最終更新:

27
Comment

【452911】面接待っている間のお菓子

投稿者: ピピ   (ID:pUxGfg7dNvY) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:18

面接を待っている間に、子どもが騒ぎ出すのではないかと心配しております。待っている間、最後の手段として(絵本やお絵かきでダメな場合)お菓子など用意してそっと食べさせるのはいいのでしょうか。他のお子様が見て、欲しがったり、よけい騒がしくなるのも申し訳ないのかと思ったり。皆様どうされましたか?こっそり食べさせるとして、お薦めのお菓子、またはぐずり防止策をご存知の方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【452968】 投稿者: さんま  (ID:cM8OhlHfprk) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:11

面接の待ち時間対策として、お菓子を持参する。
     常識的に考えて、理解できませんが・・・
     お茶などは持っていっても差し障りないと思いますが、飲む場所や飲むタイミングには充分配慮する必要があると思います。
     待ち時間を静かにすごせるように、折り紙や、静かに出来る手遊び、しりとりをするなど、子供が飽きずに待てる方法を考えられてはいかがですか。

2. 【452970】 投稿者: は?  (ID:BzkubTL.cS6) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:07

ありえない。
    こっそり食べる、とかいう問題じゃないです。

3. 【452980】 投稿者: ピピ  (ID:pUxGfg7dNvY) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:26

以前こちらの掲示板でお菓子のことを読んだように記憶していたのですが・・・勘違いだったようです。持参する事自体ありえないことなんですね。非常識なことを聞いてしまってすみませんでした。でも・・・同じことを教えてくださるにしてもやはり言い方というか・・・あるような気もして・・・少し悲しい気持ちになってしまいました。文字にするときつく感じるのかもしれません。失礼しました。

4. 【453000】 投稿者: がんばって!  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 09月 28日 20:51

私も同じような不安に思ている受験生の母です。
    子供が時間帯によってはお腹をすかせて不機嫌になったり
    ダダをこねたりしないか、ストローで飲むのが好きな娘に
    ストロー付きの入れ物で飲み物を持って行くのが良いのか
    普通の水筒が良いのかなどくだらない事でも悩みます。

私は子供が不機嫌であるより一番はつらつとしたところを見ていただきたいので
    あげるかどうかは別として奥の手として
    一応用意しておくのは別に悪い事でもなんでもないと思います。
    子供には内緒で持って行けばよろしいのではないですか?
    持ち物検査があるわけではないですし...。

ただし先生には見つからないようにトイレに連れて行った際こっそりあげるとか
    園に入る前にあげるとか口をモグモグしないで済むもの
    飴のように時間のかかるものは避けて持って行くようにすれば良いのではないでしょうか?
    我慢させる事も重要ですが小学校受験ならともかく2、3歳だと我慢できない子もいるでしょう。

試験で一番良い姿を見てもらえると良いですね!

5. 【453024】 投稿者: ポーチ  (ID:bAOaI0FFR2A) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:10

でも・・・同じことを教えてくださるにしてもやはり言い方というか・・・あるような気もして・・・少し悲しい気持ちになってしまいました。文字にするときつく感じるのかもしれません。失礼しました。

★んー、言い方がソフトではない と私は思いませんでした。感じ方の違いかもしれませんが。でも、受験とお菓子・・・・結びつきません。こっそりトイレで食べるという行為もどうかと思います。もちろん他のお子さんの見てる前なら尚更かと思います。
     たしかに、幼稚園受験の年齢で、それまで経験したことのない異空間をお行儀良く待ってなさいというのは難しいことですよね。折り紙、絵本・・・それでも飽きてきちゃったら、
    窓の外の景色を眺めながらお話するとか??騒ぎ出したら、たしなめる・・・・やっぱりお菓子以外の方法で過ごすしかないんじゃないでしょうか。
     もし仮にお茶を飲むなら、ペットボトルより水筒のほうが印象はいいんじゃないですか。
     もし仮にお菓子をあげるなら、「がんばったね」と帰り道にあげるとか。でも「今日頑張ったら帰りにあげる」という釣りはよくないと個人的に思いますね。

6. 【453032】 投稿者: いくらなんでも  (ID:1G65EOIR5xc) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:29

私も幼稚園受験考え出したばかりで超初心者ですが
    さすがにタイトル見ただけで「いくらなんでも」と
    思いましたよ。
    すごい勢いで反論がきそうだなとも思ってしまいました。
    普通の見学の時ですら、お菓子という発想はないと思います。
    その辺のご近所幼稚園でも、そうだと思います。
    んんん〜〜〜〜〜。
    お受験されるお母さんとお子さんの会話とか、聞かれたことありますか?
    すごいですよ。みなさん。
    私はそういうのを見て、実際間近で聞いてちょっと引き気味です。
    そんな方たちの中で、受験されるわけですから・・・。

7. 【453033】 投稿者: ゆゆゆ  (ID:Kw/q391GWLU) 投稿日時:2006年 09月 28日 21:38

うちは試験の時間が運良くお腹が空く時間ではありませんでしたが、少し早めに行って近くのスタバに寄りました。ジュースを半分こして(一つ飲ませるとトイレの心配があったので)クッキーを食べました。めったにしないことをしてあげたのでそれだけでご機嫌でしたよ。お茶などの飲物を持っていかなかったのも万が一それがかばんの中に入っているのに子供が気付くと試験の途中などで「お茶の飲みた〜い」と言いかねないと思ったからです。(現に幼児教室などで機嫌が悪かった時など途中で言い出したことがあったので)
    受けられる園にも寄るとは思いますが、そういう状況も考慮されて時間が区切られているはずですので長時間待たされることは少ないと思いますよ。
    うまく行くと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す