最終更新:

169
Comment

【89919】若葉会幼稚園について教えてください

投稿者: クッキー   (ID:8GaDbcWUDEo) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:43

今年、受験を考えております。
通園30分程で幼稚園を探していたところ、若葉会幼稚園がありました。
受験倍率は高いとのうわさですが、どんな幼稚園でしょうか?
どのようなことでも良いのですが、教えてくださるかたいらしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【171656】 投稿者: 服装  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 09月 15日 12:36

クロ様

貴重なお話ありがとうございます。

できましたら

>みなさんそれなりの格好をされてこられるようです

のあたり、父・母親・本人とも具体的にどんな格好なのか教えていただきたいのですが。

2. 【172850】 投稿者: 試験内容  (ID:6znPRJTWn12) 投稿日時:2005年 09月 17日 08:46

私の主人がOBなのですが、昔と今の試験内容が違うと申しております。
    最近の試験内容についてお尋ねしたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら
    宜しくお願い致します。また、試験時のアドバイスなどございましたら教えて頂けますでしょうか。

3. 【173392】 投稿者: 秋香  (ID:umCzp64vqWQ) 投稿日時:2005年 09月 18日 00:10

クロ様
    いつも大変参考になる情報を提供してくださり、感謝しております。
    若葉会幼稚園は恐らく無理だろうと考慮には入れてなかったのですが、こちらのスレッドに後押しされたかの様に影響を受け、先日の見学会にも参加したところ、園の素晴らしさにすっかり骨抜きにされてしまいました。
    紹介者を探すにも難しく、半ば清水の舞台から飛び降りる気持ちで挑む所存です。
    時期が時期ですので、今から園長先生に会っていただくには難しいと思い、どうにかこの熱い気持ちだけでもお伝えできればと、お手紙を書こうと必死なのですが、紹介者を立てていない私共は、やはり履歴などを添えるべきでしょうか。また、お手紙を書くにあたっての注意点などあれば、ご教授願いたいと思っております。
    初歩的かつ不躾な質問でお恥ずかしいのですが・・・・。

どうぞ宜しくお願い致します!!

4. 【175364】 投稿者: クロ  (ID:.TNP.rI6lwk) 投稿日時:2005年 09月 21日 02:35

ご参考までに、少しだけ情報を。

1.服装
    お試験当日の服装は父兄とも紺、クロ、グレー等、比較的オーソドックスなスーツを着てこられる方が多いと思います。
    子供は男の子は白のシャツに半ズボン、ブレザー、女の子は白のブラウスにブレザー、スカートかブラウスにオーバーオールのスカートといった服装が多いと思います。イメージ的には、ファミリアのお受験スタイルといった感じですが、既成服で没個性になるのを嫌う方は、仕立てることが多いようです。お仕立ての場合、ちょっと変わった色を使ったり、ブラウスの襟にかわいい刺繍を入れたりできるので、抑えた中にも個性を出すことが出来ます。でも、自己満足かも知れませんね。
    お試験では、志望動機、家庭での教育で気をつけている点、子供の長所・短所、小学校受験に対する考え方などが聞かれています。子供には、名前、年、待っている間にした事、子供の行動観察の時の遊びのこと、夏休みのこと、運動会のことなどが聞かれるようです。はきはきと元気に答えられることが大事です。父親が話す場面もあるので、夫婦で事前によく打ち合わせておいた方がよいと思います。
    運動会も父兄の方はスーツが多いようです。子供は半ズボンに白いシャツ、白のブラウスにキュロットといったいでたちが多いと思います。在校生の父兄は比較的ラフな格好をしてくるので、受験生の方のご父兄は一目で分かってしまいますが。
    でも、相手の方に失礼にならないような、きちっとした服装であれば、あまり細かい点は気になさらなくてもよいと思いますが。

2.お手紙
    事前に挨拶に行く場合には、父母と父母の兄弟、祖父母の履歴は持参される方が多いようです。9月には、かなりお親しい方でも面会は断られていらっしゃいますので、お会いできない場合には、志望動機や家庭での教育方針等と併せて、履歴書はつけておかれた方がよいと思います。今は段々忙しくなってくる時期なので、少し目立つ手紙を送ることが大事だと思います。そのためには、多少、表現が拙くても、幼稚園への強い思いと家庭の教育方針をアピールしておかれるとよいのではないでしょうか。夏休み等の楽しい家族写真や子供の写真を入れておくのも、家庭の様子や子供の感じがよく伝わるので、効果的だと思います。それ以上に顔を覚えてもらえますし。うちの場合、1本の手紙に3〜4枚は写真を入れていたので、お受験までにかなりの枚数の写真を送ったと思います。うちの主人はちょっと送り過ぎじゃないかと申しておりましたけれど。
    一言で家庭の教育方針といっても、実際に書くのは難しいかも知れません。園長先生は広い視野に立って、子供の個性を伸ばすこと、社会の役に立つ自立した人間に育てること、甘やかさずに公共のマナーをしっかりと教えることなどを、大切になさっていらっしゃると思います。多少ワンパクでも、一本筋が通った感じの方がお好みかも知れません。うちの場合、特に強いコネがあった訳でもなく、主人は近所の幼稚園程度の認識しかなかったので、お手紙には力を入れました。主婦が書くと、どうしても視野が狭くなるので、主人に下書きをお願いして、子供と一緒にやった養護施設でのボランティア活動のことを書いてもらったりしました。主人もその過程で、徐々に若葉会幼稚園のことを分かってくれたようでした。一生懸命書けば、どんな内容でも、自然と教育への思いや子供への愛情がにじみ出てくると思います。ちょっと、大変かも知れませんが、運動会の前と運動会の感想で2回は手紙を書く機会があると思います。是非、頑張ってみて下さい。応援しています。

5. 【175854】 投稿者: 秋香  (ID:umCzp64vqWQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:54

クロ様
    ご返答ありがとうございます。
    とてもわかりやすく、かつ丁寧に教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。
    紹介者もままならず不安ばかりが募る状況のなか、この様な返答をいただけて、クロ様が何よりも強い味方であるかの様に感じております。(クロ様にとってはご迷惑な話でしょうが・・)
    合否の云々はもとより、この出会いにも感謝している次第です。
    私の稚拙な文章で、どこまで熱意を伝えきることができるかどうか・・・とにかく頑張ります!!!!

6. 【181341】 投稿者: 紅葉  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 09月 29日 01:20

ここの掲示板ではいつも、大変参考になるお話を知ることが出来て感謝しております。
    紹介者がおらず、若葉会幼稚園の受験はあきらめていましたがここでの皆様に情報を頂き、やはりあきらめずに挑戦することにしました。
    一般受験となりますが、大変魅力のある若葉会幼稚園に是非、ご縁をいただけますよう頑張ります。
    何点か、お聞きしたいことがあります。
    ・子供は4歳の男児なのですが、2年保育を受けられるお子様は多いのでしょうか?
    ・主人の会社の説明書(概要)などを事前に、幼稚園へお送りさせていただいたほうが良いでしょうか?
    ・面接ではどういったことを中心に聞かれるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

7. 【181736】 投稿者: お聞きしたいのですが  (ID:uk4dKWNG1lY) 投稿日時:2005年 09月 29日 16:49

例年、何名くらいの受験者数なのでしょうか?

8. 【189776】 投稿者: 四葉  (ID:oe91WhSO7pY) 投稿日時:2005年 10月 08日 20:15

こんばんは。
    こちらの園を受験予定なのですが、今月行われる運動会の服装でとても悩んでおります。
    やはり、紺のスーツで伺うのが宜しいのでしょうか・・・?それとも、スーツでなくても宜しいのでしょうか?勿論失礼のないような服装で伺おうとは思ってはいるのですが、ご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す