最終更新:

10
Comment

【169606】高校受験の際の欠席日数について

投稿者: さくら   (ID:RN6AkDQGnRU) 投稿日時:2005年 09月 12日 19:20

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
現在中学2年生なのですが、1ヶ月ほど不登校になり、その後、元気を取り戻して、休むことなく登校しております。不登校の原因は友人関係で、軽度の強迫神経症があるため、その期間は入院しておりました。その後、薬と休養のおかげで、今は何事もなく登校しております。
ただ、1ヶ月の欠席については、中学には診断書を出していますが、高校受験でも、理由を聞かれるのでしょうか?入院先が精神科ということもあり、もし、別の病名で通せるのなら、そうしたいのですが、診断書を出すように言われるのでしょうか。
私立の高校を希望しているのですが、特に大学付属校は、出欠席に厳しいと聞きます。
やはり3年間の出欠席が問題になるのでしょうか。
東京都内の私立高校で、特に出席日数にはうるさく言わない、高校がありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【171481】 投稿者: さくら  (ID:RN6AkDQGnRU) 投稿日時:2005年 09月 15日 09:14

ありがとうございます。いろいろ調べてみようと思います。
    入院歴については、診断書を出すように言われれば、精神科であるとわかってしまうので、
    はたして、あやふやに言っていいものかどうか、迷っています。
    もし、診断書まで言われないなら、ぼかしてもいいのですが、話してみないとわからないですね。定期テストを1回は受けていないですし、1回はぼろぼろの状態のときがあります。
    その後は、とてもがんばっているのですが、内申となると、期待できないので、私学の3教科で一般入試をがんばるつもりのようです。
    都立は5教科ですし、(昔は3教科だったのに..)
    高校受験は逃げられないので、なんとか親子でがんばってみます。ありがとうございました。

2. 【171634】 投稿者: 面接で  (ID:rdaMHXiyaHY) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:56

「病院で、強迫神経症という診断をもらい、○日間入院しました。」ではダメですか?
    あやふやにというよりも、言わなくて大丈夫だと思いますが。
    そして、もし聞かれたとき、あるいは診断書を添えて、と言われたとしたら、堂々とお答えになるなり、提出されたらいいと思いますよ。

まず診断名と症状をはっきり説明なされば、精神病でないことはよく分かるはずです。もしお子さんが同席されれば、状態がはっきり分かりますから、なおいいでしょう。
    辛い経験から立ち直り、頑張ろうとしているお子さんのためにも、お母さまが堂々とした態度を保つことが、きっといい結果を生みますよ。ファイトです!

3. 【172431】 投稿者: ......  (ID:mQiyywxen.g) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:55

「さくら」さんへ
    まず、どこかの学校の個別相談会で、この話題についてお聞きになったかお知ら
    せください。
    まだなら、どこの学校でも結構ですがお聞きください。
    ある程度の感触が得られるはずです。

行動しないと先に進みません。

勇気を持って行動してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す