最終更新:

5
Comment

【307196】公立中・私立中の時間の差をどうやって埋めましたか

投稿者: 公立中学入学に向けて   (ID:hZWuh249oCs) 投稿日時:2006年 02月 23日 12:44

 東京に住んでいます。こどもは今度6年生になります。

 公立中では週3時間、私立では週6時間英語の授業があると聞きました。
使用教科書や補助教材、授業や教師レベル(外国人教師も採用など)も、意識も違うようです。


 我が子は公立中に入学します。
進研ゼミをやっています。 付録と読み物を主に熱心に楽しんでおり、英語教材は全く使用していませんでした。

 今の時点でお伺い致しましたのは、習い事もあり、もし入学してからで間に合うことならと思ったからでした。
 どうぞ宜しくお願い致します。


 子どもは大学進学を考えています。  
 兄弟が多いのですが、実験やもの作りなどが非常に好きな子なので出来れば最終的には国立理系を考えています(本人談・・国立志望に限定させてかわいそうですが)
 好きなもの作りを行かせる仕事を考えているようです。
 (高校は出来れば公立ですが、大学進学は年々厳しくなっているようですし、私立もありなのかと考えています。 子どもの成績・希望もどうなるか心配ですね。)



 私立中の豊かなカリキュラムや設備、指導力には惹かれても、我が家では無理なので、現状では公立で夢を続けていけるよう応援しながら、勉強の姿勢も作っていけたらと思っています。


 心配なのが各科目の時間数が少ないと言われていることですが、この辺りは授業だけでもしっかり理解するよう日々努めながら、最後は塾で補うことで埋めることになりますか?
 学校の勉強を精一杯取り組んで、何かに打ち込む集中力があれば、中1から塾通いしなくても、と言われますが、不安な子はやはり中1から入塾した方が良いのでしょうか?



 他に公立でも授業だけでない、家庭での過ごし方や中学生が(高校まででも)楽しめるような(家族一緒でも)イベントなどありましたら教えて頂けますと幸いです。
 まだまだ子どもな息子ですが、中学生向けの実験や体験教室などお勧めがありましたら、教えて頂けますか?

 学校で補いきれないものが、過ごし方一つ、家庭の考え方一つで、充実したものになっていけたらと思っております。
 そのうち学校とクラブと塾で、親がイベントでなどと考えるような時間はなくなってしまうかも知れませんね。
 親だけが心配し過ぎているのかも知れません。
 


 質問内容に失礼がありましたら誠に申し訳ありません。
子ども自身は最終学年を楽しく過ごし、受験は多い地域でも、一緒に通う仲間との地元中学への進学を楽しみにしています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【307266】 投稿者: 提案1  (ID:mfKKWXnwtHg) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:38

    お子様が進学予定の公立中学の授業参観に、まず行ってみることだと思います。

    先日、私も、子供はまだ小学生ですが、行って見て来ました。
    クラスの生徒さんたちの雰囲気は、特別悪い感じでもなく、
    授業も、どちらかというと、熱心に受けているようでした。


    が、しかし、その授業内容。


    英語は、週に3時間ということで、そのうちの2時間を見て参りました。
    ひとつは、外人の先生と日本人先生が、一緒に行う、というAタイプ。
    もうひとつは、日本人の先生のみが、行うBタイプ。


    Aタイプについては、まったく、英会話ごっこ。
    外人教師と日本人教師の、簡単な英会話劇?を、ちょっと見させられて、
    その後に、生徒同士で、同じ会話の練習。(言い間違いなどのチェックも無し)
    文法説明、用語説明等、一切の説明無し。
    子供たちは、とても楽しそう。学習しているとは、お世辞にも言えない。


    Bタイプ
    文法中心、という授業のようだが、その日の授業で、一体、先生は、
    何を教えたかったのか、よく理解できない。
    簡単な小テスト(5分くらいのもの)を行い。その答え合わせ。
    教科書をちょっと読んで、単語カードを使って、単語の意味の確認。
    その単語数が、5個ぐらい。


    授業の内容をしっかりと理解。理解するも何も、内容自体がお粗末過ぎます。

    うちは、中1から通塾させることを決めました。

  2. 【307351】 投稿者: 良かったら  (ID:zJCHlq.ip.M) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:38

    mathtest[削除しました]excite.co.jp
    にメール頂けたら我が家のケースをお話できますが
    ここでは、ちょっと特定されたりして言えない事も

  3. 【307359】 投稿者: 補足  (ID:zJCHlq.ip.M) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:36

    excite.co.jp  です↑

  4. 【307406】 投稿者: え〜と  (ID:auAuSYvuugc) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:13


    全角文字で書いたら表示されるんじゃないかな?

  5. 【307758】 投稿者: 訂正  (ID:zJCHlq.ip.M) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:18

    mathtest[削除しました]excite.co.jp です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す