最終更新:

14
Comment

【163644】難関高校:塾・家庭教師無し

投稿者: 分からない者   (ID:DF.28A7Biis) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:47

筑駒・学附・開成等の難関高を通塾無しで受かることができますでしょうか?
中学受験は考えていません。通信教材(予定はZ会)と参考書・定期的に模試を受けて行こうと思っています。うちは子供が3人おり通塾させるには少々きつい家庭です。(その分の費用を高校・大学に回そうと考えています)
子供はまだ小5ですが、自ら東大の理工学部に行きたいと強く希望しています。勉強は嫌いではなく、「知らない事を覚えるのは楽しい」と言うタイプです。
家庭学習で受かった方・その保護者の方等、お話をお聞かせください。

何とぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【163929】 投稿者: 塾講師  (ID:WCmxP5JGqLo) 投稿日時:2005年 09月 05日 17:52

     一言で言えば、可能です。
     まず今やるべきことを申しますと、基礎学力の徹底と学習習慣を付けること、です。
     具体的に申しますと、教科書より少し難しい問題集と漢字・計算ドリルを毎日90分やらせてください。毎日です。正月だろうと何だろうと毎日させてください。それだけで結構です。それを1日欠かさずやりますと、中学校に入るころには基礎学力・学習習慣ともに身についています。
     そして中学入学後はZ会をさせてほしいのですが、受講コースに注意してください。英数国は中高一貫校生用を受講し、理社に関しては難関校対応のコースを受講してください。というのは、最終目標は大学受験であり、高校受験ではないからです。中2で中学内容を終わらせ中3で高校1年生レベルの勉強をすることで、大学受験には大きなアドバンテージになります。「それでは高校受験が・・・」とお思いになられるかもしれませんが、Z会の場合、5教科全てをダブル(月2回添削)で受講しても、月30時間、1日1時間で済みます。中3ですと、1日3時間以上勉強するでしょうから、残りの2時間以上を3科の入試演習にまわせば問題ありません。
     問題集は最高水準問題集(文英堂)がお勧めです。これも中1から5教科全て行ってください。
     以上のことをやれば、開成は厳しいかもしれませんが、国立校には合格できると思います。もし国立校に落ちても落胆することはありません。何といっても英数国に関しては他の1年生より1年分進んでいるのですから、大学受験ではかなり優位に立つはずです。

  2. 【163950】 投稿者: 理?志望  (ID:WiyY1wdtCzc) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:29

    東大には 理工学部はありません。
    理学部と工学部です。

  3. 【164120】 投稿者: 横から失礼します!  (ID:ARQr.O4feRk) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:18


    塾講師様

    高校受験で早慶志望の場合、やはり塾にいかせず自立学習で勉強する際の勉強法も
    アドバス頂けるとありがたいです。
    やはり、小5です。

  4. 【164124】 投稿者: OB  (ID:.MbxGhAJ0nI) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:37

    今日発売のWeekly Yomiuriの真ん中折込広告を読んでみることです。
    進学舎という中規模塾の早慶特訓の意気込みが出ています。
    決死の覚悟ですよ。

  5. 【164461】 投稿者: 塾講師  (ID:WCmxP5JGqLo) 投稿日時:2005年 09月 06日 11:14

    横から失礼します!様
     
    基本的には上記の方法を3教科のみで実践することです。
    しかし早慶の入試でネックになるのは英語ですので、出来れば英語を今の時期から少しずつ始め、中学校に入るまでにZ会の中高一貫コースの中1範囲を終え、中学入学と同時に英語はZ会の中高一貫コースの中2からスタートさせれば、受験期には実質高2までの範囲を終えていることになりますので充分貯金が生まれます。数学に関しては上記の通り、中高一貫コースで中2までに中学範囲を終わらせ、中3の1年間は「高校への数学」「日々のハイレベル演習」などを使って徹底的に演習をしてください。国語に関してはZ会と「最高水準問題集」をしっかりやっておけば足を引っ張るとはないと思います。
     あと、早慶には早高院や慶女のように作文(小論文)を課すところもありますので、Z会の作文コースも受講してください。 

  6. 【164556】 投稿者: 同じく横ですが…  (ID:7jDWkbUcQ5c) 投稿日時:2005年 09月 06日 13:20

    スレ主様、横から申し訳ありません。

    塾講師様

    我家も小4の娘に高校受験を…と考えています。
    上記の方法を参考にさせて頂こうと思いますが
    「教科書より少し難しい問題集」のお勧めは何かありますでしょうか。
    例えば、教学研究社の「ワンランク上の〜段階別問題集」はいかかでしょう。
    なかなか教科書以上中学受験未満の問題集を探せずに困っています。

  7. 【164910】 投稿者: 横から失礼します!  (ID:ARQr.O4feRk) 投稿日時:2005年 09月 06日 22:38

    塾講師様

    アドバイス頂きましてありがとうございました。
    Z会がおススメという事ですが、数学は数研出版の「体系数学」はいかがでしょうか?
    Z会のほうが易→難と進んでいけるのかな??

    スレ主様、横レスさせて頂きすみません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す