最終更新:

8
Comment

【5621015】受験日前日に発熱しました

投稿者: 困っています。   (ID:PYxMWGh3skI) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:06

長文になります。

幼稚園の考査前日にして、娘が夕方から発熱しました。
夜間診療に行くほどの緊急性はなく、
本人も元気に遊んでいたので早めに就寝させましたが、
辛いようで眠りも浅く、うなされては起きて、度々泣いては寝ることを繰り返しています。

実は
2週間前にも面接があり、
その時にも4日前から胃腸風邪をひき、当日ようやく解熱してなんとか受験しました。
その時は下痢も伴っていたため、毎日のように小児科に通っていましたが
感染症でもなさそうなので、当日の朝解熱していたら受験してもいいと診断していただき、
本人もはっきりと分かっていないにしても幼稚園に遊びに行くことを楽しみにしていたため連れて行きました。

今晩は
「今日もいっぱい寝たら熱が下がるから幼稚園で遊びたい!」と本人が強く言って寝たものですから
なんとか熱が下がってほしいと祈るばかりです。


インフルエンザの予防接種も家族全員で済ませており、
前回の胃腸風邪での教訓から
消毒や手洗いの徹底、食事の見直し
先週からは保育園も休ませて用心に用心を重ねて
いたつもりでしたが
こういう運命だったと思う他ない状況になってしまいました。

来月1日と2日にも他園での面接があり、
明日が終わったからといえ、まだ気の抜けない日々が続きます。

ご縁をいただけたなら
それが娘にとって最良の園だったと
最終的に納得できる自信はあるのですが

思いもよらないタイミングの悪い事態に直面している現在は
引き際や最良の対応も含めて
どうすべきなのが見えずにいます。

何かアドバイスや経験談、激励などあれば
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5621365】 投稿者: ?  (ID:0b62cUgLfIM) 投稿日時:2019年 10月 30日 11:25

    発熱があり、下痢も続いていたのにうつらない病気だと診断されたのでしょうか?
    かかりつけ医を変えた方が良いと思います。

    お子さんが誰かにうつされたように、お子さんも感染源になってしまったと思います。

  2. 【5621479】 投稿者: 辛口ですが、、  (ID:DpiPsZuOB0Q) 投稿日時:2019年 10月 30日 12:52

    辛口ですが、、そういった事もひっくるめての選考だと思います。幼稚園や小学校の入試の場合、学力を測定することは難しいので面接や行動観察などが取り入れられています。

    厳しい言い方になりますが、本人の体力やご家庭でのこれまでの取り組みや直前管理なども要素の一つなのだと思います。

    通っている幼稚園から有名私立小へ進んだお子さんは、クラスで毎年インフルエンザが流行しても一度もかかりませんでした。
    とにかく早く寝かせることに力を入れていらっしゃいましたし、体力をつける習い事をしたり、外食はしないようでした。

  3. 【5621493】 投稿者: 辛口ですが、、  (ID:DpiPsZuOB0Q) 投稿日時:2019年 10月 30日 12:58

    連投すみません。

    今から出来ることとしては、既にスレ主様が気をつけていらっしゃる事の他に、とにかく親がドンと構えることです。

    親の不安はこどもに伝わります。
    感染性のものでないなら、笑顔とスキンシップ多めでしっかり安心させて休ませてください。

    ケロッと熱が下がると良いですね。

  4. 【5621525】 投稿者: みかん  (ID:ucubVsFZvXA) 投稿日時:2019年 10月 30日 13:32

    うちの子は、その年齢の時には、病気の問屋状態。
    もちろん手洗いやうがい、栄養管理、人混みにはいらない等はしておりました。
    それでもかかってしまうのです。
    連日小児科、耳鼻科のはしごです。

    万全の注意をしても病気をもらってしまうのであれば、もう仕方がないです。
    お母様はご自分を責めないでね。

  5. 【5621596】 投稿者: 頑張ってください  (ID:73qF3VMRT0o) 投稿日時:2019年 10月 30日 14:25

    免疫力は人それぞれです。強い子もいれば、すぐ熱を出すお子様もいらっしゃいます。全く外に出ない限りは感染の機会はどこにでもあります。熱があった場合インフルエンザでなければ解熱剤を服用して元気なら受験、無理そうなら諦めるしかないと思います。お母様がお子様の様子で判断なさったら良いかと。
    納得のいく受験ができると良いですね。

  6. 【5621792】 投稿者: 熱対策  (ID:sPYG7y0UjsM) 投稿日時:2019年 10月 30日 17:30

    皆さんどのようにされているのか興味ありました。
    我が家は昨年受験し合格いただきましたが、3ヶ月前から保育園を休みおばあちゃん家での保育、1ヶ月前からはスーパーすらほとんど家から出さない生活で感染を防ぎ見事合格しました。
    お教室の先生からは、保育は普段通りいかせたほうがよいと言われてましたが、自分で納得がいくように万全の対策をとりました。
    自分自身風邪をひきやすく、大学受験の前などは家で引きこもって勉強しておりましたので、それを倣いました。

  7. 【5621835】 投稿者: 頑張って!  (ID:tIWyl11TfwA) 投稿日時:2019年 10月 30日 18:08

    困っています様のお子様、お母様も辛いと思いますが、この試練をどうか乗り越えてください。無事に試験が受けられますように、良い道が開かれますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板