最終更新:

13
Comment

【133466】中大附属高校について

投稿者: まだ先だけど   (ID:FvMCOb2m8ws) 投稿日時:2005年 07月 16日 01:11

数年後に娘が高校受験です。最近近所になり、気になって高校進学本で調べたら、とても偏差値の高い学校で驚きました。学校のホ−ムペ−ジも見ましたが、規則があまりないのですか?失礼な言い方でごめんなさい。時々ですがとても派手な大人っぽい女の子も見かけます。通学の様子だけでは解らない多くの受験生をひきつける学校の魅力を知りたいのですが、ズバリのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【133708】 投稿者: るみ  (ID:lBfY2mJUe.Q) 投稿日時:2005年 07月 16日 12:56

    高校生の娘をもつ母親です。
    娘が受験生だったころ、第一志望の都立トップ高の併願高として中大付属を考え、
    学校見学、授業体験などした経験のあるものです。
    その時の印象が少しでも参考になればと投稿します。

    大変自由な学校で、高校というより大学のような印象を受けました。
    服装や髪型、アクセサリー類などほとんど、大人(大学生)のような感じの生徒さんが確かに多かったですね。付属なので当然受験勉強に縛られることがないので(特にここは他大学への進学は極端に少なかったと思います)、自分の好きなことを思い存分楽しむという校風が定着しているのでしょう。
    それだけに授業もある意味たいへん魅力的でした。受験を意識せず枠に捕われない授業が可能なのでしょう。現代国語と英語の体験授業を娘と一緒に受けましたが(保護者も快く受講させて頂けました)、一般的な教科書ではなく先生の選定した様々な課題図書(小説あり、随筆あり、哲学書あり、ホラーあり……)を教科書代わりに読み解いていくような授業で、たいへん興味深く読書好きな娘にとっては理想的なものでした。英語も、一人一台のモニターのある設備の整った教室で、オーラルコミュニケーションの授業でしたが、なかなか実践的で良かったです。

    で、一時、娘は中大付属に大変熱をあげましたが、最終的には別の学校を併願高に選び、結局都立トップ高に合格し、そちらへ通っています。娘の結論は、やはり将来何を勉強したいかを高校3年間に見つけて、それに従って自分で納得の行く大学と学部をしっかり選びたいから、というものでした。大学受験で改めて中大を受けることになってもそれはそれでいいという感じでした。

    高校受験ともなると、子ども自身の考え方や方向性に重点を置いた学校選びということになりますね。
    お子さんと、ここはと思われる学校を楽しみながら見て歩かれて、お子さんの感じ方をよ〜く聞いて確認されていかれるのが良いと思います。

  2. 【134119】 投稿者: 中附生  (ID:mu.ISJ9tB0o) 投稿日時:2005年 07月 17日 00:34

    中附に通う一年の男子です。中附は勉強しなくても楽に中大に行けると思ってる方が多いと思います。実際僕もそうだと思っていました。
    でも入ってみると中間、期末テストなどの結果がすべて中大に行く資料となってしまうため、勉強に全く手が抜けず大変です。でも毎日とてもたのしい生活を送っています。自由な校風だからといってだらける心配はないと思います。

  3. 【134150】 投稿者: まだ先だけど  (ID:FvMCOb2m8ws) 投稿日時:2005年 07月 17日 01:46

    どうもありがとうございました。とても貴重な声を聞けてよかったです。娘の性格や進路を考えて中学受験をしない、と決めたものの周りに流されそうで不安だったのですが、高校受験組にるみさんのお嬢さんや中附生さんのようにしっかりとした考えをもった方々がいることがわかり、とてもほっとしました。時期がきたら、見学に行くのが楽しみになってきました。

  4. 【139907】 投稿者: 現役中附生  (ID:rSmWDoUPEG2) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:05

    中附に通う1年生の女子です(^□^*)
    私も中附に入る前まで、大学の附属校だということで、
    勉強がこんなに大変だと思っていませんでした。
    テストの結果は常に気がぬけないし、授業の進度も早いし・・・。
    家から1時間半以上かかって通学している人も結構多いので、
    「大変」と言っている人も少なくありません。
    自分がしっかりしていないと勉強についていくのは大変だと思います。
    でも校則がほとんどないので、そういう面ではすごく楽です。
    個性的な人がたくさんで、学校はすごく楽しいし、
    中附に来てよかったなぁとしみじみ思います。
    是非一度学校説明会にも足を運んでみることをオススメします。

  5. 【139929】 投稿者: クリームパン  (ID:hO1ipkBXDgA) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:52


     現役中附生さまへ

     息子は現在中2、駿台模試59くらいです
     中附は興味ある学校の一つです
     勉強が大変のようですが
     留年生もでるのですか?
     中附はもっと楽観的に大学へいけるのかと思っていたのですが(失礼)
     勉強には気を抜けないようですね
     でも中附生がいい学校だとおっしゃっている事にとても
     安心しました
     後一つ質問ですが、授業料等が割りと他の高校と比べて
     高いと思うのですが、お金持ちの方が多いのですか?
     
     横スレ、質問ばかりですみません よろしくお願いします

  6. 【139993】 投稿者: 現役中附生  (ID:rSmWDoUPEG2) 投稿日時:2005年 07月 26日 15:41

    クリームパンさま

    留年生は毎年何人か出るみたいですが、(実際私の友達の友達がそうです)
    その多くの人は大体は1学期までの間にやめてしまうみたいです。
    勉強の方は、私も入るまではもう少し楽だと思っていたので、
    入ってからのハードさには驚きました。
    (特に今年度から英語にものすごく力を入れるという話が出ていたらしいので、
    そのせいかもしれないですけども)
    あと、お金持ちは結構たくさんいます(苦笑)
    普通に別荘の話をしていて驚きました。
    息子さんがもし受験されるのであれば、ぜひ頑張って下さい!
    それでは失礼します。

  7. 【140196】 投稿者: クリームパン  (ID:hO1ipkBXDgA) 投稿日時:2005年 07月 26日 20:45


     現役中附生さま
     
     早速のお返事ありがとうございます
     中附も入学後は甘くないということですね
     留年のお話はエデュの過去の掲示板にもなかった話なので
     本当に参考になりました
     別荘のお話にはびっくりです!!
     我が家は普通のサラリーマン家庭なので
     少しひいてしまいました
     息子は附属希望で学院か中附を希望しています
     今は勉強をがんばるのみですが
     励ましありがとうございました
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す