最終更新:

2
Comment

【138286】桐朋女子について

投稿者: 女子高志望   (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 07月 23日 01:40

だいぶ前に、烏山に住んでおりまして桐朋女子といえば
かなりレベルの高い学校というイメージがありました。
幼稚園&小学校受験のときは大人気でしたし、烏山の駅前には桐朋女子中合格を
ウリにしていた塾もありましたし。
しかし、高校受験の偏差値は思ったより低くてびっくりしています。
おやっと思って中学受験の偏差値も調べてみるとこちらもあまり高くは
ないのですね。以前より人気が落ちてしまったのでしょうか。
しかし大学合格実績をみると同レベル偏差値の女子高よりかなり良いのでまたびっくり。
なぜこんなに大学進学は良いのに中高の偏差値が低いのでしょう。
(=中高の偏差値が低いのに大学進学はよいのでしょう)
うちの娘はかなり奥手ののんびりやですが、こういった子は向かないでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【138297】 投稿者: ヒント  (ID:SJ2umj5ZfeE) 投稿日時:2005年 07月 23日 02:10

    中学受験板にこういうスレがあります。

    【132348】 桐朋女子について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,132348,132348#msg-132348

    何かの参考になるかも知れません。
    桐朋女子の中学受験については入試形態の特殊性(口頭試問)などから偏差値が低くなっています。
    またつい数年前までは入学試験が丸二日間にわたっていたことから受験生に敬遠されて難易度も低かったです。
    つまり桐朋女子は中学入試に関する限り、偏差値があまり意味を持たない(受験生のレベルを正確に反映しない)ようです。
    またこの学校の有名大学合格実績は帰国子女を含む中入組が大半を占めてるとも言われているようです。
    高校入試の偏差値が持つ意味や高入組の合格実績についてはあまりよく知られていません。

  2. 【138304】 投稿者: ありがとうございました  (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 07月 23日 03:26

    ヒント様
    中学受験スレ見てきました。
    そうそう、思い出しました!
    特殊な試験だったのですよね。
    日程も関係していたのですね。
    大学入試に関しては早くに推薦で決まる方が殆どと
    聞きました。
    やはり帰国子女の方々が合格実績をあげていらっしゃるのですね。
    しかし国立大学にも結構実績あるのでそこが魅力です。

    知人のお嬢さんも数名卒業されており(そういえば全員帰国子女)、
    とても好きな校風ですが、
    帰国子女でもなくノリの悪い娘には高校から入っても
    無駄かもしれません・・。

    どうもありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す