最終更新:

36
Comment

【692167】さゆり幼稚園

投稿者: さゆり   (ID:bNLd7nR8KwQ) 投稿日時:2007年 08月 04日 13:21

について、なんでもよろしいので
ご存知の方教えてください。
かなり受験なさる方が多い、しつけの厳しい
園とうかがっていますが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【746064】 投稿者: さゆりカラー  (ID:HVQcqr00lgc) 投稿日時:2007年 10月 27日 08:33

    それは人それぞれでした。確かに年中から入ってらした方にしてみれば、最初は溶け込みにくい雰囲気があったかもしれません。でも、2、3ヶ月で全く違和感なく馴染んでらっしゃる方もいらしたし、卒園まで何となく馴染めない方もいらしたのも事実です。でも、それはその方々の性格で、馴染んでいなかった方は輪に入ろうとしていらっしゃらなかった様に見えました。年少からの方でも、人付き合いがお好きな方もお嫌いな方もいらっしゃいます。グループに入れないなど意地悪を言う方もいらっしゃいませんでしたし、私の周りはみなさん普通の大人の対応をしていました。子供たちはすぐに仲良くなっていましたよ。

  2. 【748782】 投稿者: 排他的  (ID:EJ6ZBZnmFqU) 投稿日時:2007年 10月 30日 12:05

    ここのお母様たちの「多数派」はすごく排他的。

    着ている物や雰囲気で、見事にグループが分かれています。
    ヒエラルキーみたいなものもあるように感じます。

    まず、雑誌VERYに出てくるママたちみたいな、お金持ちですーと
    いうのがにじみ出てくるエレガント系お母様グループ。

    次に、ジーンズとか一見カジュアルなんだけれど、よく見ると
    かなりお金のかかった格好をしていらっしゃるカッコいい系の
    お母様グループ。

    そこそこおしゃれな、いまどきのママたちのグループ。

    はっきり言って、容姿イマイチ、着てるものイマイチ、の
    「さゆりっぽくない」お母さんたちって、そういうグループからは
    「はじかれてる」気がします。
    その人たちはその人たちで、つるんでるからいいんだけど。

    よくもまあ見事にここまで色分けされるもんだなあと
    感心して見てます。

  3. 【1485006】 投稿者: じゃがいも  (ID:o2OXLAF8imw) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:34

    数年前に長男を通わせました。

    いろいろな噂が先行しているようですが、「さゆりカラー」さんの投稿に同感です。
    『園と親が一緒に子育てをするという考えに賛同され、気持ち良く皆さんと園生活を送れる方』という表現がぴったりだと思います。
    幼稚園の「しつけが厳しい」かどうかはそれぞれの感じ方だと思いますが、私は満足でした。
    『幼稚園だけに任せるのではなく、親も一緒になってしつけを考える』という方針のように感じました。

    もちろん、先生方もきちんとされています。
    ブラザーの園長先生は敬虔なクリスチャンで、思いやりとウイットがあり、子どもたちの人気者です(親にも)。実務では副園長先生が要となり、てきぱきとこなしています。実際、幼稚園には日々様々な問題が寄せられているようですが、それらに対して毅然とした態度で対処をして下さる「壁」のような存在です。体育指導でもママさんたちからの評価は高いです。
    また、保育士さんもそれぞれにしっかりされており、その取り仕切りを行っているのがベテランの主任さんです。落ち着いた安定感のある幼稚園だと思います。

    「毎月支払うお布施」というものはなく、入園の際だけに協力金を寄付するのですが、私は2口でした。

    確かに在園中はいろいろと行事に追われ大変でしたが、その分子どもも喜びましたしお友達もできました。今でもたまに会って食事しています。苦労話に花を咲かせて(笑)。

    今度は次男も通わせたいと思っています。

  4. 【1485206】 投稿者: じゃがいも  (ID:o2OXLAF8imw) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:51

    先ほどの書き込みの訂正です。

    誤り)
    「毎月支払うお布施」というものはなく、入園の際だけに協力金を寄付するのですが、私は2口でした。

    正しくは)
    入園後に、毎月の後援費というものがあり、500円/1口、2口以上です。※入園の際にかかる費用は入園料と設備費のみで協力金や寄付金はありません。

    数年前のあいまいな記憶で…まちがっていました。<(_ _)>

  5. 【2634495】 投稿者: 2013年度3保入園希望  (ID:8EdckBW/zjQ) 投稿日時:2012年 07月 30日 12:25

    古いスレですが内容が合致するので再利用させてください。
    最近、2011-2012年ごろの話をおうかがいしたく存じます。

    ・倍率は定員割れしない程度、1.0-1.2倍程度を考えていてよろしいでしょうか。
    ・ご奉仕に関して不安です。不器用なものでミシンがうまく使えず、たまに娘のものを作っても失敗ばかりです・・・・
     お菓子を作ることができれば大丈夫でしょうか。
    ・私立女子校を受験予定です。小学校受験するお子様は何割程度いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す