最終更新:

26
Comment

【52110】都立国際高等学校(板違いとは存じつつ)

投稿者: tanomou   (ID:hImWB8Qf4rA) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:41

すみません、都立高校の板があまりにも寂しいので、あえてこちらでの投稿お許しください。
 子供は、新4年生になります。
 中学受験も考えておりますが、こちらの高校の存在を知り、今、悩んでおります。 こちらの学校は、語学に力を入れた教育をされているようですが、実際、どういった感じの学校なのでしょうか? ホームページでチェックしたところ、とてもいい印象を受けました。
 こちらの学校を真剣に進学先に考慮した場合には、中学受験はせず、公立へ進学させた方がいいと思いますので、今、この進学塾への入会を考えている時期、真剣に悩んでおります。
 在校生の方、また、今年、この学校へ進学される方など、ぜひ情報いただけないでしょうか?
 英語力が、相当必要とされるようなので、英会話などの塾の方が、この学校を目標とした場合、
いいような気がするのですが、先輩方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52469】 投稿者: ずいぶん気が早いですね  (ID:U6eAYwIVUNk) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:00

◇娘が国際を今年卒業します。
    ◇3年間とても楽しんでいました。夏休み中もほとんど楽しいからといって毎日のように登校していました。
    ◇雰囲気が合えばとてもよい学校だと思います。

◇クラスの8-9割は女子。ほとんど女子高です。
    ◇帰国子女が半分ぐらいいるのではないでしょうか。
    ◇従って価値観も普通の日本の学校よりずっと個性尊重型です。
    ◇春の体育祭は、とても気合が入っています。是非見に行ったらよいと思います。
    ◇秋の文化祭(桜陽祭)も、ミュージカルなどは大人顔負けのレベルです。
    ◇進学は、推薦やAO入試で有名私立にどんどん決まってしまうので、国立狙いの人は少しあせるかも知れません。
    ◇入試は、推薦と試験が半々ぐらいですから、特色のある生徒さんが受かりやすいと思います。

◇それにしても、小学校4年からここを狙うのは少し早すぎると思います。

2. 【52807】 投稿者: tanomou  (ID:hImWB8Qf4rA) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:25

御返答、ありがとうございます。
     お話を伺って、やっぱり、とても娘には合いそうな学校だと思えてきました。ぜひ、機会をみて、学校へ足を運んでみたいと思います。
     ずいぶん気が早い、と思われるのは当然かと思いますが、この学校へ、本気で入学を考えた
    場合、中学入試はしないことになりますので、それで、今、悩んでいる状態なんですね。
     中学入試は、やはり4年生くらいからの塾通いが必要になると思うからです。

お嬢様は、今年、卒業ということですが、どのくらいの時期からこちらの学校を視野にお考えに
    なられていたのでしょうか? その受験対策として、どのようなことをなされていたのでしょうか? 通常の進学塾に通われていただけでしょうか?(特に英語についてなど)
     もしよろしければ、ぜひ、御指南いただきたいのですが、よろしくおねがいします。

3. 【53273】 投稿者: 新国際生  (ID:UHXXio6zaZo) 投稿日時:2005年 03月 04日 21:13

今年から国際生になるものです。私は中2の頃から国際はいいなぁと思っていましたが、完全に決めたのは中3の秋頃です。私立とかなり迷いましたが都立なので学費が安い事と、海外外国人生徒や在京外国人生徒が多いことなどにひかれたので志望しました。塾は普通の進学塾で問題ないと思います。でも国際の英語はレベルが高くかなりの長文なのでその対策は必要です。だから公立用ではなく私立用の勉強がいいと思います。まぁ最近では都立でも上の方は自校作成が多くなったため結構レベルが上がってきていますが・・・。又国際は国語と数学は今のところ都立の共通問題なので結構簡単ですがほぼ満点であつことが必要です。あと国際を受験する人の多くは併願校が難関私立校、例えば慶應やICU等・・・。ちなみに私は私立の中高一貫校から受験したんですが国際が志望校なら私立からだと推薦もしてもらえないのでtanomuさんの言うとおり公立の中学に入学した方がいいと思います。最後に都立国際はかなりよい学校だと思います。交通の便も良いですし、駅おから学校が近い!まぁ女子がかなり多くて少し女子校がちですが・・・。何より国際的です。余談ですが制服も可愛いです。又何か聞きたいことがあったら何でも聞いてください!

4. 【53642】 投稿者: tanomou  (ID:hImWB8Qf4rA) 投稿日時:2005年 03月 05日 11:21

新国際生様
     情報ありがとうございます。中高一貫の私立からの受験ということで、本当に合格おめでとうございます! 
     私が、一番、気になっていたのも、やはりこの学校を受験するには、公立の中学へ進学
    した方がいいのかどうか、ということだったものですから、お話を伺いきっぱりと、中学受験
    はしない(させない)決心がつきました。
     塾もいわゆる受験用の進学塾ということで、娘は、まだ新4年生ですので、もう少し学年が
    上がってから、本格的に入塾させてみようと思います。
     英語のレベルが高いということで、そのあたりの対策を考え、更に併願私立校も、かなりの難関
    校のようですから、しっかりと取り組んでいかないとだめなようですね。

英語の件ですが、新国際生様は、英検とかはいかがされていましたか?私立中に通われていた
    ということは、準2級はすでに取得済みでの受験だったのでしょうか?また、英検取得の級によっての加点とかはあるのでしょうか?
     引き続きよろしくお願いします。

5. 【53676】 投稿者: ダイエット父  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 05日 12:28

私は国際高校ファンです。

語学磨いて、学費は安くて親孝行。うちの親不孝娘は、帰国子女ながら国際高校を蹴ってしまいましたが、チアリーディングも気に入っている私です。

大学受験用の塾、予備校はどこ行くんでしょうか?(まだ、息子がいる。)

6. 【53968】 投稿者: ずいぶん気が早いですね  (ID:YmW1WpYL6l.) 投稿日時:2005年 03月 05日 21:01

tanomouさん。まだ時間がありますからゆっくり研究してください。
    ちなみに娘も一貫校の私立から、3年生の10月ごろに外部受験を決心して受けました。
    英検は2級をとっていました。(帰国子女でしたので、そうでない方とは比較しにくいと思いますが)
    国際は、推薦が80人、試験が80人ですから、推薦を狙うことも考えたらよいのではないでしょうか。(娘も推薦でした)
    そのためには、中学の成績をよくして内申点を上げることと、何か人と違うと訴えられるようなこと中学時代になさることだと思います。スポーツでも何でもよいと思います。
    ちなみに慶応SFCも国際に似て個人の個性重視の雰囲気があるという話を聞きますよ。(遠いですが)

7. 【54021】 投稿者: Pちゃん  (ID:EnMMkoME/VY) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:23

とても良い学校ですよ。もっと男子が入ってくれれば良いな・・・と思いますけど。
    英語の勉強については普通の学校にいくよりはずっと良いかと思います。
    帰国組にはちょっと物足りないこともありますが、日本の学校としてはこんなものでしょう。それを補って余りあるものがあります。とにかく先生もとても熱心。

また、あまり知られていませんが語学ばかりではなく、様々な分野の市民講師の方々からいろいろな講義を受けることができます。例えば、「伝統芸能」という授業をとるとその道では「畏れ多い」クラスの先生が直接指導して下さいます。一生の宝になる&なかなかできない経験だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す