最終更新:

6
Comment

【132594】私立一貫校からの高校受験

投稿者: クララ   (ID:MnLKjqH9qm.) 投稿日時:2005年 07月 15日 00:13

現在、私立校中学2年です。
一応有名校で中学入試偏差値62くらいです。

幼稚園から通わせてまいりましたが
小学校から中学に上がるときもぎりぎりの成績で
今はあまりに悪い成績で困っています。
(学年170名中下から20番以内くらいです)

このままでは付設の高校には上がれないのではないかと思います。

子供のためにこのまま高校卒業までがんばってほしいと思っていましたが
ほとんどの生徒が勉強をしている中、
息子はずっと続けているスポーツを
週6日やっていて、勉強は試験前くらいです。
しかしほとんどが50点前後。
やっているスポーツは学校の部活にはなく民間でやっています。

あと1年で高校進学時期になってしまうので
迷っています。

迷うことは、ある大学附属校にスポーツで高校から入学することです。
偏差値的には中学受験時の偏差値で55くらいの学校です。
スポーツで行くことになれば、無試験で入学が出来そうです。
無試験で入学と言っても、もちろん入学後遊んでいるわけにはいかないですから
普通に勉強してくれれば大学にも進めます。

そこで、せっかく入った有名校を捨てて高校を変わることに
私が今ひとつ乗り切れないのです。
まわりの人にももったいないと言われます。
私もそう思う反面、子供のやりたいことが出来る学校で
思う存分高校生活を楽しんでほしいとも思います。

親の見栄と言われればそれまでですが
真剣に悩んでいます。

どなたがご助言くだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【132870】 投稿者: クララさんへ  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 07月 15日 12:08

    まだ高校にあがれないと決まったわけではないのですね。
    迷っていらっしゃる段階と考えてもよろしいのでしょうか。


    >そこで、せっかく入った有名校を捨てて高校を変わることに
    >私が今ひとつ乗り切れないのです。
    >まわりの人にももったいないと言われます。
    >私もそう思う反面、子供のやりたいことが出来る学校で
    >思う存分高校生活を楽しんでほしいとも思います。


    文面からお察ししますとまだクララさんの側に選択の余地があるわけですね。

    クララさんが進学先として挙げられた学校は、もしかすると娘の在籍する学校かもしれません。(違ったらごめんなさいね)
    「合格はほぼ確実だから」と散々塾で薦められて受けた難関大学付属中学にご縁が頂けず進学した学校です。
    しかしながら娘は受験で受けた傷はすっかり忘れ今ではこちらの学校が第一希望だったかのように満足して通っています。
    とは言うものの、こちらのサイトを拝見するとなかなか優秀なお子様ばかりのようで娘の学校などは滑り止めにすぎないのですものね。すこし複雑な思いで皆様の投稿を読ませていただいている私です。(娘にはエデュを見せられませんが。)

    ですから私としても、クララさんのまわりの方が仰る「もったいない」というご意見もまた理解できます。
    ご子息はどちらの道を希望していらっしゃるのでしょう。
    せっかく入った有名校を変わるのはもったいないとご本人も考えているのなら
    やはりそのままあがられたらいかがでしょうか。

    あるいは今の学校では下から20番台では高校進学は無理だということでしょうか。

  2. 【132906】 投稿者: クララ  (ID:Qx8qL1fX1og) 投稿日時:2005年 07月 15日 12:54

    ありがとうございました。

    息子は好きなスポーツ部がある大学付属に行きたいようです。
    しかも希望すれば入学できる状況に魅力を感じているようです。

    たとえ今の学校で高校進学したとしても大学受験を考えると
    前途多難です。
    もう一方の学校は大学まではほぼ保証されています。
    大学のレベルは日東駒専レベルです。

    うまく言い表せんが
    私は息子が楽しく勉強も部活もやっていけるほうがいいか、
    安易に入りやすい学校に逃げてしまうことより、今の学校の高いレベルの中ででがんばらせるほうがいいのか迷っています。

    逃げることは簡単ですが、今後の人生に影響はないか心配です。

  3. 【133574】 投稿者: ハイジ  (ID:CmwlTe2skqg) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:14

    クララ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 逃げることは簡単ですが、今後の人生に影響はないか心配です。


    その選択がやはり逃げなのか、のぞんで選びとったのかで、学校生活も違ってくるでしょう。

    現在の学習の様子はいかがなのでしょう。
    下にいる成績の原因も探ってあげてください。
    勉強のやりかたに問題はないか、もしかしたらどこかでつまずいてそのままになっているかもしれません。
    塾、家庭教師の利用ですくいあげられるかもしれません。
    考えてみるのはいかがでしょう。

    私自身、逃げの選択をしてしまったので、いまだに後悔しています。
    親も心配のあまりの進学先の変更を言いだし、私自身も頑張ることができず、そのまま楽な選択をしてしまいました。
    入ったらトップの成績かなと思っていたのですが、頑張って入って来た子、また、大学受験でリベンジしようと考えている子達にはかないませんでした。
    でも真ん中にはいられるので、結局そのまま努力もしませんでした。
    今になってわかったことは、中学生の時から、勉強方法がよくわからず、かと言って誰かに聞くなんて考えつきもしなかったということです。

    わからないからできないし、ひとつひとつじっくりやればいいのだろうけど、部活で時間もない、まして効率よく、なんてどういうふうにすればいいのかわからない。
    先生にもこんな成績じゃ質問できない、どこがわからないのかが、わからない。
    でも一夜漬けで平均点はなんとか取れる。
    ま、いいか。こんな状況ではないでしょうか。

    今一度立ち止まって、そこから考えたらどうでしょう。

    それが逃げなのか、どうなのかは子供自身が感じなければ問題はありませんが、
    親としてやれることは精一杯やってみてください。

    ここまでの人生もそれなりに満足していますし、自分の親を責めるわけではありませんが、
    私が中学生の時の私の親だったら、状況を冷静に分析して、努力の余地、勉強方法、そして先のことを一緒に考えてあげたいと思います。

    ちなみに私の親は、がんばれ、努力しなさいと、言うだけでした。







  4. 【133588】 投稿者: クララさんへ  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:51

    >しかも希望すれば入学できる状況に魅力を感じているようです。
    >もう一方の学校は大学まではほぼ保証されています。
    >大学のレベルは日東駒専レベルです。


    やはり娘の学校とは違うのかもしれません。
    もしかしたらあちらの学校かな、と今考えていますが一般的にはとても人気の有る学校だと思います。半分は付設大学に進学するものの、最近ははじめから進学校として選択する方も多いとか。

    ハイジさんのおっしゃるように、ご子息自身が「逃げ」と考えているかどうかだと思います。ただご子息は「ただ学業面で楽をしたいから」、というケースとは事情が違いますね。
    あくまでも、今うちこんでいるスポーツをやりたいから、というお気持ちがあるのですから
    それはそれで立派な動機だと思われます。

    まだ一年ありますからゆっくり考えることもできますね。

  5. 【133603】 投稿者: 分かれ道ですね  (ID:B9oc999A5bw) 投稿日時:2005年 07月 16日 10:15

    クララ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は好きなスポーツ部がある大学付属に行きたいようです。
    > しかも希望すれば入学できる状況に魅力を感じているようです。

    子どもをスポーツの道へ進ませるか、普通に勉強の道を進ませるかで
    迷ったことのある者です
    うちの場合は中学入学に際してでしたが・・
    中学受験で私立へ進ませるか、公立中でスポーツクラブを続け、
    その方面の高校へ進む道との2つで親の私は大変迷いました
    結局子どもの進路を親が決めてしまうことができず、本人の意思に任せました。
    小学生だったので当然スポーツをとり、
    私は親類知人に何も考えてない親だと思われました
    まあ、子どもの名前がスポーツ新聞に踊る夢も捨てられなかった
    親バカですので、ある意味当然と思います

    結果としては子どもは中1でいきなりスポーツで選手になる夢を断念。
    やはり子どもの変わりやすい意思にまかせた親がまちがっていたか、と思いました
    仕方ないので「スポーツをやめる以上は勉強せよ」と申しましたところ
    そこから子どもは一念発起、そのスポーツがそこそこ楽しめる大学付属高に進みました
    今はそれなりの偏差値の学校で趣味としてそのスポーツを楽しんでいます
    本人曰く、人生がとても楽しいそうです
    また小学校から中1にかけてスポーツで挙げた成績も、本人にとって
    一生の宝となっています
    結果としてうちの子にはスポーツの道で生きていく才能も根性もありませんでした
    でも、安易な方法に逃げたとは親も本人も思っていません
    むしろ辛かったし回り道をしたのかもしれません
    それでもやってみないであきらめずにやってみて
    本当に良かったと思っています

    我が家の経験から言えることは、まず勉強は30歳になってもできるが
    スポーツに賭けることは今しかできないこと。
    ただし、スポーツにはリスクがつきもの。またやってみないと成果はわからない。
    根性という意味でもスポーツに賭けることは勉強に賭けるより数倍むずかしい面がある。
    スポーツの道を選ぶことは決して楽な道ではなくリスクも大きい。
    でもやってみないで夢を諦めることで、本人の向上心を奪ってしまう事もある。

    > 私は息子が楽しく勉強も部活もやっていけるほうがいいか、
    > 安易に入りやすい学校に逃げてしまうことより、今の学校の高いレベルの中ででがんばらせるほうがいいのか迷っています。
    > 逃げることは簡単ですが、今後の人生に影響はないか心配です。

    お母様が心配されているのは勉強の面ばかりでスポーツのほうはさっぱりですね
    学校側から声をかけていただけるのでしたら、
    その道ではかなりの成績なのではないのでしょうか。
    お母様は息子様があくまで安定したサラリーマン?として無難な人生を過ごすほうを
    ご希望されるのでしょう。
    スポーツで生きていける人はわずかですから、そのお気持もよくわかります

    でもプロ選手になれる人は少なくても、スポーツ会社に就職したり
    スポーツクラブのコーチになったりする人もいます
    体育の先生になる人もいますし、子どもの先輩は体育館に勤めるために勉強中だそうです
    (よくわかりませんが、何かレクリエーション指導員のような資格をとって
    市役所とかに就職するとか・・)
    年収は一流企業には及ばないかも知れませんが、
    好きなことを職業にして生きていく道もあるはずですね
    息子様がそういうお気持があるのかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか
    ケガのリスクや就職のことなどの考え方もよく調べてみるように言って。
    万一の時は猛勉強して(大学に進んでからも資格試験などで)
    取り返す根性があるのかどうかも確認して。
    いろんなこと踏まえた上でスポーツの道を選ぶのなら、それもまた息子様が
    その道で戦う事であり、逃げとはいえないと思います
    この夏休みを利用して、息子様ご自身が自分の将来を考えてみることが
    できるように誘導するのが、親としての道だと思います





  6. 【134968】 投稿者: クララ  (ID:ZZRGR0NTXuE) 投稿日時:2005年 07月 18日 14:15

    皆様たくさんの意見をありがとうございました。

    プロへの道のりはかなり(きっと)無理があると思います。
    しかし息子がスポーツでたくさんのことを学び、
    人間形成のうえできっと大きな役割をはたしてくれることを
    期待しています。

    高校生時代は、勉強、友人関係、恋愛と
    親が想像する以上に、喜びや挫折などがあると思います。
    ですので一概に成績だけを見て、高校受験を考えたくなく
    息子にとってどちらの学校が本人にいい影響をもたらしてくれるか
    悩みます。

    将来、スポーツ関係の道にしろ、ごく普通のサラリーマンになるにしろ
    努力してきたという自信をもって社会に出てほしいです。

    勉強も今一の成績ですが、努力をした結果であれば
    私も他の手を考えるのですが
    息子の言う「やったのに・・・」というわりには
    私からみて「もう少し努力できるんじゃない?」というふしがある状況です。
    親子共々、意識改革をしていかなければと感じました。

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す