最終更新:

31
Comment

【737437】武蔵野東幼稚園について。

投稿者: はるる   (ID:mjwGKypR4to) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:48

来年、三年保育での入園を希望しいる者です!
武蔵野東幼稚園を見学し、とても気に入ったのですが周りに通ってる知り合いがいないので
まったく情報がわかりません。。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!!

面接は、両親で望む予定ですが、下に1歳の子どもがいて連れて行かない方がよいのでしょうか??
また、パンフレットの考査内容が実技と面接だったのですが、実技というのはどのようなものなんでしょうか??
何も特別な練習をしていないので少し気になってしまいました!!
面接は何分くらいあるのでしょうか??
いろいろ難しいことを聞かれないかドキドキしております!
もし、武蔵野東幼稚園についてご存知の方がいましたらアドバイスヨロシクお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1078020】 投稿者: 卒園のママ  (ID:ooHt1KB5hQk) 投稿日時:2008年 11月 02日 21:40

武蔵野東幼稚園についてはいろいろと賛否両論ですね。
    本当に好き嫌いのある幼稚園だと思います。実際、教育的配慮から考えれば、どうかなと思うこともいろいろとあるけれど、下にまだ生まれがばかりの子がいたりしたら、給食、園バスがたすかりますよね。親の楽をとるか、親が頑張って子育てをするかで幼稚園選びはきまりますね。

2. 【1079985】 投稿者: mimi  (ID:6TlXyRBWuu.) 投稿日時:2008年 11月 04日 20:48

今年は倍率どのくらいだったのでしょうね?

3. 【1581134】 投稿者: びっくり!  (ID:nCifvZ/0gqQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:38

今日これをみて、びっくりしましたのとショックを受けました。
    武蔵野東幼稚園に通っていますが、私はとてもいい幼稚園だと思います。

現在年少で入園前にわくわくデーに参加しました。
    こちらに投稿されているかたと同じワクワクデーだと思います。

演奏のテープだったとのことでしたが、私のクラスでは
    男の先生のピアノの伴奏でした。たしか「はたらくくるま」を歌ったときは
    テープを流してみんなで歌ったような気がします。

園長先生のお話も経営中心な考えではなかったと思います。
    確かにこちらの幼稚園は小学校、中学校もありますから
    そういった面では他の幼稚園とは違って経営も多少考えなくては
    ならないかもしれませんね。

混合教育は名ばかりでは決してありません。
    壁があったとのことですが、確かに壁はありますがスケルトンの壁で
    互いが見えるようになっていたと思います。
    壁があるから交流ができないのではありません。
    自閉症のお友達は自分のクラスの他に健常児のクラスにも在籍するのですよ。
    お弁当の時間や朝の会、帰りの会は一緒にやったりしています。
    その際、子供たちが自閉症のお友達のクラスへ迎えにいっています。
    自閉症のお友達と健常児のお友達がずっと同じで過ごすのは
    難しいとおもいますよ。
    運動会や発表会で自閉症のお友達ががんばっている姿は
    ほんとに感動しました。リレーで自閉症のお友達が走れないのを
    誰が言うでもなくお友達がさっと駆け寄り、一緒に手をつないで
    走ってる年長さんもいました。

また、先生方とても熱心ですし若い先生ばかりではないですよ。
    こちらの幼稚園では現在でも産休や育児休暇をとっている先生も
    いますし男の先生もいます。いろんな先生がいます。

うちは別の幼稚園のプレにいっていたのですが、
    わくわくデーに参加した子供から
    「武蔵野東幼稚園に通いたい」と言われ決めました。
    私もいい幼稚園だなと感じましたのでこちらに決めました。
    けれども幼稚園は自分や子供にあっていても必ずしも
    他の人に合うわけではありません。
    でも正直、子供が気に入っている幼稚園を批判されるのは
    あまりいい気がしません。
    お受験をするお子様も多いみたいですし、元気いっぱいに
    外遊びをさせたいとか昔ながらの幼稚園を希望!と
    いう方はあまり通っていないかもしれません。

4. 【1658031】 投稿者: しっかり!  (ID:vWRerk1QoHo) 投稿日時:2010年 03月 14日 00:27

ここで東幼稚園の批判をされている方は、見学だけで実際に通っていない方なのでは?

通っている方は、この幼稚園が大好きで、他の幼稚園に通うのは考えられない程、評価していますよ。

私も、市内の他の幼稚園の見学や体験に行きました。
    説明会なのにダラダラだったり、段取りが悪かったりする幼稚園こそ「がっかり」でした。

東は、説明会からして先生方のチームワークがバッチリだったり、
    ある方はパワーポイントが不快だったのかも知れませんが、私はそれによって幼稚園の言いたい事が良く分かりましたし、幼児の事を良く分かっているんだなと頼もしく思いましたよ。

運動会や発表会などの行事に向けての、子どもの頑張り。モチベーションを持続させる指導。
    素晴らしいと思います。

逆に、何でもダラダラ・なあなあ・目標に向かって努力する事を教えもしない幼稚園・結婚までの腰掛け先生ばかりの幼稚園って、どうなんでしょうね。

東は、子どもの良い所を見つけて伸ばしてくれる、素晴らしい園だと思います。

5. 【1810770】 投稿者: ママ  (ID:a436LcgKEWg) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:18

別の幼稚園に通っている自閉症の男の子のママです。
    この子が生まれた年からいろいろな幼稚園や小学校の見学や説明会に参加してきました。
    先日、こちらの説明会と見学会に参加しました。
    健常児の方には、簡単で気にもとめないことでも、自閉症だと、本当に苦労することが、毎日連続してあります。
    賛否両論の教育ですが、自閉症の子供を持つ親として、この幼稚園はとても良かったです。
    教室がオープンすぎると、我が子は休まる時間や逃げる場所がありません。
    ほど良く隔離されてる空間の作りが絶妙でした。
    また、幼稚園の園舎内が自然光で明るいのも大切なポイントでした。
    暗すぎても、変に明るくても落ち着けないからです。
    なにより、幼稚園ですれ違う子供たちが、我が子に手をふったり挨拶をしてくださり、我が子も嬉しそうな表情でした。
    無理に顔を覗き込んだり、手を引っ張たりするお友だちはいなかったので、落ち着けたようです。
    先生方も、「よくきたね。」と声をかけてくださいました。
    一見普通に見えるけど、少し見ると???の我が子も、ここなら無理せずに自然に受け入れていただけるんだと、思いました。
    よい子、そうじゃない子、自閉症も受け入れます、など立場が違うと受け取り方も違う言葉がここでも飛びかっていますね。
    自閉症と自閉症ではない子供のママである私には、障害のある無しに関わらず両方が愛しい我が子です。
    よい子?そうでない子?自閉症の子供がいる幼稚園にいくメリット??
    なんとも不思議な感覚です。
    我が家では、自閉症を受け入れているというカテゴリーで学校選びはしていません。
    子供が伸び伸びと育ってくれる場所がほしいだけです。
    だからいろんな学校をみました。
    武蔵野東幼稚園、良かったです。

6. 【2055405】 投稿者: 心配ママ  (ID:ZcIMlPtPjwk) 投稿日時:2011年 03月 12日 21:40

再来年度でまだ早いのですが、武蔵野東幼稚園を検討しています。

ちょっと気になっているのですが

「運動会の練習が厳しく、上手にダンスできないと目立たない場所に移動させられちゃう」

とか

「演奏会(発表会?)で笛が上手に吹けないと、下手な音が聞こえてこないよう笛の孔を塞がれちゃう」

という話を聞きました。これは本当ですか?

実はうちの子は早生まれで発達ものんびりしています。
    厳しい中、ついていけるかなと心配で。
    それに、もし自分の子がそんな仕打ちを受けたら、私も相当心を傷めそうです。

下の子がまだ小さいので、バスと給食がある武蔵野東幼稚園が良いなーと
    思ったのですが...

7. 【2059983】 投稿者: 聞いた話ですが・・・。  (ID:ETbo.nxR2do) 投稿日時:2011年 03月 16日 18:47

心配ママさんへ

>「運動会の練習が厳しく、上手にダンスできないと目立たない場所に移動させられちゃう」とか

「演奏会(発表会?)で笛が上手に吹けないと、下手な音が聞こえてこないよう笛の孔を塞がれちゃう」

という話を聞きました。これは本当ですか?

友人の卒園児ママに聞きましたら、見栄え重視だそうで・・・。
    運動会の件は 「そう」
    音楽の発表会は、笛はわからないけど、ハーモニカは太鼓にかわり先生の付きっきり指導だそうです。

8. 【2070202】 投稿者: 嘘ですよ~  (ID:II0cpYcfzRc) 投稿日時:2011年 03月 24日 15:10

心配ママさん

武蔵野東に通わせています。
    そんなことは今のところはですが全然ないですよ。

運動会とか発表会のダンスは、前の子の振り付けを見ながらじゃないと不安とか言う子は
    最前列から2列目に移ったりはありますが基本的には身長が低い子が前です。

発表会の笛ですが、そもそも武蔵野東では笛は使わないです。
    ほとんどの子はハーモニカか鍵盤ハーモニカなのでふさぐとかできないと思いますし、
    ふさいだら見た目にも分かって変じゃないですか。
    というかいくらなんでも常識的に考えてありえなくないですか?
    まだ幼稚園児ですよ。
    そんな事したら父兄から批判がおきますよ~

できる子が難しい楽器を担当するとかはありますけど、
    どこの園もそういうのはあると思いますし。
    練習も先生の熱意はすごいですが叱られたりとかはないですよ。
    うちの子はできない部類に入る子ですけど練習も楽しんでますし。

なんというか噂って本当に怖いですね。
    昔はどうだったかは分かりませんけど少なくとも今うちの子を通わせている限りはそんな事は全くないです。
    普段は書き込みはしないで見る専門なんですけどびっくりしたので書き込んじゃいました。
    園庭が狭いとかいまいちなところもありますけど全体的に見ると悪くない幼稚園だと思うのですが・・・
    ご参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す