最終更新:

12
Comment

【12217】法政女子について

投稿者: ハーブティー   (ID:8oev6G4d7.E) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:53

説明会も終了してしまった最近になって 娘が、法政女子を受けたいと言い出し、
先日 願書は、いただいて参りました。
B試験の一般・併願での受験を考えております。A書類選考試験の場合、事前の個別相談や各中学の先生との事前相談などが、必要だと思いますし 既に終了していますが、B試験の場合も受験生本人の事前の個別相談等が、必要なのでしょうか?

学校によっては、一般試験の場合でも 個別相談を受けないと合格は、出来ない高校が、あると聞いています。
法政女子は、我が家から遠いという印象で まったく 視野に入れていなかったため 情報が、ありません。説明会に出られた方でご存知の方が、いらっしゃいましたら 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【12261】 投稿者: 受験生母  (ID:nISjsUl67eA) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:47

    こんにちは。
    説明会に参加した者です。わかる範囲で書きますね。
    書類選考は、中学から12月15日までに相談をしてもらい、17日に合否がわかりました。合格の人のみが書類選考を申し込みます。
    学科試験は本当に実力のみで、中学の内申等は一切見ないとのことでした。
    説明会では参加した人の名前等を書かせましたが、関係ないのではと思います。
    法政は一般の私立とかなり違うようです。
    学科試験はかなりのレベルで、倍率も高そうです。
    説明会の中で気になるお話がありました。
    ちょうど子供の学年から、ストレートに法政大学に行くのではなく、一定の共通入試(?)のようなテストを導入するようです。大学の要望だそうです。
    大学のレベルが落ちても困るのでしょうね。
    私の娘も迷った末に、おそらく学科試験で受けると思います。
    12月に自分のこれからの7年間が決まるのも、ちょっと・・・・って思ったみたいです。
    親としてはそのほうが楽なんですが(笑)
    うちも学校まで2時間近くかかりますが、良い学校だなと思いました。
    過保護・・・とは全く違う、自分で何でも決めていく学校、大学みたいな印象を受けました。
    ただ、クラスのほとんどが茶髪で、スリッパ等自由なのにはびっくりしましたが。
    学科試験で受かるのはかなり厳しそうですが、合格を祈るばかりです。
    お互いに早く春が来ると良いですね。



  2. 【12309】 投稿者: ハーブティー  (ID:8oev6G4d7.E) 投稿日時:2004年 12月 28日 18:00

    早速のレス、ありがとうございます。
    受験生の母さまのご説明ですと やはり 一般試験の場合には、個別相談等は、必要なさそうなので 安心しました。

    娘達の学年より 共通試験を導入ということは、大学への進学が、厳しくなりそうで
    大学附属といっても 安心できなさそうですね。
    娘は、どこで聞いたのか あの自由な雰囲気にひかれているようです。

    我が家からも1時半〜2時間は、掛かると思います。
    仮に合格をいただけたとしても 果たして 毎日 通学できるのかどうか・・・?
    せめて 急行停車駅なら 少しは楽に通学できるのに・・・。
    と、願書も出していないのに 心配の尽きない母です。

  3. 【12887】 投稿者: 法女生の母  (ID:kjeObEq55nE) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:35

    こんにちは。高2の娘の母です。

    わが娘のことを少し書きますね。少しでも参考になればと思います。

    2年前の今頃は、法女の場所すら知りませんでした。
    娘は、2月に入って急に受験したいと言い出したのです。
    そんなわけですので、もちろん説明会などにも参加したことはありませんでした。
    もちろん、学校のカラーなども何も知りませんでした。
    多分、ひらめきみたいなものだったのかと思います。

    受験日当日、娘は学校までの初めての道のりを(我が家からは1時間半程)
    たった一人で、出発しました。
    (願書は私がもらいにいきましたので、娘にとっては初めて行く学校でした。)
    そして今、その法女に楽しく通っています。

    通学に関しては、2時間ぐらい掛かる方もたくさんいらっしゃいます。
    また、始業時間が遅いのはご存知ですか?
    我が家も学校までは、近い方ではありませんが、始まりが遅いので助かっています。

    そして、本当に自由な学校です。
    今年の6月から、制服もなくなりました。
    茶髪の子も金髪の子もいて、お化粧は当たり前のような学校ですが、
    みんな自分の行動に責任を持っています。
    そんな学校で、娘も人間であるための教育を受けていると思っています。

    来春、お嬢様たちにお会いできるのを楽しみにしています。

  4. 【12896】 投稿者: ハーブティー  (ID:8oev6G4d7.E) 投稿日時:2004年 12月 30日 15:06

    法女生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    在校生のお母様からのお返事、ありがとうございます。
    法女は、神奈川の学校というイメージが、強く、我が家からの通学は、無理だという先入観で 今まで まったく 視野に入れていませんでした。
    先日、願書をいただきに 娘と二人 学校まで行ってまいりましたが、我が家は、埼玉に近い場所にあり 東京を横断して行くと言った感じでしょうか。

    > 通学に関しては、2時間ぐらい掛かる方もたくさんいらっしゃいます。
    > また、始業時間が遅いのはご存知ですか?

    始業時間は、何時でしょうか?
    パンフレット等によると 9時でしょうか?

    > そして、本当に自由な学校です。
    > 今年の6月から、制服もなくなりました。
    > 茶髪の子も金髪の子もいて、お化粧は当たり前のような学校ですが、
    > みんな自分の行動に責任を持っています。
    > そんな学校で、娘も人間であるための教育を受けていると思っています。

    制服は、まったくないのでしょうか?
    式典等の時には、今までの制服を着用するため 一応 注文するものかと思っていました。
    娘は、法女のそんな自由さに憧れているようです。



  5. 【12899】 投稿者: 卒業生です。  (ID:xv0GRr11sxM) 投稿日時:2004年 12月 30日 15:51

    20年程前に卒業した者です。今は娘が中学受験を控えた小5の母です。
    法女の3年間は本当に楽しいものでした。
    又、同時に本当の自由の意味を学んだ3年間でもありました。

    そしてご存知の通り9割が無試験で法政大学に進学しますので受験勉強に
    しばられることなく興味のあることをじっくりと学び、議論できた
    3年間でした。

    今でも印象に残っている授業は日本史でしょうか。
    前期では日本の加害者としての側面、後期では被害者としての側面を
    それぞれ学びます。

    教科書で日本が中国に「侵攻」と言うたった二文字で済まされていることを
    先生方は日本が中国で朝鮮で何をしてきたかということを私達に学び論じ考える
    機会を与えて下さいました。
    (当時、教科書問題で中国に「侵攻」か「侵略」かで問題になっていた時期
    でした)

    又、従軍看護婦、強制労働、今なお続く朝鮮人の2世、3世の方々への差別の問題
    全て法政女子で学んだことです。

    大学入試には関係のないことかと思いますが10代にこのような
    日本の光と影の問題を学ぶことができたのは私にとって
    財産になっています。

    当時はサーフィンが流行っていてサーファーカットにして真っ黒に日焼けした
    友人が多かったですが色々な興味を持っているそれぞれの人達が
    それぞれを認めあった良い意味で個人主義だった学校だったと思います。

    スカートをひざ丈にして紺色のハイソックスをはくのが当時主流でしたが
    あの制服がなくなるのは寂しいです。
    でも先生方の「校則(規則)は時代とともに変化していくもの。自分達でその
    規則が不自由であると感じるのであれば自分達の手で変えていきなさい。」
    その考えが今でも生きていること、そして今在校している生徒さん達が
    ご自分達でそれを判断し、そして行動して変えていったことは卒業生として
    支持致します。

    楽しいそして有意義な3年間を送られることをお祈りしております。

  6. 【12980】 投稿者: 法女生の母  (ID:kjeObEq55nE) 投稿日時:2004年 12月 30日 22:19

    ハーブティー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろとご心配のことと思います。

    > 先日、願書をいただきに 娘と二人 学校まで行ってまいりましたが、我が家は、埼玉に近い場所にあり 東京を横断して行くと言った感じでしょうか。

    かなり遠方から通っている方もいらっしゃいます。
    もちろん神奈川の子が一番多いのですが(我が家は東京都です)、埼玉や千葉から通っている子も少なくは無いようです。

    > 始業時間は、何時でしょうか?
    > パンフレット等によると 9時でしょうか?

    9時始業です。他の学校と比べると、約1時間違いますから、かなり楽ではないでしょうか?

    > 制服は、まったくないのでしょうか?
    > 式典等の時には、今までの制服を着用するため 一応 注文するものかと思っていました。

    制服については、どうなるんでしょうね。(娘は要らないらしいといっておりますが)
    入学前の説明会で、お話があるのではないでしょうか。
    在校生は、自由着用になっているようですよ。
    娘は、昔からの制服のボレロタイプのものも、スカートだけのものも時々着て登校しています。

    また、法政付属三高の共通試験に関しては、新1年生からの実施のようですね。
    今までのように9割が、学部にいける状況ではなくなるので
    授業内容などについても、変わってくるかとは思いますが...。

    とにかく、女子高といいましても、活気にあふれてとてもいい学校だと思います。
    どうか、受験勉強頑張ってください。

  7. 【13159】 投稿者: ハーブティー  (ID:8oev6G4d7.E) 投稿日時:2004年 12月 31日 17:18

    卒業生です様、法女について いろいろ教えていただき ありがとうございます。
    20年前に流行したサーファーの時代、懐かしいですね。
    法女が、自由なだけではなく 素晴らしい学校だと言う事が、良くわかりました。

    法女生の母様、度々のレス、ありがとうございます。
    始業時間、制服についても よくわかりました。

    娘は、年末年始返上の早朝からの塾通い中で 最後の追い込みにがんばっているようです。
    2月には、吉報が、届くことを祈るばかりです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す