最終更新:

5
Comment

【260281】相談・中堅私立か都立か

投稿者: 切羽詰り   (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:36

中三で受験すぐですがまだ悩んでいます。
将来行きたい大学が特殊の為、大学受験をする予定で近場の受験校を選びました。
国学院久我山(模擬偏差値相応校です)、それにチャレンジ校も受けます。
都立ですと内申が良くなくて学校の先生からは
豊多摩、調布北、武蔵野北あたりが限界ではといわれています。
内申足りなくて久我山の推薦は受けられないので
もしもの時の滑り止めは他に押さえてあります。

で、問題なのですが、もし久我山と上記の都立、
両方大丈夫な場合、どちらを選択するのでしょうか?
中学生同士の噂で久我山の厳しさは評判で地味好みの我が家の子供も
恐れをなし、どちらかというと都立に行きたいようです。
しかし進学実績を比べると上記都立と久我山では
断然久我山ですよね。久我山を受かったらもう
都立受験はやめるべきか悩んでいます。

両方落ちる心配もあるわけですが、都立の場合受けてから
考えるということが出来ないので。
それと子供が聞いてきた久我山の噂(かばんの持ち方まで指導されるとか)も誇張されているじゃないかなと思いまして。沿線に住む者として生徒さんを観察してると女子は制服がかわいらしい割にはダサい(失礼・まじめそう)子ばかりだな〜くらいでそんなに締め付けられているようには感じないのですがどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261069】 投稿者: もうすぐだ、ガンバこれからが青春  (ID:Ur.F37WTXUo) 投稿日時:2006年 01月 09日 22:12

知り合いの方が国学院久我山の厳しさに辟易して、転校してきた子がいます。
     毎日のように頭髪検査をしていたそうな‥他はあまり詳しく聞いていないけど。

大学受験の勉強なんて所詮自分でやったり、予備校に頼るんだから、毎日の生活が楽しくなる方が、良きともに出会えそうな学校が良いと思うよ。
    それと、どの学校もトップは抜群に勉強していますよ、どこ行ってもトップ狙えばよいと思うが。頑張ってください。

2. 【261302】 投稿者: 在校生 親  (ID:oF0ufhywEYg) 投稿日時:2006年 01月 10日 12:46

毎日頭髪検査っていつの時代の話でしょうか?多分今どきそんな学校はなかなか見つからないのではないでしょうか・・・
    別学なので男子クラスのことまでは詳しくわかりませんがうちも規律の厳しい学校だと覚悟して入れましたが全く厳しくは感じません。
    私が数十年前通っていた女子校の方がよっぽど無意味に厳しかった・・・
    今の時代やたらと厳しい学校は殆んど存在しないのでは?ただテストや宿題は多くて勉強は自動的にさせられます。
    スカート丈等は他校に比べれば長めの膝丈くらいで茶髪や濃い化粧のお嬢さんはいませんので、好き放題自由にしたいお子さんには向かないかもしれません。

3. 【261351】 投稿者: 在校生 母  (ID:f10m/pP8jSc) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:17

我が家も覚悟の上で入れました。中三女子の母です。

厳しい学校に変わりはありませんが、とかく噂というのは極端ですね。私もいくつか娘の学校にまつわる噂にびっくり仰天したことがあります。
    ただ、学校が指導している事柄については、我が家も同意見ですので今までかつて違和感を感じたことはありません。
    私ども親が当たり前のことと感じていることを学校でも指導していただいている、くらいの気持ちでおりますが、転校されたお子さんは余程お洒落なかただったのではないでしょうか。

私もやはり生活指導よりも寧ろ勉学面での厳しさを実感しています。
    量の多い勉強をこなしながら部活を両立させることは、まさに「言うは易しなすは難し」
    であると親子で痛感しています。

久我山は確かに合うお子さんとそうでないお子さんにわかれる学校だと言われます。
    万人に好かれる学校などないのかもしれませんが、「自由な学校」をめざすご家庭には向かないのかもしれませんね。

4. 【261599】 投稿者: 切羽詰りです  (ID:HEZ.B7szOrY) 投稿日時:2006年 01月 10日 21:20

もうすぐださん、在校生親さん、在校生母さん、
    有難うございます。
    良きお友達に恵まれてほしいと思いますが、
    服装・頭髪の「自由な学校」は目指していません。
    高校生の子が茶髪になったら多分家族全員ショックで呆然とするし、
    受け入れられないと思います。
    子供自身、地味な公立校の中でも更に地味な
    お友達同士でいる方が安心できるようですし。
    ただ、適当に息抜きできる子はまだ良いけれど
    馬鹿正直に真面目な子が損をする、そういった厳しさを
    感じさせる噂だったもので不安になりました。
    在校生親さんと母さんの書き込みで安心いたしました。

こちらの掲示板では私立VS都立というと
    《慶應・早稲田VS日比谷・西》という話題は多いようですが、
    中堅どころでどちらが良いかという話題は少なく
    盛り上がらないみたいですね。

久我山と豊多摩・ムサキタ等を比べるのは失礼な話でしょうか?

5. 【262059】 投稿者: 在校生 母  (ID:OAV3pbSleoA) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:55

切羽詰りさま

いろいろな考えのご家庭があって然りだと思います。
    ですのでここで子供の学校の宣伝をするのも無意味かと思います。
    ひとつだけ切羽詰りさまが書かれていたことで気になった部分がありましたので再度書き込みお許しください。

>ただ、適当に息抜きできる子はまだ良いけれど
    馬鹿正直に真面目な子が損をする、そういった厳しさを
    感じさせる噂だったもので不安になりました。

いままでにもいろいろな噂に出くわしましたがこれは初耳でした。いや驚きです。
    あまりにびっくりしたもので半日考えてしまいました。
    なぜかといえば、受験当時ここの説明会で「真面目に頑張る子が馬鹿をみるようなことはさせません」とある先生がはっきりと言ったのが昨日のように思い出されたからでした。

当時私は娘の性質を考え、家庭の教育方針とも照らし合わせて学校を選んでおりました。
    娘は目立つ子ではなくどちらかといえば流行にも疎い子ですが、この学校に入って何年か経た今、今後も永く付き合うかもしれない友達を少なからず得ることができました。
    他校だったら居場所もなかったのではないかと思うと本当によかったというのが正直なところです。
    また、愚直にも努力を怠らない時でもその努力が裏切られたというようなことはここまで記憶にありません。
    噂が多々あるなかでも切羽詰りさまが懸念していらっしゃるようなことだけは有り得ないと考えますが。
    そのいわゆる「学習環境を守る」という考えのもとにこの学校の厳しさがあるのだと思います。

まあ厳しいと申しましても私学ですと他校でも大体同じようなことを指導しているようです。
    同じ指導であっても何としても守らせようとするか、少々のことは目をつぶるか、その
    へんの違いだけなのではないでしょうか。
    掛け声だけで終わらせず徹底して指導しようとするところが「久我山は厳しい」と他所様に認識される所以かと思います。
    もちろん生徒さんがたはやはり今の現代っ子達ですから中には先生がたの熱意を裏切る行為を働くお子さんがいることも事実です。

暇なときにこちらのいろいろなスレッドを読ませていただくこともありますが、学校もタイプがいろいろですね。
    「マナーが悪い、茶髪など女子の身だしなみが悪い」という批判があるかと思えば「あそこの学校は締め付けがひどい。管理主義的だ。自由な学校でないと子供の息がつまる」などなど。(笑)
    久我山の場合はどちらかといえば前者のタイプのご家庭が多いかもしれません。
    いちがいにどちらがいい学校か否かという問題ではなく結局のところは子供にどのような教育を受けさせたいか、というそれぞれのご家庭の方針で決定されているのでしょうね。

>久我山と豊多摩・ムサキタ等を比べるのは失礼な話でしょうか?

これは、こちらの都立高の関係者の方がこのスレをご覧になってどう感じるか?でしょうね。
    知り合いに武蔵野北の在校生もいますし、今年受験するお子さんも多数存じております。
    また中学受験組の私は都立のレベルに関しては全くの門外漢ですのでここでのコメントは控えさせてくださいね。

最後に、噂には尾鰭がつきます。厳しい学校とされるところほどなぜか妙な噂がたつのが不思議ですが(笑)。

どちらの学校を選択されるにせよ、もうすぐですね。
    どうぞお体に充分気をつけて受験を乗り越えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す