最終更新:

9
Comment

【4554】学校説明会

投稿者: いよいよ本番   (ID:CUe2EKMWoNI) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:06

12月になり 学校説明会も数少なくなってきました。
中3男子を持つ 母ですが 受ける予定の学校はすべて説明会が終わりました。
そこで 質問なのですが 学校説明会の中で行なわれる「個別相談」を受けないと受験に不利なのでしょうか?
うちは 第一志望校も子供が友達と行ってきたのですが 個別相談は受けてきていません。
個別相談に行った方が有利とか あるのでしょうか?
今更 遅いのですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4582】 投稿者: ケセラセラ  (ID:LU0mz1OYYQI) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:38

    中三女子の母です。
    学校説明会&個別相談を何校か受けてきました。
    各学校が出している推薦基準を満たしているのなら
    個別相談は受けなくても大丈夫。という印象です。

    内申が1足りないとか、欠席日数が多いとかの心配事があれば
    受けたほうがいいと思います。
    部活3年間継続・英検3級とかをアピールすれば、
    内申にプラスされたりする学校も多いです。

    個別相談を受けたA校からは「今後の手続きについて」なんていう
    もう決まったも同然のようなお手紙もいただきましたが、
    12/15から始まる『相談』(担任の先生が直接受験校に伺う)に
    先生が来ない場合は棄権とみなします。とありました。
    あくまでも安心のための個別相談のような気がします。

    個別相談受けなくても、担任の先生がOKさえもらってくれば
    ほとんどの場合は大丈夫なようです。

  2. 【4603】 投稿者: いよいよ本番  (ID:CUe2EKMWoNI) 投稿日時:2004年 12月 06日 13:59

    やっぱり 少し足りない時は優遇されるんですね。
    うちの場合は 推薦を受ける学校は内申が特に定められていないので だいぶ足りないのですが 受験する予定です。その場合にはあまり個別相談は関係ないのですかね。
    よく 私立は学校説明会に行ったという形跡を(名前)を残した方が有利だと聞いたので・・・。
    一般で 受験する場合には関係ないのでしょうか?

  3. 【4625】 投稿者: おばさんより  (ID:7HnSyWs1tXg) 投稿日時:2004年 12月 06日 14:56

     いよいよ本番様へ

    本当に絶対入りたいのなら、心配なら学校に電話し個別相談もまだしていないのですが等々
    積極的に行動するべきです。
    一般受験では関係ないのでしょうか、という事ですが関係ないと思います、しかし本当にそうなのか学校側に問う事もまた大切な事です。

    分からないところは明らかにしていくよう行動する事が大切ですし、親の行動はお子様も見ていますから、こんな時にはこんな風にやっていけば良いんだ、などこれからの社会に出てからの対処の仕方の勉強にもなります。

     

  4. 【76508】 投稿者: 心配さん  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 14日 10:00

    やっぱり、推薦で行こうと望む場合
    個別相談、進路相談はするべきなのでしょうか?
    ちょっと内申が足りなくても
    各高校で相談に乗ってくれるのでしょうか?

  5. 【76531】 投稿者: 新高一の母  (ID:68mLIbQQjCc) 投稿日時:2005年 04月 14日 10:49

    地域にもよるかもしれませんが
    もし埼玉の私立だったら絶対行くべきです。

    個別相談である程度の成績を提示することが
    合格条件の1つになっている私立もあるようです。

    個別相談では、内申が期待薄でも
    1、2学期の通知表や北辰の結果次第で合格の確約がもらえたりします。
    (確約でなくても、優遇してもらえたりします)

    1学期の通知表が悪くても2学期の成績が良ければOKだったりするので
    ぜひ参加すべきだと思います。




  6. 【76652】 投稿者: 心配さん  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 14日 15:34

    埼玉県はそうなんですか…
    関東地方は関東なんですが、違うのでしょうか?
    北辰ってなんなのかも知りません。

    神奈川・東京都内の付属私立高校を考えています。
    学校説明会の情報など、HPなど こまめに見ておく必要がありそうですね。
    まだ、今年の新入生が入った頃の情報が載ってますものね。

    本人まだ自覚が芽生えず、部活優先(部長)なので心配しています。

  7. 【76679】 投稿者: 今春受験終了の親  (ID:PrAwJtCubJs) 投稿日時:2005年 04月 14日 16:39

    >北辰
    埼玉の県立高校を志望する子の大多数が受ける模擬試験
    東京、千葉だとV模擬、W模擬ですか。
    神奈川はW模擬が主流なんでしょうか!?

    >神奈川・東京都内の付属私立高校を考えています。
    >学校説明会の情報など、HPなど こまめに見ておく必要がありそうですね。
    五月以降各学校のHPの頻繁なチェックは必要です。
    塾に通われているようならば塾でもそういう類の情報は入ってきますよね。

    V模擬主催の会社の「高校情報ステーション」
    これに登録されると結構便利ですよ。
    http://www.school-data.com/index.php?fav

    その他W模擬主催の会社のページも便利。
    上記のサイト(高校情報ステーション)も同様ですが、
    説明会の日程なんかがわかります。
    http://www.wstation.org/schoolguide/

    見学会、説明会等はできるだけ数多くの学校を訪問され、
    偏差値だけにこだわられずにお子さんにぴったりの学校選びが出来ますことを。
    公立でも私立でも同じ位の偏差値レベルでも、
    各学校で雰囲気がほんとに全然違いますから。
    そこで3年間、お子さんの肌に合うかどうかが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す