最終更新:

10
Comment

【169606】高校受験の際の欠席日数について

投稿者: さくら   (ID:RN6AkDQGnRU) 投稿日時:2005年 09月 12日 19:20

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
現在中学2年生なのですが、1ヶ月ほど不登校になり、その後、元気を取り戻して、休むことなく登校しております。不登校の原因は友人関係で、軽度の強迫神経症があるため、その期間は入院しておりました。その後、薬と休養のおかげで、今は何事もなく登校しております。
ただ、1ヶ月の欠席については、中学には診断書を出していますが、高校受験でも、理由を聞かれるのでしょうか?入院先が精神科ということもあり、もし、別の病名で通せるのなら、そうしたいのですが、診断書を出すように言われるのでしょうか。
私立の高校を希望しているのですが、特に大学付属校は、出欠席に厳しいと聞きます。
やはり3年間の出欠席が問題になるのでしょうか。
東京都内の私立高校で、特に出席日数にはうるさく言わない、高校がありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【169680】 投稿者: .......  (ID:oUxEi6T70QY) 投稿日時:2005年 09月 13日 07:38

この質問は、男子か女子か、女子校、男子校、共学志望かまったくと言って情報っ
    不足です。
    その上、どの程度の学力かもわかりません。もうちょっと細かい情報をレスすべき
    です。

今年の受験終了組として言わせていただくと、学校に行って相談されるのが一番
    です。この時に子供と一緒に行かれると、お子さんの状態を学校側で判断される
    はずです。

2. 【169738】 投稿者: 面接で  (ID:rdaMHXiyaHY) 投稿日時:2005年 09月 13日 08:45

私立高校ではたいてい受験生本人の面接がありますから、そこで欠席の理由と現在の健康状態を聞かれると思います。
    これは、入学後ちゃんと通学して所定の学業を修めることが出来るかどうかを判断するためです。
    実際の日数について、どの程度というような目安は学校によって違うと思いますが、いずれにしても1ヶ月だと、まずどこでも理由と現状を聞かれると思って間違いないのではないでしょうか。

精神科だからといって精神病というわけではないのですし、現在は快癒されているようですから、正直にお話し、合わせてその学校を熱望し、合格したらきちんと通うということを、しっかり伝えられれば大丈夫ではないかと思いますが。

どこの学校なら大丈夫というような情報を持っていなくて済みませんが、そういう観点から学校を選ぶより、まずは通えそうな範囲でお子さんの学力や性格、部活や将来の希望に合った学校をリストアップし、それぞれの学校の説明会で個別に相談されたらどうでしょう。
    どこでも個別相談コーナーが設けられていますし、そういう相談にはちゃんと応じてくれるはずです。診断書が必要かどうかなども、聞けば教えてくれると思いますよ。
    頑張ってください。

3. 【169921】 投稿者: さくら  (ID:RN6AkDQGnRU) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:28

お返事ありがとうございます。
    子供は息子です。共学の私立を希望しています。
    学校説明会などで、直接相談したほうがいいのですね。
    ぜひそうしてみます。ありがとうございました。

4. 【170222】 投稿者: .......  (ID:AS7jLAoAZQk) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:43

昨年、娘の受験で10校ほど私立の学校説明会に参加した経験ですが、どの学校に
    もカウンセラーの先生がおられます。子供の精神面のケアーは、考えらているよう
    です。この面での説明を積極的にされる学校もありました。

不登校についても対応が充分できているか個別説明で聞くと答えていただけるはずです。
    説明が気に食わなければ、その学校を受けなければいいだけです。
    我家は、個別相談を受け1校受験対象からはずしました。
    (私立の伝統校)

沢山の学校があります。子供だけでなく親だけでも学校説明会には、参加してください。
    特に、推薦入試をお考えなら学校説明会は、毎回行くべきです。学校の先生と顔
    なじみになるといろいろアドバイスがいただけます。

5. 【170620】 投稿者: さくら  (ID:RN6AkDQGnRU) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:21

ありがとうございます。少しほっといたしました。
    いろんな事件がありますので、精神科に入院歴があるというだけで、違う目で見られてしまったり、門前払いになるのではないかと心配でした。
    ぜひ説明会に行ってみますね。

6. 【170793】 投稿者: 面接で  (ID:rdaMHXiyaHY) 投稿日時:2005年 09月 14日 13:08

きっと、とてもご心配なんでしょうね。
    説明会で相談するときのことですが、入院のことは伝えたほうが、学校側として長期欠席を納得しやすいと思いますが、聞かれないのにかかった科を言う必要はないと思うんですよ。
    なぜ入院が必要だったかを簡単に説明すれば、察しがつくことですし、また小児科や心療内科というふうに受け取られる可能性もありますし、それでも構わないわけですよね?

不登校の理由として心身症というのは、別に変でもなんでもありませんから、ご心配は要らないと思います。
    それに学校側としては、何科に入院したからどう、ということではなくて、登校に差支えがあるか、特別の配慮が必要か、配慮が必要な場合学校側として受け入れ可能か、を判断する材料として、欠席日数を知りたいわけですから、むしろ「過去にこういう事情があるので、ぜひそちらの学校で心機一転、充実した高校生活を送らせたい」などと熱意を見せるほうがいいように思います。
    その上で、上の方が書かれているように、学校側の反応を見て、受験するかどうか決めれば大丈夫でしょう。

お子さんのために、勇気を出してくださいね。

7. 【171011】 投稿者: ......  (ID:yphiH632MPM) 投稿日時:2005年 09月 14日 19:12

学校説明会の日程を調べるのは、本を買うのが早いのですが、ネットで調べるなら
    東京私学ドットコムが一番良いようです。
    http://www.tokyoshigaku.com/
    また、このホーム・ページは、個別の学校の説明がでていて勉強になるだけでなく
    学費や追加募集まで出ています。一度ご覧になることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す