最終更新:

45
Comment

【4314464】西高 国立高校>>>早慶 女子

投稿者: バレー   (ID:9uuIBMM7.sw) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:20

数年後に高校受験を控えていますが、都立高トップを目指して合格圏ならば、早慶附属合格は容易いとききました。受験科目数も違い一概には言えないと思いますが、実際のところは早慶は昔より入りやすくなったと考えてよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4324318】 投稿者: 豊島岡  (ID:NdRQHTLl3FA) 投稿日時:2016年 11月 16日 08:50

    スレ違いであれば申し訳ございませんが、わざわざスレをたてるほどではないので、どうぞよろしくお願いします。
    豊島岡は都立二番手の併願校というのは本当でしょうか?中学からは最難関校ですが、高校からの方が入りやすいということですか?
    ご意見を頂けるとありがたいです。

  2. 【4325162】 投稿者: 専科2倍の影響  (ID:f1NY3/e.6zo) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:15

    今年の高1から、内申点の専科が2倍になりました。
    そうすると、5教科が程々でも専科が良ければ、都立トップ高校に合格する子が出て来ますか?
    そしてそうだとすれば、大学の進学率は下がりますか?

  3. 【4326054】 投稿者: またまた  (ID:22nm.BFPIGk) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:08

    日比谷バンザイが湧き出てる。いつも通り、他校を貶め、自校を崇めてる。だから、嫌われるんだよ。府立一中とかいつの話してんだよ。日比谷は上位層は優秀だけど、中位以下は・・・。早慶付属や学芸落ちの日比谷生なんてわんさかいるよ。格が違うとか言っちゃって、笑える。

  4. 【4326101】 投稿者: 記憶がおぼろげですが  (ID:oebEXQOTdPE) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:35

    娘が複数高校受験しましたが、豊島岡は女子高であることと付属中学から入ってこそということで第一志望にはなりにくく、さらに中途半端に難しいことで早慶や国立志望の子達にとっても安心できる併願校とは言いがたく、高校受験ではあまり人気がないです。
    うちも、私は一応説明会に行きパンフレットも入手しましたが、娘たちは見もしませんでした。

    都立の、副教科の評定については、上位校についてはあまり意味がないのでは。やはり合否決定要因の大半は入試の得点だし、主要五教科の評点の悪さを副教科でなんとか底上げを期待するような状態では、入試そのものには役に立ちません。テストは解けないですよ。
    よしんば滑り込んだとしても、入学後苦労し、大学入試どころではないでしょう。例え日比谷でも。

  5. 【4326142】 投稿者: うちも同じでした  (ID:u2X5On4l18A) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:28

    〉豊島岡は都立二番手の併願校というのは本当でしょうか?中学からは最難関校ですが、高校からの方が入りやすいということですか?

    うちも、1つ上の投稿をされた方と同じ印象でした。
    もうご存じかとも思いますが、高校受験では別学の私学は人気が低いですし、入るメリットを感じる事は少ないために
    わざわざ豊島岡を志望する女子は少ないです。
    うちも中学受験を経験したので、豊島岡に中学から入る事は簡単ではない事は分かっていました。
    高校受験時に、娘達にも一応豊島岡の話は振ってみたものの、
    「豊島岡に行くくらいなら偏差値10下げてでも別の共学に行くよ」と一蹴されてしまいました。
    別学の上に管理型教育の豊島岡は、女子中学生にとっては人生の墓場のような存在らしいです。

    豊島岡に入るのは、中学受験よりは高校受験の方が簡単だとは思いますが
    でもあえて豊島岡を高校から志望する価値もそれほどは無いと考えます。
    豊島岡の偏差値が高いのは、定員が45名なので高騰しているだけで、人気があるわけではありません。
    豊島岡に入る事が人生のゴールであるならぱ、高校受験で入るのは意味がありますが、
    それ以外の事にゴールがあるのなら、「何もわざわざ」というのが正直なところです。

  6. 【4327399】 投稿者: 高校受験では  (ID:/D3jyLnxLGE) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:31

    中学受験とは全く別物です。
    中学受験の常識はひっくり返ると思っておいた方がいいです。

    知り合いに、開成に入りたくて中学受験して残念、高校受験でもう一度リベンジするつもりだったのが、イザ高校受験の頃になると、子どもは開成なんて見向きもせず、親もすっかり開成熱が冷めたそうで、結局受けもしなかったそうです。

    結構そんな物です。

  7. 【4328412】 投稿者: 中高一貫  (ID:YcjB9pG5hRs) 投稿日時:2016年 11月 19日 11:22

    中高一貫に高校から入る場合
    中入りの方が結果を出す学校
    高入りの方が学力ある学校
    とあるから要注意ね。

    そういうのが面倒くさくて一斉スタートの都立が良いと
    いうご家庭もあるからね。

    (一斉スタートと言っても
    同じ都立入学でも大学は現役でいくのか浪人でいくのか
    という各々の学力差はあると思うけど)

  8. 【4328516】 投稿者: 豊島岡  (ID:MxW/1RKtlPQ) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:39

    お返事を頂きました皆様、どうもありがとうございます。中学受験と高校受験の評価が違う事がよくわかりました。
    お察しの通り豊島岡熱望で、中学受験で叶わないのなら高校でと思った次第です。
    この先娘の希望も変わってくるかもしれないと思い至りました。
    ご意見感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す