最終更新:

1
Comment

【148777】今、やるべきこと

投稿者: 流れ星   (ID:ARQr.O4feRk) 投稿日時:2005年 08月 09日 18:22

現在、うちの子は小5です。
いつも参考にさせて頂いております。
中学受験はせず、高校受験からと思っており公立の中学に進んで本人は部活もやりたいそうです。
高校は大学付属校を考えていますが、公立中学入学し塾通いが始まり、それなりの塾へ行かせようと思っておりますが、塾もレベルが高いようなのでついていけな〜いと塾通いするより 余裕も持って塾通いする為には今、どんな勉強法をしとくとよいのでしょうか?

先輩お母様方の経験談やこうするといいか。。というようなアドバイス頂けたら幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【148902】 投稿者: 数学検定準2級小6の父  (ID:7HuiVfLYyHU) 投稿日時:2005年 08月 09日 22:53

    正直言ってお受験はムダで愚かな行為です。
    #算数の○○算などは殆どが、1次関数上で分点を設定し加重平均を求める、
    #という単純な構造に基づくものですが、そういう背景を理解せずに棒暗記してる子が
    #殆ど。図形などでも、天下り形式に定理の結果だけを暗記させ、一番図形のエッセンスに
    #富む証明についてはまったく触れない、という風に才能を歪ませかねない教え方ですね。
    #お受験の算数ってのはやればやるほどヘンテコな癖がつくだけの代物です。
    しかしながら、毎日机に向かうという習慣づけにはなっていて、それが大きい<お受験
    目標設定なしにお受験組に劣らない過ごし方をさせるのは容易ではありません。
    英語検定4級、数学検定4級を目指してとりあえず努力したらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す