最終更新:

6
Comment

【418611】ミント

投稿者: 東大出身者の中高生時代   (ID:1YOalQap9Nc) 投稿日時:2006年 08月 03日 07:50

大いなる野望のひとつとして中一の息子は東大合格を
目差しています。
天才型ではなく努力型の子です。そんな子でも東大に行けるのか
心配です。
ぜひ、東大出身者の(ご両親も含めて)「中高時代はこうでした」
というお話をお聞きしたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425396】 投稿者: トッティ  (ID:gcvvLRifMag) 投稿日時:2006年 08月 19日 00:34

子供が東大に進学しましたが、友人を含めて昔のようなガリ勉(死語!)タイプの子はあまりいません。クラブ活動もそこそこやり、本格的な受験勉強は3年からといったところですね。少子化とゆとり教育の影響でしょうか。また、東大の入試問題が知識よりも思考力を問う傾向も関係しているかもしれません。
     子供は努力型ではありませんでしたが、努力型の友人もいます。努力型は勉強に対するモチベーションは自分で見つけてくれるのでその点は楽なのですが、同じ科目を長時間連続で勉強したり、気分転換が下手だったりすることが多いので、親御さんとしてはその点に気を配ってあげるとよいでしょう。
     科目としては英語は努力型には適した科目なので確実に得意科目にしておく必要があります。数学は中学レベルでは大丈夫でしょうが、進学校では進度が早いのでここで落伍するお子さんが結構います。この場合はパターン化して覚えてしまうという方法がありますが、まだ中学生なので記憶の隅にとどめておいてください。
     中学のときから、東大をあまり強く意識しすぎないほうがよいと思います。子供は高校1年の模試の際、志望校に他にあまり大学を知らないからという理由と受け狙いで東大を記入したら意外に好成績だったので、気をよくしたという経緯があります。だからといってその後、身を入れて勉強したというわけではありませんが。
     私が心がけていたのは以下の点です。多少の演技が必要ですが、慣れてしまえば習慣ですね。
    ・NHKの教育モノ「生命」「宇宙」などを親が熱心に見ながら話をする。(子供に見ろというのでは意味がない)
    ・図書館に隔週で通ってリビングで子供の興味を引きそうな、ちょっと難しい本を読む。子供が図書館に一緒に行きたいときにはつれてゆく。
    ・TVのニュースなどの話題で子供の興味があることについては解説を加える。自分で分からないときには一緒に調べる。

2. 【427038】 投稿者: なにごとも  (ID:GRzEFAGYHoI) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:55

階段にも踊り場がある。

なにごとにも、波はある。

それを無理やり上昇しか認めないと、奈良の事件。

東大が最終目的?

3. 【428054】 投稿者: ミント  (ID:KKODbRHj65w) 投稿日時:2006年 08月 24日 18:49

東大合格は野望の一つ。と息子は言います。
    奈良の事件を警報のように取り上げるのは
    良くないと思います。
    (警告を下さるのならどうか別な表現をなさって
    頂けると幸いです。)

4. 【428066】 投稿者: ミント  (ID:JrCAVk9Th2M) 投稿日時:2006年 08月 24日 19:12

トッティさま、ありがとうございます。
    ご子息のご入学おめでとうございました。
    ご立派ですし、ご本人の大きな自信にも
    なられたでしょうし、ご両親にされても
    やはり嬉しいものですよね。

息子は不器用な性格なので、文武両道、という
    わけにも行かないようで、「今はとにかく勉強に
    集中したい」と言い、部活動を進めていますが
    帰ってくると下の兄弟と遊ぶ他は勉強しています。
    小さい時から小学校の4年の終わりくらいまでは
    スポーツ少年団に入っておりそれなりに良い成績
    も収めていたのですが、「勉強の方が向いてる」
    と言って、スポーツから離れてしまいました。

東大ばかり意識せず、いろんな事に首をつっこんで
    欲しいと思っています。
    「宇宙もの」息子も物心ついたころから好きです。
    太陽や星の絵に興味を持ち、国旗や宇宙、世界地図・・
    と限りなく続いて、今は日本中の道路を知り尽くそうと
    しているのかと思うほど、暇さえあればあらゆる地図を
    眺めています。
    トッティさまのように、たまには解説をつけてあげたいの
    ですが、役に立たない事が多いです・・。

5. 【433250】 投稿者: 誰にもできないこと  (ID:/kkZvRmi9Xg) 投稿日時:2006年 09月 02日 14:29

ミント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大合格は野望の一つ。と息子は言います。
    > 奈良の事件を警報のように取り上げるのは
    > 良くないと思います。
    > (警告を下さるのならどうか別な表現をなさって
    > 頂けると幸いです。)
    >

普通の一般の人というか子供ではできないようなこと
    を黙々とできる子供が多いです。

中高のころに、哲学、医学、法律、文学、ビジネス
    政治、世の中のしくみ、科学、物理,IT 何かに
    刺激を受けて、わりとのめりこんで、
    こんなことやりたい
    最高といわれるところでやってみたい
    そのためには、無駄かもしれないけど英語も数学も
    物理化学や日本史も入れる程度は勉強しなければ

が多いと思います。
    でも、将来とかではなくて、高校では勉強が得意だったから
    あまり考えてないけど東大 という子もいます。 

6. 【442802】 投稿者: こころ  (ID:hieF1lUoJYY) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:17

うちの息子は東大へ行きました。
    御三家レベルの学校ではありません。

中堅の進学校でした。

うちの家は天才型なんていませんが、本人は「努力の天才」であったと思います。
    「努力に勝る天才無し」です!!

息子さんの健闘をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す