最終更新:

57
Comment

【793237】みなと幼稚園について

投稿者: たんぽぽ   (ID:whPKvJerJZw) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:40

来年幼稚園受験?なのですが、今年の、みなと幼稚園は倍率が高かったのでしょうか・・・。お受験色がなく、伸び伸びとした幼稚園を。と考えているので、みなと幼稚園が第一希望なのですが、お母様の出番やお付き合いなど、大変でしょうか。みなと幼稚園はなかなか情報が入ってこないので、ご存知の方はよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1105610】 投稿者: だったら  (ID:RIvTu29UXUU) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:16

残念だったことがよほど堪えているのでしょうね。
    誤字脱字、乱文が目立ちます。
    横スレでごめんなさい様
    たかが幼稚園じゃないですか
    そこまで心乱されてどうするんですか?
    先に書きましたように
    本当に繰り上げしたかどうかもわからないんですよ。
    内部の人間にしかわからない事なんです。
    もう忘れましょう!

2. 【1123086】 投稿者: 私の書き込みが削除されました  (ID:w0M8UUjQtog) 投稿日時:2008年 12月 16日 15:25

11/28の私の投稿が1件削除されていて驚きました。
    (個人情報という名前でした。投稿者欄はタイトルのように使われることが
    ありますので、投稿者名を変えております)

みなとくさん、こちらの幼稚園を辞退したんですよね(以前書いてあったが
    これも削除)。
    他園に行かれるのに、どうしても気になって出てきてしまうのでしょうか。
    課外がどうとか、お迎えがどうとか、スペックとして比較して幼稚園を決めて
    いるように感じました。もちろん、それが悪いとは申しません。

11/28に投稿したのは、子供大好き、愛情あふれる園で、可愛い子供達に
    不合格を付けなければいけない園長はじめ先生方のお気持ちを思うと、
    みなとくさんの代わりに繰り上がったという方の受験テクニック的とも
    受け取られかねない書き込み(これも削除されましたが)はどうかと思ったのです。

こちらの園は献金を望むような園ではありませんよ。念のため。
    60年の歴史があり、子供のことを第一に考えてきた園であることは、
    ある程度関わった方ならお分かりになることと思います。

※上記は、個人情報にも当たらず(安易に削除依頼を出すのではなく、
    書き込む際に、自己責任を負ってもらいたいです。)
    こちらのスレの流れを理解するのに必要ですので、
    削除対象にはならないと思います。

3. 【1123950】 投稿者: 補欠繰り上げ  (ID:HCgg7hjl2c.) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:40

すみません・・・。私が余計な書き込みをした為に、色々誤解を生じてしまい、あえてコメントするより、削除した方が良いかと思い、私が書いた書き込みは削除致しましたが、ひとつだけ付け加えさせて下さい。
    個人情報様のおっしゃる、不合格を付けなければならなかった園長先生や先生方のお気持ち本当によく分かります。本当に子供の事を第一にお考えになる。本当に素晴らしい幼稚園だと思います。
    お手紙の件は、テクニックという下心ではなく、本当に本当にみなと幼稚園に入りたくて、諦めきれずにいた所、お手紙を書いた人がいる。という話を聞いたので、面接の時にあ~言えば良かった。こ~言えば良かった。と後悔していたので、後悔する位なら、思いを手紙にしてお渡しして、それで諦めよう。という気持ちでした。手紙の効果があるなんて思っておりませんでしたし、連絡のある日までに連絡がなかったので、もう気持も伝えたし、悔いは無い。という思いでおりました。
    そうしたら、ご連絡を頂けたので、もし私のように後悔して、諦め切れない思いをされている方がいらっしゃるなら。と思い、先日の書き込みをしてしまいました。
    園に対して、誤解が生じたり、このようなやり取りが生じてしまう事など考えてもおりませんでしたので、個人情報様のご指摘は本当に正しいと思います。
    なので、私の書き方が足りなかったせいで、手紙さえ出せば入れる。というように取られてしまった事は悲しく思っております。不愉快に思われた方にはお詫び申し上げます。

4. 【1225069】 投稿者: 父親参観  (ID:BCifwp2mF4.) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:27

みなさん子育てご苦労さまです。
    転勤族で東京に7年近く住みました。その頃ちょうど長男が年少の年頃になり、
    近くの幼稚園を検討して「みなと幼稚園」に願書を出しました。女房は情報
    集めに大変だったようですが、面接の時から「みなと幼稚園」の良さを感じる
    ようになり、長女もお世話になったので、合計で5年間にわたり幼稚園の行事
    に積極的に参加するようになっていました。
     長男はすでに大学生ですが、私を含めていまだに「みなと幼稚園」は楽しかっ
    たと家族全員で思っていますし、娘は毎年、先生に年賀状を出しています。
     面接の内容で今でも覚えていることは、両親がどういう保育を望んでいるか
    をさりげない会話の中で確認されていたように思います。そして子供への思い
    が、幼稚園の教育・保育方針と合っているかどうかを判断されていたように思
    います。個人的な感想としては、特に父親が「母親任せ」「幼稚園まかせ」的
    な家庭は不合格になっているのではないかと思います。というのも面接の時か
    ら、父親参観とかお父さんにも行事に参加してもらいますけど大丈夫ですか?
    といったお話もあったように覚えています。
     父親としては子供が楽しく幼稚園に通う姿は一番だと思っていましたが、それ
    以上に、いろいろな園の行事で「親業」を学ばせてもらったと感謝しておりま
    す。都会で近くに親戚もいない中で、子供にとっての「親」の役割について、
    雑誌とかのプリントも頂きましたが、子供に育てられる「親」としての自分の
    立場を自覚出来たことは良かったと今での思っています。
     初めは「都会なのに土の園庭で畑のあるのんびりした幼稚園」という感じで
    軽い気持ちでしたが、本当にいい幼稚園だったと思っています。また、みなさ
    まが、一生懸命に子供のことを思って「みなと幼稚園」の情報を交換されてい
    るようなので、多分今でも「伝統」は変わっていないのだと嬉しく思います。
     土曜日のTVで幼稚園の子供たちが定年で退職される主任先生の「卒園式」
    を開いた様子を観て、懐かしくなってインターネットで「みなと幼稚園」で検索
    したらこのページを見つけました。昔の情報で申し訳ありませんが、書き込み
    させていただきました。参考になれば幸いです。

5. 【1863499】 投稿者: はなの  (ID:jmr7R5TH07c) 投稿日時:2010年 09月 27日 00:22

みなと幼稚園を是非、受験したいと思っている者です。
    お伺いさせて頂けると有難いです。
    みなと幼稚園に在籍されていて、困った時にどのような対応を幼稚園ではされた事はございますでしょうか。
    幼稚園について、話を聞いてみたいと思っている者です。
    数年前、引っ越して来まして、みなと幼稚園に通っておられるご家族を存じ上げないので、
    ご質問させて頂けるとありがたいです。

6. 【1864468】 投稿者: メタセコイヤ  (ID:rYJd7uegGrE) 投稿日時:2010年 09月 27日 22:40

卒園生の親です。

>困った時にどのような対応を幼稚園ではされた事はございますでしょうか。

とは、たとえばどんな困ったことを想定されているのでしょうか。文章がちょっと理解できなかったので。

7. 【1890121】 投稿者: 芝  (ID:K6uDy9jpTts) 投稿日時:2010年 10月 20日 01:04

卒園生の親です。

>困った時の幼稚園の対応

の返答になるかどうかは分かりませんが。

もう何年も前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、みなと幼稚園の先生方の真摯な姿勢は変わっていないと思い、こちらに書き込ませていただきます。
    私の子供が在園時に編入してきた子供が、年齢の割には若干言葉足らずで、諌められたりするとカッとなって粗暴になってしまうお子さんでした。
    クラスの子供たちも、そのお子さんをしばらくすると煙たがるようになり、次第に子供同士で仲間はずれをするようになっていた様です。
    それに対して担任の先生が行ったことは、子供たち同士で何度も話合いをさせ、(子供から聞いたことで判然とはしないのですが)「かなしいこと」を口にしてはいけないよ、
    と根気よく何度も全員に語りかけて、時間をかけてそのお子さんを輪の中に入れていったそうです。
    実際に当初そのお子さんを煙たがっていた私の子供も、私など口を挟む間もないうちに、子供同士受け入れ合う様になっていました。

後になってそのお子さんの親御さんとお話しする機会を得た時、親御さんの海外生活が長く、帰国後子供が他園で仲間外れにあって登園拒否になっていたところを、
    みなと幼稚園が受け入れてくれたというお話を聞きました。

これにとどまらず、みなと幼稚園は、こういう言い方が適切かどうか分かりませんが、トラブルに強い園であったと思います。
    思い返すと私の子供の場合も、身内の死で精神的に不安定になった時のケアには並々ならぬものがありました。
    園であった子供の肉体的なトラブルも、降園後に先生からの事後報告がありほとんど認知できていました。
    また、それを咎められたりすることは全くなく、時間をかけて子供の心をほぐす様にと導いてもらえました。

保育での先生方の熱心さは言うまでもなく、それを6年間間近にして教えてもらったことは、それぞれの子供にそれぞれのやり方で一生懸命向き合うということでした。
    なんだか個人的な回想文のようになってしまい申し訳ないのですが、私たち未熟な夫婦の価値観をひっくり返すくらい、本当に子供のことに熱心な園でした。
    ご質問された方の参考になるかどうかは分かりませんが、長々と書き込ませていただきました。失礼いたします。

8. 【1903406】 投稿者: 近隣  (ID:aFxukeniH1E) 投稿日時:2010年 11月 01日 10:53

今日は願書提出日だったのでしょうか?
    狭い芝商店会の路地にタクシーで乗りつける方が多くて大変迷惑いたしました。
    大通りから歩いてもたいした距離ではありませんよ。
    他人に対する配慮ができなければ、どちらに通われても苦労されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す