最終更新:

3
Comment

【36584】都立狙いの塾選び

投稿者: 悩む母   (ID:BOwAg06pOI6) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:14

この4月に中2になる息子がいます。サッカーをずっと続けて
きて、今まで通塾したことがありません。
 Z会を1年続けていましたが、やはりここへきて不安になり、
通塾に切り替えようと思っています。
サッカーは平日3日の練習があるので、そのあいた日に塾を考えると
あまりいろいろ選べないのですが、難関までいかなくても、
上位都立高校に進学させたいと思っています。
 近くには早稲アカ、栄光、サピなどがありますが、サッカーを
続けながら大手の塾への通塾は大変でしょうか?
学校の成績は200人中20番程度です。
資料は集めているのですが、もうひとつ決めかねています。
どなたがご助言いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45537】 投稿者: うーん  (ID:ye/pTlxYXeY) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:10

現在中3のサッカー部の先輩、若しくは同学年の友人たちはどうなさっていますか?
    このような所で聞くよりも確実な情報が得られるのではないでしょうか。
    我が家の愚息も、小学校からずーっとサッカーを続けてました。
    3年生の1学期の大会を最後に引退するまで週4日の練習でした。

小学校のチームからの先輩も通っていた塾に親御さんからの評判もお聞きして、
    仲間たちとともに中1から通塾してます。
    自宅や学校からも近い塾でいわゆる大手有名塾ではありませんでしたが、
    部活と塾の両立を図り、今まさに上位都立高の受験を目前としています。

部活との両立を図れて満足の行く塾選びが出来るといいですね。

2. 【45564】 投稿者: ysn  (ID:Kg.dg0U7J.E) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:31

我が家にもこの四月に中2になる子がおります。
    部活は毎日あり、近くにサピ・栄光・早稲アカがありますが、
    早稲アカに通っています。

サピは18時開始なので、部活を途中で抜けなければならず。
    近所の栄光は補習的な内容なので、上位都立高校を狙う子には適さず。
    早稲アカは早慶向きといわれているけれど、5教科選択が可能ですし、
    19時開始なので、部活が終わって帰宅後、軽く食べる時間が持てる点と、
    部活と勉強の両立を応援して下さる点とで、こちらにお世話になっています。

特訓クラスの選抜は終わりましたが、超難関チャレンジテストで上位であれば、
    特訓クラスへ入れるようですので、もし上位校狙いでしたら、テストに間に合うと良いですね。

3. 【45577】 投稿者: 都立トップ校なら  (ID:2TrgRP.l8pQ) 投稿日時:2005年 02月 21日 22:45

学樹舎が良かったです。ポピュラーではないかもしれませんが。

神奈川、特に横浜市、川崎市に多く、東京は町田市に少し、ありますよね。
    うちが通った校舎のことしかわかりませんが、塾の方針として、部活との両立を挙げ、実際、部活引退までは、部活のための遅刻や欠席にも寛容で、その都度ちょっとした補講や別日程でのテスト等の配慮をして頂けました。実際、うちの子の部活引退は3年秋と遅めでしたが、最後まで文句も言われず一生懸命対応して下さいました。どの先生も中学時代は勉強だけでなく部活も頑張らなくてはならない時期だという認識をされていました。
    クラスも、都立トップ校狙いのためのクラスがあり、難関私立の受験を無闇に勧められることなく、合理的に都立トップ校にむけてがんばってこれました。都立入試を二日後に控え、成果についてはまだお話しできないですけど……。塾生活についてはたいへん満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す