最終更新:

57
Comment

【793237】みなと幼稚園について

投稿者: たんぽぽ   (ID:whPKvJerJZw) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:40

来年幼稚園受験?なのですが、今年の、みなと幼稚園は倍率が高かったのでしょうか・・・。お受験色がなく、伸び伸びとした幼稚園を。と考えているので、みなと幼稚園が第一希望なのですが、お母様の出番やお付き合いなど、大変でしょうか。みなと幼稚園はなかなか情報が入ってこないので、ご存知の方はよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【793305】 投稿者: リック  (ID:vMHvfgZOQqU) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:45

たんぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    もう卒園して数年経ちますが、今も園とは関係があります。
    子供が入園した当時は2倍程度の倍率だったそうですが、今年は10倍くらいの倍率だったと聞いています。
    みなとは大変のびのびと過ごすことが出来、知りうる限り問題のない良い幼稚園だと思います。
    幼稚園にしては珍しく年毎の輪切りでの教育ではなく、年長さんと年少さんの交われる機会を設けたり、午後4時までオプションで遊びの部屋という延長保育のようなこともやっているので、子供の情操教育、年を越えた友達同士での付き合いなども学べる場を提供してくれます。
    入園前の子供をさくらんぼ組として遊ばせてくれる機会なども設けてくれています。
    都心にあって土の園庭があり畑もあって、子供にとっては自然にも触れることが出来る園ですが、あまりガツガツしたところもないですし、園児の服も地味目で派手な所がないためかあまり話題にならないのかもしれませんね。
    派手な母親は殆どいませんので、気楽にお付き合いできると思いますよ。
    母親同士の付き合い、園の行事などへのお手伝いはある程度はあります。卒園しても卒園の母親として何らかの形で園と関わることも出来ます。
    この辺りは、やらない人はやりませんので、強制ではないので安心しても良いと思います。
    でもはまるとなかなか良い会ですので、母親も率先して園と関わると良いと思います。
    みなとは、子供が卒園する時は、母親と先生方の謝恩会があるような幼稚園です。
    また父親の会も活発に活動しているようで、園の催しの時の協力から、父親の会主催の催しもあります。
    詳しいことは園に行けば快く教えてくれると思いますので、ぜひ尋ねてみて下さい。

2. 【793702】 投稿者: ?  (ID:zj05bfEjofk) 投稿日時:2007年 12月 18日 10:21

こちらはご近所園です、受験する人は少ないですよ。
    倍率が10倍なんて・・・・2倍くらいですよ、それに御三家や付属のすべりどめです。

3. 【793904】 投稿者: たんぽぽ  (ID:whPKvJerJZw) 投稿日時:2007年 12月 18日 14:21

リック様
    ご丁寧なお返事有難うございました。さくらんぼ組の事は知りませんでしたので、一度園に出向いて、様子を見がてら、色々とお伺いしてみたいと思います。お母様同士のお付き合い等がとても気掛かりでしたが、リック様のご意見を聞いて、正に望んでいる形の幼稚園なので、ぜひぜひ入園出来たら嬉しいです。有難うございました。
    ?様
    情報有難うございました。

4. 【794021】 投稿者: リック  (ID:Vtsn3qt4NzU) 投稿日時:2007年 12月 18日 17:27

たんぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ?様は、あまりみなと幼稚園の事をお知りでないように思われます。
    みなと幼稚園は受験する園ではありません。
    面接と簡単なテストはありますが、それが直接合否に結びついていないように思います。
    確か、園の案内にも入園後の子供の保育の参考の為とあったように思います。
    逆にすでに兄弟が通園していたり、親が卒園生だと比較的入園が有利だったように思います。
    私の知る限り兄弟で入園を断られたというケースを知りません。
    倍率については、今年花組さんに入園された保護者の方に聞いたので間違いないと思います。
    また、御三家や付属のすべりどめなんていう話も聞いたことありません。(この言葉にはちょっと悪意を感じますね。すべりどめなら入園を申し込まなければいいのにと思ってしまいます。あの良さが分かってくれる方だけ入園して欲しいとも思います。)
    園自体非営利的でこぢんまり(1学年2クラス50人程度)としているので、希望者がちょっとでも多いと倍率が高くなりやすいです。
    ちなみに年明けに輪つなぎ展(たしか2月)というバザーのような催しもありますので、見学されると良いと思います。

5. 【795095】 投稿者: たんぽぽ  (ID:whPKvJerJZw) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:59

リック様
    バザーの情報も知りませんでしたので、本当に嬉しいです。
    港区という土地柄なのか、どうしてもお受験という言葉が付いて回り、御三家だの付属が素晴らしく、お受験幼稚園と呼ばれない幼稚園はその下。みたいな風潮があるようですが、私もリック様と同じ気持ちです。本当に園の素晴らしさを分かった方だけに受けて頂ければ、きっと倍率もそれほどまでには行かないのでしょうが・・・。小学生のお子さんを持つママさんが、みなと幼稚園卒業のお子さんは皆さんとってもお行儀が良いのよ〜とおっしゃっていました。まずはさくらんぼ組に顔を出して、真剣さをアピールしてみたいと思います。本当に有難うございました。

6. 【795147】 投稿者: うぐいす  (ID:DsLe76QHyUg) 投稿日時:2007年 12月 20日 01:46

港区在住、他園在園の息子がおります。
    みなと幼稚園には友人が多数在園で、私自身もさくらんぼにも出入りしておりましたので、園のことは結構知っております。

基本的に、リックさんのおっしゃるような園だと思います。
    私自身も、のびのびと子供を育てることのできる園という印象を持っています。
    お母様方の満足度は高いですね。

ただ、もう少し具体的に言うと、園の手伝いは子供が小6になるまであります。(それ以後もかかわっていらっしゃる方も)
    園祭が隔年で実施され、それは確実に半強制なので、『ある程度のお手伝い』という言葉では片付かないような気がします。(勿論揉め事もつきものです)
    また、延長保育は通年での申し込みなので、いきなり今日お願いしますという訳にはいきません。

なによりも、たんぽぽさんの、『小学生のお子さんを持つママさんが、みなと幼稚園卒業のお子さんは皆さんとってもお行儀が良いのよ〜とおっしゃっていました』の書き込みに危険を感じました。
    幼稚園との関係が近くなりすぎる余り、客観的に自分たちを見つめることが出来ない傾向もこちらの園の特徴で、『みなと幼稚園だからお行儀が良い』という考え方は、『御三家だから素晴らしい』という考え方と何ら変わらないものだと思います。
    こちらは、本当に様々なお子さんがいらっしゃる園ですよ。

マイナス要素ばかり申し上げるようですが、個人的には大変良い園だと思っているので、近視眼的にならず、他園もよく御覧になって比較の上、良さを再認識されたならお入りになればよろしいのではないでしょうか?
    『ここにして良かった』とおっしゃる方、『こんなはずじゃなかった』とおっしゃる方、双方存じておりますので、やはり他園を知ることも大事だと思います。

老婆心ながら申し上げました。御無礼お許し下さい。

7. 【795428】 投稿者: うーん?  (ID:.07MawFZrak) 投稿日時:2007年 12月 20日 14:05

港区という土地柄なのか、どうしてもお受験という言葉が付いて回り、御三家だの付属が素晴らしく、お受験幼稚園と呼ばれない幼稚園はその下。みたいな風潮があるようですが、私もリック様と同じ気持ちです。本当に園の素晴らしさを分かった方だけに受けて頂ければ、きっと倍率もそれほどまでには行かないのでしょうが・・・。

たんぽぽ様の↑↑↑の書き込みに少し疑問を持っています。そうやって、幼稚園をランク付けして考えている人は、実際あんまりいないのでは?ここは、ネットの掲示板なので、そういうランク付けが好きな人がいて、そういうスレッドも立っていましたが、あれも、実際は一人の自作自演の部分も多かったし。それを鵜呑みにして、そういう考えの人が港区には多いと考えるのはどうかと思います。幼稚園にランク付けなんてナンセンスとほとんどの人が思っているのが現状では?
    それから、今年の港区幼稚園の倍率が高かったのは、みなと幼稚園に限ったことではなく、どこもそうです。それは、倍率の高かった園を、御三家の滑り止めと考える人が殺到したせいでもなんでもなく、ただ、単純に近年港区の人口が増え、幼稚園3年保育希望者に対してその枠が足りないだけですよ。みなと幼稚園は、加えて、もともと50人しかとらないところを、兄弟枠、近所に住んでいる方、さくらんぼに熱心に通っていた方などを優先させるので、それに該当しないと、かなりの激戦(倍率)になるということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す