最終更新:

9
Comment

【143992】娘の進学先

投稿者: 中三女子の親   (ID:sqvbNo4a3ks) 投稿日時:2005年 08月 01日 18:57

件名どおり娘の進学先に困っています。
中三だというのに、彼氏を作ってからは毎日メールばかり。
また、小学生時代からの親友が援交にはしるなど、娘を取り巻く状況にも不安を抱いています。
成績も下がってきていて、学校には残念ながら今よりも下げざるを得ないと言われました。
都立の総合得点で言うと670前後の高校を目指していたのですが、面談ではボロボロに言われて、570点前後の高校を薦められました。
成績を下げると言われたかといって、二期制で成績が返ってこないので、一体どれぐらい内申を落とされたのか、詳しいことはわからずじまい。
塾の先生とも話したのですが、そこまで安全牌をとらなくて良いと言われましたが、どこを目標にすればいいのかイマイチわかりません。
部活が毎日あってしかも引退は11月末。
もっと勉強を頑張りたいので一度はやめようとしたのですが、先生の説得と部長だということでやめるにやめられませんでした。
今日も夏期講習のあとに車で学校に送って、娘だけでなく、親にまで負担がかかっています。
W模試を受けても、あまり結果が良くないので、とにかく不安です。
隣に住んでいる現在高一の男子も当時学年トップだったにもかかわらずボロボロに言われたと言っていました。(彼は結局トップ校に受かったのですが。)
娘は都立に行きたいと言っているのですが、流されるタイプなので、出来れば自由の校風の都立よりも規律の取れた私立に進めたいと思っています。
最近は緊張して緊張して夜も眠れません。
このあとにも二人の娘がひかえていて、今からこんな調子で大丈夫なのでしょうか?
アドバイス、また、おすすめの高校があったらどうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【144109】 投稿者: 某塾英語担当  (ID:SBOeB0VaNdI) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:19

色々とご心配なご様子、心中をお察し申し上げます。
    ここで書かれているところからわかる範囲で、一般論を簡単に述べますが、
    お子様の個別事情によって、若干異なることがあることもあらかじめご承知ください。

1.学校の三者面談について
    基本的に、中学校の三者面談では、志望校について厳しい評価を担任の先生から
    下されるということが多いようです。特に都立高校については、「都立高校は、
    受験するからには合格して進学することが当然」という考えが中学校側に根強く、
    塾側が提示する志望校に比べると、2ランク前後低い学校を勧めてくることが多い
    傾向にあります。
    これは、中学校と塾での進路指導に関する基本的な方針の違いがあるからでしょう。
    塾の場合は、この時期に絶対に合格できるような学校を志望校としてもっていても、
    自分から努力して成績を上げていこうということにはならないので、今の成績より
    上の学校を提示することがほどんどです。一方、中学校の場合は、必ず高校に進学
    してもらいたいという思いが先行するため、確実に合格できる高校(基準内申を現
    時点でクリアしている高校)を勧めてくることになるのです。
    従って、現状の志望校としてレベルを下げる必要性はあまりないように思います。
    現に、基準内申(一般に合格可能性60%が基準内申)より低い内申で合格する子
    は少なくないわけですし、今の時点で受かる学校を志望しても、受験勉強の戦略と
    しては適当といえないからです。
    もっとも、学校側が具体的な内申を提示しない限り、実際にどれくらい足りないの
    か、など、対策のとりようがないといえます。2期生の学校でもこのあたりの便宜
    をはかるため、7月の時点で内申を提示してくれる中学校もあるのですが、出して
    くれない場合には、中2時の内申から勘案するしかないように思います。

2.部活との両立について
    依然として中3でも部活が続いてしまうという人は、珍しいことではありません。
    大切なことは、お子さんに部活を言い訳にさせないこと、だと思います。確かに、
    部活によって時間が奪われてしまうことは事実ですけれども、それを嘆いても続け
    るという決断をした以上はどうしようもないわけですから、残された時間を有効に
    使うというように前向きに考えるべきだといえます。部活を続いていることを悩ん
    でいる限り、成績が上がらないのは部活が続いているせいだ、というように言い訳
    として使ってしまいがちなのです。
    その際、部活を続けるということが、お子さん自身の決断だったということが重要
    だと思います。書き込みによりますと、本人が続けるという決断をしたということ
    は読み取れませんけれども、本人はやめたいが無理矢理続けさせられてるというの
    では、事態は好転しないでしょう。それは、部活を言い訳にできてしまうからです。
    本人自身が理由はどうであれ続ける決断をしたのなら、それは部活を言い訳にさせ
    てはいけないと思います。自分の決断である以上はしっかりやりぬくこと、勉強と
    両立させることをきちんと条件にする必要があるといえるでしょう。そのあたり、
    お子様と今一度じっくりお話してみてはいかがでしょうか。

3.志望校について
    これはお住まいの地域等によってもかなり変わってきますので、お返事は差し控え
    させていただきます。

2. 【144173】 投稿者: 中三女子の親  (ID:sqvbNo4a3ks) 投稿日時:2005年 08月 01日 23:54

早速ありがとうございます。
    つまりは
    ?現時点では志望校は下げない。
    ?内申は中二の頃を目安にする。
    ?部活のことを納得させる。
    以上のことを踏まえて子供と話していけばよいと言うことなのですね。
    よくわかりました。
    あと、地域を明記していなかったために、学校の推薦は出来ないようなので、希望と地域をお知らせします。
    住んでいるのは多摩で、中央線沿線です。
    神奈川や横浜でも構わないのですが、あまり遠いのは困りますね。何時間もかかるようでは通わせられません。
    女子なので女子校か共学校。
    私立都立は問いません。

流されやすい子供なので、なるべく落ち着いた、規律が取れた高校ならokです。
    なにしろどんな高校があるかも全く知らない状況なので、本当に、ここは良さそうだとか、良い評判を聞いたとか、そんな簡単なもので構いません。
    夏休み中ならば学校見学なども出来ると思いますし。塾関係者の方に限らず、学生の方から受験をなんども経験している方まで、沢山の人達の意見を参考にしたいです。
    無責任だとか、受験に対して本気なのかとか、人に任せるのは良くないとかそういう意見があるかもしれませんが、何から手をつければいいのか全くわからない状態なので、ご勘弁下さい。不快に思う方がいましたらスルーしてもらって結構です。
    どうかよろしくお願いします。

3. 【144749】 投稿者: しっかりして下さい  (ID:OpJmK6Oj4u.) 投稿日時:2005年 08月 02日 20:43

中三女子の親 さんへ:

> 無責任だとか、受験に対して本気なのかとか、人に任せるのは良くないとかそういう意見があるかもしれませんが、何から手をつければいいのか全くわからない状態なので、ご勘弁下さい。不快に思う方がいましたらスルーしてもらって結構です。

残念ながらスルーできませんでした
    心配しているとか困っているなんて口ではおっしゃいますが、
    どんな高校があるかも知らないから掲示板で情報を聞こうなんて・・
    最小限の労力で学校を絞り込んで2−3校訪問して決めればいいや、ということですか?
    本気でお子さんの進路を考えているとは思えませんね

部活が11月まであることは2年前から分かっていましたよね?
    同じ部活のお子さんも同様ですよね?
    あわてているのはお子さんの成績が下がったのと彼氏ができたからですか?

お母さんが緊張しても何の役にも立ちません
    本当にお子さんの心配で眠れない夜を過ごしているのなら
    受験案内書を何冊か買ってきて徹夜で読まれたらどうでしょうか
    塾からもたくさん資料がきていませんか?
    今はどこの学校もHPがあります
    私学ですと受験案内を郵送してくれる学校もあります
    http://www.school-data.com/school_info.php?113002

塾の説明会や面談はありませんか?
    私学フェアには行かないのですか?
    (多摩地区はもう終わりましたが国際フォーラムがあります)
    http://www.tokyoshigaku.com/index.html

掲示板は親切な人ばかりではありません
    本当のことを書いてくれるかどうかもわかりません
    掲示板の意見を聞いて上手に利用するには、まずは基礎知識が必要です
    おたおたする前に、中3生の親としてやるべきことはきっちりやっていきましょう

4. 【145482】 投稿者: 中三女子の親  (ID:sqvbNo4a3ks) 投稿日時:2005年 08月 03日 21:33

しっかりして下さいさんへ
    私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    自分でも多分、反発が来るんだろうなと予想はしておりましたが、困ってこんな書き込みをしてしまったのです。
    言い訳と言われるかもしれませんが、こちらにもそれなりの事情がありまして・・・、とりあえずお話しさせて頂きます。
    まず、初めの頃受験をなめていた・・・これは事実です。
    田舎者の私には高校受験なんて学校に任せるもの、という認識がありました。
    数十年前、私が受験をしたとき、塾にも行っていませんでしたし、テストといえば学校で受けた定期テストと業者テストだけ。
    受験なんて何も考えずただ学校の勉強をせっせとやっているだけで、他には何もしませんでした。
    親も学校に任せきりでいつの間にか試験を受けて、合格してて、いつの間にか入学してる、私も親もよくわからないまま県立一本で勝負していました。
    さすがに大学受験では真剣に勉強しましたが、私にとって高校はエスカレーター式の義務教育の一つ、そんな印象だったのです。
    そんな私が受験が大変だと言うことがわかったのは昨年のことでした。
    最初の書き込みで登場した隣家の少年が夜の遅くに帰ってきたのを見たからです。
    彼は当時中三で下の学年でも一番頭の良い先輩として知られていました。
    その彼が今まで何をやっていたかというと、塾に行っていたと言うではありませんか。
    私はびっくりしました。
    私の頭の中では高校受験において塾というものは勉強が出来ない人のためにある、そんな定義があったのです。
    私は焦りました。学年トップでも塾に行く、つまり学年トップではない私の娘は塾に行かないと取り残される・・・。
    オール4もあれば十分塾なんて行かなくても良いと思っていた私でしたが、とりあえず塾に入れなければ、そう思って何個かの塾の体験授業を受けさせて、娘が気に入った塾に入れることにしたんです。
    そこで塾に入れて、もう安心しきっていました。
    これで大丈夫だ、と。
    そんな調子で三年生となりました。
    三年生になってからは塾主催の説明会もありました、それのおかげで都立に関しては目星がついたんです。
    しかし、私立校については娘が気に入った高校がないと言うのです。
    滑り止めとしてはスタンダードな八王子や拓一、錦城といった高校のどこに問題があるのかというと、一度行ってみてから決めたいというのです。
    そこで休日に学校の様子を見てきたのですが、私は熱心な感じがするし、ここで良いと言ったのですが、譲りません。
    そこで、私立校のことは先送りになったのです。
    そうしているうちに新たな問題が発生。
    彼氏が出来たのは良いものの、それからはメールに夢中で勉強をしなくなってしまったのです。
    おかげで定期試験の出来はこれまでで最悪。
    W模試も狙うと決めていた高校にはまだ届きません。
    さらには部活の問題が発生。実は一年のときとは顧問が代わっていて、部活が11月までとは知らなかったのです。
    学校の面談では脅かされ、塾の面談では都立の話だけで精一杯。
    その後も説明会に行って説明を聞いても、娘は首を縦に振ろうとはしません。
    そんなこんなで8月になってしまったんです。
    私立の受験校が決まってない人なんてほとんどいませんし、都立一本というわけにはいかない。
    受験案内も熟読して研究してはいるのですが、その学校で娘が納得するかどうかはわかりません。
    成績が下がりつつあって、さらには私立の受験校が白紙状態。こんな状態ではもう何をすればいいのか・・・。
    そこでここに質問をしたんです。
    ここならきっと娘が納得する高校がわかる。猫の手も借りたいとはこういうことを言うんだな、と今身をもって実感しているところなんです。
    こんな不甲斐ない親のせいなのでしょうか・・・。娘が受験校を決められないのは・・・。
    こんな理由で人に助けを求めようなんていうのは許されないことだとは思うのですがこうする他なくて。
    とにかくいい高校があるっていう情報があればその学校を研究して、見学して納得させたいって・・・これってただの甘えなんでしょうかね?
    自分としては出来ることを全部やってあげたいとは思っているのですが。
    親が出来ること、あるのなら教えて下さい。
    もう何をして良いのかわからなくなってしまって、困り果てて、参ってしまっているんです。
    悪い情報でもいい情報でも何をするべきなのかということでも、とにかく何か私に教えて下さい。
    受験生の親が持つべき基礎知識を教えて下さい。
    悪い情報でもいいんです。悪い情報でも今自分がそれをやっていることがわかれば、それをやめればいいとわかるではありませんか。
    だから、誰か助けて下さい。
    この馬鹿親を。
    甘ったれてんじゃないよ、そう思うでしょう。
    でも子供のために何かをしたいんです。
    私のためでなく、子供のために、どうかお願いします

5. 【145533】 投稿者: 恋愛至上主義  (ID:geb3U8sWxGQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 22:38

もう戻ってきませんよ娘さんは・・・受験最大のタブーでしょうが・・・<彼氏
    学校の先生の指導する通りの学校に出願するのが一番よさそう。
    それがイヤなら、殴ってでも交際を断ち切るしかないですね。

6. 【145544】 投稿者: しっかりして下さい  (ID:SLwpC88yrtQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 23:03

> 中三女子の親 さんへ:

> 受験案内書を何冊か買ってきて徹夜で読まれたらどうでしょうか
    > 塾からもたくさん資料がきていませんか?
    > 今はどこの学校もHPがあります
    > 私学ですと受験案内を郵送してくれる学校もあります
    > http://www.school-data.com/school_info.php?113002
    > 塾の説明会や面談はありませんか?
    > 私学フェアには行かないのですか?
    > (多摩地区はもう終わりましたが国際フォーラムがあります)
    > http://www.tokyoshigaku.com/index.html

反発ってね・・私はあなたの子どもでも生徒でもないんですから
    反発なんかしていません
    呆れて気の毒に思っています
    ですから上のように教えましたけど?
    とりあえず上から順に夏休み中にやったらどうですか?
    掲示板で愚痴ってるヒマはないと思います

いい学校はいくらでもありますが、偏差値によっては入れません
    また、ほっておいてもいく学校がないわけでもないでしょう
    何をもっていい学校とするかは親子で決めることです
    お母さんは基礎知識をつけてお嬢さんと話し合ってください
    基礎知識なしで塾の先生や学校の先生と話すから、何も相談できないし
    相手のいいなりにおろおろしなければならないんです
    とにかくその重いお尻を上げて努力してください

7. 【145551】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:Fu7oUqpVn5I) 投稿日時:2005年 08月 03日 22:55

とりあえず、今あげられている滑り止めの高校を拝見したところ
    お嬢さんはW模試60代後半といった所でしょうか?
    選択の幅もあるし焦らなくて大丈夫ですよ。

秋になると殆どの私立高校で願書も入手できる説明会があります。
    滑り止めでしたら、その時見てまわるのが一般的な気がします。

しっかりして下さいさんも書き込んでらしたように国際フォーラムで
    気になる高校のパンフレットを集めて来て、まず雰囲気を掴ませて
    みてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す