最終更新:

2
Comment

【142789】スポーツ推薦について

投稿者: 運動オンチまま   (ID:gnTqnDJ8Y9c) 投稿日時:2005年 07月 30日 18:46

私立高校でスポーツ推薦があるところがあります。本で調べてみると、一応、内申点やスポーツの成績の一定基準が載っています。その基準をクリアして入学出来たとして、大学付属校であれば、大学に進めるのでしょうか?というより、3年間、スポーツばかりしていて、付属大学に進める成績がとれるのでしょうか?高校入学時は、スポーツ推薦の基準が一般入試の基準より低いので、その時点で落ちこぼれなのでしょうか?高校時代に怪我をして運動ができなくなっても、高校ややめなくてもいいのでしょうか?やっぱり、大学だと辞めなくちゃいけないんですよね?日大三高は、スポーツクラスがあるようですが、明大中野八王子はわかれてないようですが?息子は、ろくろく練習しなくても、個人種目で都大会に入賞できる成績を取れるのに、塾で一生懸命勉強してもそこそこの成績しかとれません。まだ、中ニなので、今のうちに参項までにいろいろ知っておきたいので、どなたか教えてください。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【143200】 投稿者: みかんママ  (ID:Mob32O22HfM) 投稿日時:2005年 07月 31日 14:19

なかなかレスがつきませんね。少しくらいは参考になるかと思い書き込みさせていただきます。
    現高校の野球部員ですが、質問されていることですが、学校によって色々かと思います。
    うちは、学校の成績は、まあ入ったときがぎりぎりですからもちろん大変です。^^ゞ「留年だけは止めて〜」とテストのたびに言っております。でも、まあ、赤点の救済措置はそれなりにはあるようです。ただ、入学前に何校かセレクションに伺った時に、小テストの成績が悪いと補講、補講になり練習時間が少なくなる・・・と言われた所もあります。(成績が悪くても真面目にやってれいれば卒業は出来るとも言われましたが。)
     怪我の件ですが、これはスポーツをやっていると心配なことですよね。学校側に聞いてみると「やめる必要はありません。」と言われる所でも、実際には本人が居辛くなってやめてしまうところもあるようで、できればその部活の子に聞いてみればよいと思います。特にスポーツコースを選ぶと、かえって周りが部活関係の子ばかりなので気にかかるのかもしれませんね。また、その場合コース変更が出来るのかも聞いてみると良いかと思います。
     日大明大関係はわかりませんが、都入賞レベルならもうちょっとがんばって全国大会に出るようになると推薦でいける大学もありますけど、どうなんでしょうかねえ。
    まだ2年生ということですが、説明会に足を運んでみてお聞きしてはいかがですか。結構色々と説明してくれますよ。本当は本人が勉強をがんばってくれることが一番なんですけどねえ。

2. 【143486】 投稿者: 運動オンチまま  (ID:gnTqnDJ8Y9c) 投稿日時:2005年 07月 31日 23:16

みかんママ様。ありがとうございました。本当に、勉強頑張ってくれることが一番なんですよね。
    息子は、多分、夢中になってスポーツをやるタイプではないので、普通科に入って、部活もそこそこ頑張る、という形があっていると思います。最終的には、本人次第ですので、後1年少し、文武両立目指してみたら?とアドバイスしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す