最終更新:

51
Comment

【35680】東工大附の補欠について

投稿者: 初めての人   (ID:Rrx05o/fzFE) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:09

東工大の結果は不合格でした。
しかし今日、家に補欠通知が来ました。
過去に補欠から繰り上がった人数など知っている人がいたら
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【56909】 投稿者: 通りすがりのOB  (ID:efuT.SOATfA) 投稿日時:2005年 03月 09日 22:37

    私、10年ほど前の卒業生なのですが、
    席次は通知表で知らされる形式で、張り出しはありませんでしたよ。
    今はどうだか分かりませんが、高校HPを見る限りでは、
    当時と殆ど先生が変わっていないので、おそらくは現状も同様ではないかと思われます。
    (確証はないので間違ってても責めないで下さいね。)

    話は変わりますが、この学校、秋葉系の人間が本当に多かった(苦笑)。
    端的に印象を表すと、「地味」、「アニメ好き」、「メガネ」でしょうか。
    普通の高校よりも派手な人は少ないように思います。

    私自身、制服がなくて学費が安くて近いというだけで進学したので、
    カリキュラムにも校風にも馴染めなくて苦労しました。
    華やかな高校生活はどこにもありませんでした。
    高校というよりは「技術者養成所」という方が適切かも知れません。

    今は校舎も新しくなったし、東大にも合格者を出す学校なので、
    当時の環境とはかけ離れているかも知れませんが、
    何か参考になれば・・・・・・と思ってレスさせて頂きました。

    最後に、東工大進学枠を設けたことについてですが、これは当時から切望されていたことでした。
    「優秀な技術者」は必ずしもペーパーテストだけでは測れないものなのです。
    優れた研究をする者が、某M工大とかS工大やN大に流れていくことに対して、
    高校教師陣がそれを不合理に感じていたからこそ、この制度が実現したのです。
    また、東工大にとってはこの制度で優れた技術者の卵が確保できるわけですから、
    お互いの利害が一致した結果ですね。

    新しく入学する方は、「3年後、この学校に通うことによってどうなりたいのか」
    というヴィジョンをはっきりと持って高校生活を楽しんでくださいね。

  2. 【58340】 投稿者: 女子ですが・・・  (ID:AtPUzOXj9Bs) 投稿日時:2005年 03月 11日 23:35

    女子の割合はどの程度ですか?
    何かを作り始めると没頭してしまう娘なので
    合っていると思うのですが。

  3. 【58478】 投稿者: 悩んだ末に  (ID:Z/oV7/8O53M) 投稿日時:2005年 03月 12日 07:31

    通りすがりのOB様

    貴重な意見ありがとうございました。

    東工大附の新しい試みや名前を一新したりの、将来的な期待をこめて受験を勧め、合格をいただきましたが、本人的には数学の配点が多いので深く学校の内容を考えず、受験してしまいました。

    いろんなご意見を聞き、もの作りが好きで本人の意思で選ぶ学校であるとつくづく思いました。

    他に合格した私立高校が普通科で、近いこともあり、最後まで悩んでおりましたが、

    本人がそちらを選びました。自分で決めた高校で、将来に向けて頑張って欲しいと思います。



  4. 【77976】 投稿者: ドロップ  (ID:aHQa/SbN5N2) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:46

    高校入試に(英語)にミス。14名の新たな合格者が出ました。

    このミスは、過去問の業者からの指摘で発覚。 学校として生徒達に陳謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す