最終更新:

7
Comment

【36694】東京農業大学第三高校について

投稿者: 保護者A   (ID:CXAvPni/RoU) 投稿日時:2005年 02月 12日 00:20

埼玉県に住んでいます。娘が埼玉の公立高校が第一希望で、先日の前期入試で落ちてしまい、
後期入試に向けて勉強中です。それまでに受かっている併願の私立高校が3校ありまして、
そのうちの一つである東京農業大学第三高校についてご存知の方は教えていただきたいのですが。
娘が併願で受かったのは特進コースなのですが、娘は基本的に高校に入学したら部活動と勉強を両立させたいと言っています。中学はソフトテニスをやっていたのですが、高校では硬式テニスに入りたいと言っております。農大三校の特進コースで部活動をするのは可能でしょうか?または先生方や部活の顧問の先生等は好意的でしょうか?すでに受かっている私立の三校の中で第2希望をそろそろ確定したいのですが、部活動と勉強の両立できる環境にある学校かどうかが心配なのです。

(別の掲示板で書き込んでしまいましたが、実はこちらのほうがよいと思い、新たに書き込んでいます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【39815】 投稿者: 保護者B  (ID:4H.QJqqrs7.) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:04

    付属校のわりに推薦枠が少ないですよね。
    進学実績から言って推薦枠から洩れたらチョットきついかな?
    そう考えると上位クラスにいるよりは、下のクラスで推薦枠を
    確保したほうが無難と思います。(可能なら
    娘さんがどのレベルなのか、わからないのでなんともいえない
    けど、出来がいいのなら進学校が無難じゃない?

  2. 【40294】 投稿者: 保護者  (ID:/1T1O72NGT2) 投稿日時:2005年 02月 16日 01:16

    保護者Bさん、レスありがとうございます。
    娘がどこの大学へ行くか、理数科なのか文科系なのか?ということもまだ決めていないので、
    東京農業大学へ行きたいという希望は今のところ持っておりません。
    特進コースに併願で受かったのですが、本人は部活動もしたいということで、できたら東京農業大学第三に実際行っておられる在校生かご存知の方がいれば、特進コースは部活動と両立できるかどうか伺いたかったのですが。部活動と両立がむずかしいというのであれば、他に受かった高校を考えるか、(浦和実業の特進と埼玉栄高校の特進です。)あるいは農大三校の普通コースに変更をお願いするか?ということを考えなければならないか?
    迷っております。

  3. 【41287】 投稿者: 在校生  (ID:ebN1L7wjzDs) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:16

    部活をやりたいとのことですが、東京農業大学第三の部活は生ぬるくはないですよ。
    その中で、進路も考え、両立している子友もいるけど、かなりしんどいと言ってます。
    自分は、多分このまま夏までがんばろうと想いますが、希望大学に入るには浪人かも
    しれません。どちらコースにしても中途半端な考えで入部しないでくださいね。

  4. 【42246】 投稿者: 保護者A  (ID:ZBYCv/yl..6) 投稿日時:2005年 02月 18日 00:26

    在校生さん、
    レスありがとうございます。実際に部活に入られているんですね。
    部活頑張ってくださいね。部活に入るなら娘に中途半端な考えで入部しないように
    改めて確認しておきます。
    硬式テニスは強化クラブですと先生から聞いてますが、強化クラブというのは
    生ぬるはない東京農業大学第三の部活の中で、特に厳しいのでしょうか?
    顧問の先生が専門的な指導者として特別に来ておられるとかそういうことですか?
    もしご存知であればまた教えてくださいね。ありがとうございました。

  5. 【43147】 投稿者: 在校生  (ID:ARGS/71T0kI) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:10

    部活動と勉強の両立できる環境とありますが、どういうことかちょっとわかりません。
    両立は自分自身の努力ですよね。
    自分が言いたいのは、部活をやるかぎり、やっぱり全国を狙いますよね、きびしい活動のなかでやっぱ勉強時間は制限されます。勉強は通学中の電車を利用したりしているのが現実です。でも、自分は絶対ガンバル

  6. 【44841】 投稿者: 保護者A  (ID:AhvhlveaRuc) 投稿日時:2005年 02月 20日 23:58

    保護者Aです。
    部活と勉強の両立はもちろん本人の努力ですが、先生方が特進クラスは部活を奨励しないとかそういうことはありますか?部活に遅れてくることが、顧問の先生が許さないとかそういうことがあるかどうかが、知りたいのですが。

  7. 【99090】 投稿者: 保護者A  (ID:mbxNWkOc9lQ) 投稿日時:2005年 05月 27日 22:17

    以前こちらに投稿させていただきました。
    3校受かった私立高校の中で、いろいろまよいましたが、親の希望で娘を東京農業大学第三高校に入学させました。
    娘も今はこの高校が気に入り、毎日元気に学校に通っております。いろいろとこちらで相談させていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
    娘は特別進学クラスに通いながら部活動にも励んでおります。当初希望のクラブではありませんが、勉強と部活を両立させて、また新しいお友達もできて(勉強は宿題が多くて苦労しているみたいですが)制服もお気に入りで毎日元気に通っております。
    今年埼玉の高校を受験される方、大変でしょうが頑張ってください。心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す