最終更新:

9
Comment

【143992】娘の進学先

投稿者: 中三女子の親   (ID:sqvbNo4a3ks) 投稿日時:2005年 08月 01日 18:57

件名どおり娘の進学先に困っています。
中三だというのに、彼氏を作ってからは毎日メールばかり。
また、小学生時代からの親友が援交にはしるなど、娘を取り巻く状況にも不安を抱いています。
成績も下がってきていて、学校には残念ながら今よりも下げざるを得ないと言われました。
都立の総合得点で言うと670前後の高校を目指していたのですが、面談ではボロボロに言われて、570点前後の高校を薦められました。
成績を下げると言われたかといって、二期制で成績が返ってこないので、一体どれぐらい内申を落とされたのか、詳しいことはわからずじまい。
塾の先生とも話したのですが、そこまで安全牌をとらなくて良いと言われましたが、どこを目標にすればいいのかイマイチわかりません。
部活が毎日あってしかも引退は11月末。
もっと勉強を頑張りたいので一度はやめようとしたのですが、先生の説得と部長だということでやめるにやめられませんでした。
今日も夏期講習のあとに車で学校に送って、娘だけでなく、親にまで負担がかかっています。
W模試を受けても、あまり結果が良くないので、とにかく不安です。
隣に住んでいる現在高一の男子も当時学年トップだったにもかかわらずボロボロに言われたと言っていました。(彼は結局トップ校に受かったのですが。)
娘は都立に行きたいと言っているのですが、流されるタイプなので、出来れば自由の校風の都立よりも規律の取れた私立に進めたいと思っています。
最近は緊張して緊張して夜も眠れません。
このあとにも二人の娘がひかえていて、今からこんな調子で大丈夫なのでしょうか?
アドバイス、また、おすすめの高校があったらどうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【145769】 投稿者: 中学の先生に  (ID:nhd3jPXUDyA) 投稿日時:2005年 08月 04日 09:53

お尋ねになれば教えてくださるのではないですか?

この場で偏差値や、具体的な学校名を出すのもどうかという気がするのですが
    いかがでしょうか。

先にスレ主さまが「すべりどめとしてスタンダードな学校」として具体的な校名を挙げていらしてますが、そちらの学校の関係者のお気持ちも考えてみられては?

私としてはなかなかお答えしづらいのですが。

2. 【145832】 投稿者: 基本的なこと  (ID:kTMrDWsVBrU) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:22

中三女子の親さんへ

中三女子の親さんはいろいろお気持ちが焦っておられるようで、なかなか頭の中の整理がつかなくなってしまっておられるのじゃないですか?
    説明会は夏休みも秋以降もまだまだたくさん行われますから、落ち着いて方針をつめて、今後の説明会を充分に生かせるようにすればいいと思いますよ。

そこで、ほんとの基本的なことということで、少しでもお役に立てば……。

私の場合は、最初の子で都立第一志望でしたが併願私立を決めるにあたっては、

*まずやはりあの分厚い受験案内を2、3冊程使いました。
     本によって、かなり偏差値が違う学校もあるのでいろいろ読み比べて
     だいたいのスタンダードを知った方がいいです。

*そして、まずは、場所(つまり路線、最寄り駅、駅からの所要時間)をきちんと確認して
     無理なく通えそうな学校を片っ端からピックアップします。
     (通学は毎日のことなので、部活も頑張りたい場合は特に大事なことです)

*その際、同時に偏差値があまりに子どもの偏差値とかけ離れている学校は
     もちろん省いていきます。(もう模擬テストなどでだいたいのお子さんの位置
     わかってらっしゃいますよね?)

これだけでも、かなり学校って限られてくるものですよ。
    それから、

*共学か女子高か、中高一貫かそうでないか、大学付属かそうでないか、
     やりたい部活があるかどうかなど、娘さんの希望やご家庭の方針などと照らし合わせて
     また学校を絞ります。

*最終的には、できれば第一志望の都立と同じくらいの偏差値の第一志望私立と
     少し偏差値を押さえ気味の第二志望私立と受験前に確約がもらえそうな安全校
     の3つくらい目星をつけておくと安心です。

*こうして絞られた学校を今度はインターネットのHPでよ〜く見て雰囲気を確かめましょう。
     もちろんHPはどの学校も素敵に作られているのでこれを鵜呑みにするのではないのですが、
     こう言う作業を繰り返しているうちにだんだん娘さんの気持ちが動く学校が見えてきたり
     高校を身近に感じたりするものですよ。そして、各学校の今後の説明会や見学会の日程を
     きちんとチェックして、出来る限り娘さんを連れていきます。

まだまだこれから時間はあるんです。学校探し、あせらずがんばってください。

でも、一番大切なのは、娘さん本人の「受験勉強する」という自覚と努力なんですよね。
    これは、親の努力ではどうしようもないところですから。
    彼氏との交際が勉強にプラスのエネルギーとしてはたらけばいいのですが。
    相手も受験生ならなおさら……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す