最終更新:

10
Comment

【17949】高校受験推薦の専願と併願の区別について

投稿者: ほーりい   (ID:EuL0hZwELto) 投稿日時:2005年 01月 14日 14:16

桐朋高校の推薦入試を受ける子の親です。関西に長かったので「専願(絶対に入学しなければならない)」という頭があって単に受験条件が「第1志望であること」ならば他の同率第1志望へ移ってよいのかと思ってしまいます。

早慶はもし推薦で合格して他へ入ったら次年度から母校の中学校から取らないぞと脅しをかけると聞きましたが、桐朋高校も同様でしょうか。昨年から桐朋の推薦入試が始まったので中学の担任の先生もよくわからないとのことです。他校を受けて受かったら桐朋の推薦に合格してもいかなくてよいのでしょうか?

どなたかアドバイスいただける方がございましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【17961】 投稿者: 同率ってあり得るんですか?  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 01月 14日 15:24

    併願を認めるところは”併願推薦”あるいは”B推薦”と明記されているので、棄権は認められないと思います。
    関西の”専願”と同じ事だと思います。

    ところで、第一志望は第一志望であって、同率というのはあり得ないのではないでしょうか?
    なぜなら、2校合格した場合に”桐朋を選択しない”のであれば既に”桐朋は第2志望”ということじゃないですか。

  2. 【17968】 投稿者: ほーりい  (ID:EuL0hZwELto) 投稿日時:2005年 01月 14日 15:41

    早速のレスありがとうございました。
    第1志望については正直言ってどこが第1か決めかねているというのが現状です。日がないので受験可能なところには願書を出しますが絶対この学校でなければならないとまでは考えていないということです。

    いかなければ中学校になにか圧力がかかるのでしょうか?

  3. 【17975】 投稿者: 圧力?  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 01月 14日 15:56

    という表現が正しいか分かりません。
    中学というよりは、中学校長がその生徒を保証する推薦状を書くのですから。
    受け入れる側からすれば、棄権した生徒よりもその学校長に不信感を持つでしょう。
    対応は学校によってまちまちだと思いますが、合格したら入学されるべきと思います。
    関西の専願の場合はどうなのですか?
    同じ事だと思えばよいのではないでしょうか?

  4. 【17977】 投稿者: ぺけ  (ID:2Kz4X52nxPM) 投稿日時:2005年 01月 14日 16:00

    中学の先生と私立高校って、必ず事前に直接連絡を取り合う習慣があるらしいよ。
    私らが受験の頃はなかったけど。今は常識らしい。(らしい、だけど)
    もしもしー願書いただいたけど、この方はお宅の中学のお子さんですよね。
    中学校のほうでは、この願書の提出は把握されてますよね。
    お宅からは、第一志望が何人で第2志望は何人、よろしいですね。
    っていうような、連絡みたい。
    あ、中学の方がかけるのかな?よくわかんないけど。

    だから迷惑かかんないようにしてねーと、担任が言ってました。
    とくに入学人数が、ぴったり決まってて、数あわせが大事になる公立は
    ちゃんと仁義を切らないと大変らしい。
    公立が滑り止めのつもりなら、私立受かった段階で、受けないでね。
    私立の発表が、公立受けた後なら、即効で知られてね。
    校長の名前で詫び状書くんだからーーって、言ってた。

    私立同士の場合、まして有名校の場合・・・いかにも問題になりそうなー。
    針のムシロに座る覚悟ならいいんでしょうけど・・・ね。

    こら、迷惑かけんなよ、関西人。
    東の人間の後ろ指は、結構いたいよ。

  5. 【17982】 投稿者: ぺけ  (ID:2Kz4X52nxPM) 投稿日時:2005年 01月 14日 16:01

    あれ? 推薦なのか。
    上記の話は、一般受験の場合だよ。

    まして、推薦なら・・第一志望の推薦なんて2通出せないでしょ。
    書類、学校で作るんだから。

    んで、第一志望の推薦で合格したら、そこで受験はストップでしょ。
    それ以上受けることは無理ではない?
    先生、おこるよ。

    だいたい、いきたくない学校なら推薦もらうなよお。
    あ、校長の顔、つぶしたい、という私憤攻撃なら、ありうるかな、
    スーイサイドアタック・・・うーん。

    それにしてもここで聞いといて良かったね。
    実際やったら「やっぱり大阪の人って、欲張りなんだねーー」。

  6. 【18019】 投稿者: 因みに・・・  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 01月 14日 17:38

    先の”併願推薦”とか”B推薦”の場合、自己推薦の形態をとることが多いようです。
    その場合は学校長の推薦状を必要とせず、個別相談会等で本人と親の事前面接などするようです。
    ”校長の顔を潰さない”ように高校側が配慮しているのでしょう。

  7. 【18026】 投稿者: ついでに・・・  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 01月 14日 17:49

    「・・・決めかねている」ということでしたが、どのみち3月になれば決めなければならないのです。
    推薦で合格したのであれば他校の受験費用も掛けなくて済むのだし、桐朋に決めればよいだけのことではないのですか?
    無論、桐朋であれば他人も羨む進学校ですから不満はないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す