最終更新:

5
Comment

【41598】中3からの転塾について

投稿者: 新中三母   (ID:0Ag3YdQn9AA) 投稿日時:2005年 02月 17日 12:27

今、早稲アカの特訓クラスにいる中2生です。
近所にサッピックスができたので、転塾させようかとかんがえています。
サッピクスと早稲アカではテキストも教え方もぜんぜん違うとききました。
そして、サピックスは数学は中3範囲まで終わっているようで、早稲アカは
まだ、平方根あたりをやっています。
数学だけが心配なのですが、中3からサピックスに転塾されたかた、どんな感じなのか、
教えてください。
あと、新しく開校された校舎はどうでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【41868】 投稿者: 通ってました  (ID:xOtSEXcjCUo) 投稿日時:2005年 02月 17日 18:04

地元の小さな塾を中2の12月にやめ、2月からサピックスへ行きました。
    たしかサピックスでは、英語は中学3年間分がすでに終わっていたと思います。
    2月から復習に入るからついていける、と言われましたが、やはり大変です。
    自宅で参考書を使って、未履修の単元だけ私が教えました。
    あとから合格体験記を読んだら、未履修の分野のテキストを分けてもらい、追いついた、という方がありましたので
    そういうこともお願いすればできるのかもしれません。
    数学は好きな科目だったので、本人がなんとかしたようです。
    3年の4月からは、もう中堅の学校の入試問題を解いていましたが、
    その時点でクラスの八割以上がすでに合格点に達していた、と子供が驚いて報告してくれました。

新しい校舎のことはよくわからないのですが、東京校のZクラスに入れば
    どの科目もずらーっとトップの先生に教えてもらうことが可能です。
    ほかの校舎も上から2つ目くらいまでのクラスにいれば、力のある先生に見ていただけると思います。
    早稲アカとはちょっと違って、「やる気のあるヤツだけついて来い」というかんじ。
    本人がやる気になって、どんどん質問なり、相談なりしていくことです。
    うちはおとなしい女の子だったので、最初その雰囲気に戸惑っていましたが
    いつのまにか、ガンガン質問に行っていたようです。
    転塾して、本当によかったと思っています。がんばってくださいね。

2. 【43224】 投稿者: 新中三母  (ID:0Ag3YdQn9AA) 投稿日時:2005年 02月 19日 02:20

レスありがとうございます。
    うちは男の子で、英語は塾で中三範囲まで大体終わっているのですが、
    数学が心配です。途中からはいると最初はNというクラスではないのでしょうか?
    通ってました様ははじめから普通のクラスにはいられたのでしょうか?
    それから、未習のところの補習とかはないのでしょうか?
    あと理社はとった方がよいとおもわれますか?
    一応早慶の付属を今のところ、目標にしているのですが。
    よろしければ、教えてください。

3. 【43246】 投稿者: 質問パパ  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 02月 19日 05:38

一応早慶ということは、願わくば、上位校もと言うことですか?文からニュアンスが、少し解りづらいですね。
    女の子だと、早実と慶女以上の偏差値校はないわけですから、また、理社を必要とするのは、都立と国立しかないですよね。
    うちは、近くにあるのが、早稲アカでサピックスがないこともあって、姉妹ふたりずっと早稲アカでした。個々の校舎の先生の質と、生徒との相性に問題なければ、早慶受験では早稲アカで良いような気がします。

4. 【43461】 投稿者: 通ってました  (ID:xOtSEXcjCUo) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:06

>新中三母様
    すみません、私の記憶違いで、中2の3月、春期講座から入りました。
    そのときはNクラス、そして、4月の本講座からはYクラスです。
    Yは3科目、Zは5科目です。うちも早慶ねらいだったので3科目にしましたが
    Zクラスのほうが講義内容が高いということで、5科目の必要はなくても
    あえて5科目をとって、Zに在籍したほうがいいと言われました。
    女子の早慶ねらいは、男子以上に難関なのでこの方法をとる人が多かったようです。
    でもうちは小さな補習塾でのんびりやって来た子なので、5科目なんてとんでもない、と3科目にしました。

サピックスは、男子の5科目、国立・開成への合格を目標とする塾です。
    質問パパさんがおっしゃるように、早慶ねらいなら早稲アカでもいいかなと思います。
    でも、早稲アカではたとえば慶女コースは決められた校舎でしか行われていませんでした。
    その点、サピックスならどの校舎でも早慶ねらいの女の子がたくさんいたので
    サピックスにした、というのが我家の事情です。
    子供の話によると、クラスによって先生も授業の厳しさもかなり違ったようですので、
    やはり上のクラスで揉まれるほうがいいでしょう。
    もし、国立を少しでも考えていらっしゃるなら、5科目に挑戦されては?

それから未習分野の補習ですが、子供が通った校舎ではありませんでした。
    「わからなければどんどん質問に来なさい」ということで。
    どうやって補えばいいのか、本人が聞いてみてはどうでしょう。
    適当な参考書なり、方法を指示してもらえると思います。
    とにかく待っていては何もしてもらえません。本人が働きかければいくらでも応えてくれるところですが。

5. 【44435】 投稿者: 新中三母  (ID:8HMUqgqs8BE) 投稿日時:2005年 02月 20日 17:07

質問パパ様
    通ってました様
    レスありがとうございます。
    うちの子はまだ志望校が決まっていなくて、絶対に早慶の付属に行きたいという
    強い意志がないのです。たまたま近くに早稲アカがあったので、通っています。
    今の先生は普通で特別教え方がうまいというわけではありません。
    まだ2年ということもあり、特訓生の割には、みんな意識が低く、宿題もあんまり
    でません。校舎や先生によって違うと思うのですが。
    それで、サッピックスはどんな感じなのかと、おもったのです。
    でも、3月から新3年生になり先生が何人か代わるようですし、宿題もふえ
    大変になるようですので、もう少し今の塾で、様子を見ようと思います。
    でも、大体みんな夏休み過ぎないと本気モードにはならないようです。
    特に男の子は・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す