最終更新:

27
Comment

【452911】面接待っている間のお菓子

投稿者: ピピ   (ID:pUxGfg7dNvY) 投稿日時:2006年 09月 28日 18:18

面接を待っている間に、子どもが騒ぎ出すのではないかと心配しております。待っている間、最後の手段として(絵本やお絵かきでダメな場合)お菓子など用意してそっと食べさせるのはいいのでしょうか。他のお子様が見て、欲しがったり、よけい騒がしくなるのも申し訳ないのかと思ったり。皆様どうされましたか?こっそり食べさせるとして、お薦めのお菓子、またはぐずり防止策をご存知の方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【453810】 投稿者: びっくり!  (ID:NH7HqWvROJA) 投稿日時:2006年 09月 29日 19:04

    ちょっと怖いです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近幼稚園受験考え出したばかりの者ですが
    > この幼稚園受験情報のいろいろなスレを読んでいたら
    > やめようかと思いだしました。
    > まさに、「どこの園志望?」さんのような方々が
    > 沢山いらっしゃるんでしょうね・・・・・
    > んんん〜〜〜〜。



    そう思われるならおやめになったほうが賢明かと。幼稚園も小学校も御近所にある
    所を選ばずわざわざ試験に通らなくてはならないような園、学校に行かれる方は
    その御家庭なりの方針がありそれで良しとされている方が多いはずです。
    どこかの先生がおっしゃっていました。最近は受験される方が増えているが本当に
    園や学校の雰囲気、方針に賛同し入ってくださる方が以前より減ったとか。

    幼稚園受験は高校、中学受験とは違うものがあるのでどうぞ慎重に。

  2. 【453977】 投稿者: さんま  (ID:enW11hrwNZw) 投稿日時:2006年 09月 29日 22:51

    ピピ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前こちらの掲示板でお菓子のことを読んだように記憶していたのですが・・・勘違いだったようです。持参する事自体ありえないことなんですね。非常識なことを聞いてしまってすみませんでした。でも・・・同じことを教えてくださるにしてもやはり言い方というか・・・あるような気もして・・・少し悲しい気持ちになってしまいました。文字にするときつく感じるのかもしれません。失礼しました。

     
     気がつくと、たくさんのレスが続いていてびっくりしています。
     当方の書き方(言い方)に配慮が足りず、不愉快な思いをなさったご様子に驚いています。 もうスレ主さんはこちらをご覧になっていないでしょうか?
     つい出来るだけ簡略な物言いになってしまいました。お相手がご覧になった時の気持ちまで考えられず、大変申し訳ございませんでした。
     
     もう少し、補足させていただければ、受験する園の当日のタイムスケジュールなどをしっかり調べたうえで、子供の受験しやすい時間帯をよく吟味し、面接や実技試験の順番を、出願時の提出時間などで調節するということを、私自身はいたしました。 
     もちろん園によってはそんなこと不可能というところもあるかと思いますが、出来る限り子供の負担にならないように、待ち時間が出来るだけ少なくなるように努力しました。
     開始時間よりあまり早く到着しないように、時間を見計らい、ゆっくりトイレにはいり、待合室では、人見知りしない息子が他のお子様に迷惑をかけないよう、私の隣りに座らせ、抱きかかえるようにして、「グーチョキパーで何つくろう」をやったりしていました。
     他のお子様が目に入りにくい位置に座り、二人きりの世界をつくりました。
     幸い、そろそろ飽きてきて、園がご用意してくださった絵本を見つけたところで、面接に呼ばれましたので、なんとか乗り切ることができました。
     待合室では、うろうろしている子、グズグズしている子、お父様が両手をもって”でんぐりがえり”している子、などいらして、そういった方に興味がうつらないか、ひやひやしていました。
     短時間で終わることがわかっていましたので、お茶は持参しませんでした。
     
     参考になるかどうかわかりませんが、お子様の受験がうまくいくよう願っています。

  3. 【454087】 投稿者: ピピ  (ID:AVkuJT/O9tM) 投稿日時:2006年 09月 30日 00:48

    また反論がおこりそうなので発言は謹んでいましたが、さんまさんへひとことだけ。
    「ご心配頂きすみません。温かいアドバイス有難うございます。感謝します。」

    皆さんの意見は正論だと思います。皆さん「お菓子はやめたほうがいい」という意見だと思います。でも同じ事と言うのにも「頑張ってさん、むむむさん、さんまさん」は温かい気持ちが感じられるし、アドバイス自体もなるほどと思えるから感謝した私は幼稚な母親でしょうか。

    『太陽と北風』のお話ご存知でしょうか。いくら正論でも、言い方によっては受け入れがたくなるということです。子どもがもし、常識はずれのトンチンカンなことを言ってきた場合、3人以外の方ような言い方をしても子どもの心には響かないと思います。今後の人生に、私は今回の経験を生かそうと思います。

    私はいつも子どもに黙らせるためにお菓子をあげているわけではありません。ただ初めての受験の待ち時間のアドバイスが欲しくて投稿した迄で、見ず知らずの人にそこまで中傷されるいわれはありません。私も、こういう方々がいらっしゃる園には行きたくないし、受験するのさえ怖くなってきました。匿名だからといって言いたい放題・・・お受験の前に、まず相手を思いやれる、もっと優しい気持ちが持てる人間になる努力をするべきではないかとさえ思います。

    これで締め切らせて頂きたいと思います。もうこの掲示板は二度と見ないようにしようと思います。大変お騒がせして申し訳ございませんでした。








  4. 【454102】 投稿者: oracle  (ID:qG5VU/9i2f.) 投稿日時:2006年 09月 30日 01:31

    ↑こういう捨てゼリフ吐いて逆切れする方稀にいますが...
     
    逆に匿名掲示板なんだから、優しい言葉でやんわりと回答される
    方ばかりだと思うことが大間違いだと思うのだけどな...
     
    >匿名だからといって言いたい放題・・・お受験の前に、
    >まず相手を思いやれる、もっと優しい気持ちが持てる人間に
    >なる努力をするべきではないかとさえ思います。
      
    「このママは常識があるのかな?」という脱力系の質問に
    言葉がキツかろうと「時間割いて」回答している皆さんに対して
    「思いやりがない」なんて苦言を吐ける身分ではないと思いますよ。
     
    優しい言葉も、厳しい言葉も結局は情報は一緒じゃないですか?
    自分が認識甘いことを指摘されて、切れているようではあなたの
    手元に有益で正しい情報集まりませんよ。
    (だからこんな愚問するんだろうなーw)
     

     



あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す