最終更新:

18
Comment

【6006】SAPIX中等部について

投稿者: ポプリ   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 10日 13:19

塾別掲示板では、中学受験の方ばかりだったので、こちらに書き込ませていただきます。
現在5年の息子が、公立中学入学と同時に(6年の2月?)SAPIXに入室を考えております。
(今は中学受験の予定がない為、とりあえず近くの補習塾に通っています)
SAPIXはとても難しいとお聞きするのですが、中等部の入室テストも難しいのでしょうか?
小学生で習う範囲以上の出題があるのでしょうか?
また、授業はかなりハードですか?少し覚悟はありますが、何しろまったくの素人なので想像が付きません。
よろしかったら同じように公立中入学と同時にSAPIXに入室した方の話をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7051】 投稿者: 在籍親  (ID:zvkMLKlldVc) 投稿日時:2004年 12月 13日 17:53

我が家の愚息の場合は、中学受験をし付属校に通っていて2年生の終わり頃
    早慶を目指したいという事でサピに入塾しましたので、あまり参考にはならないと
    思いますが、その際の説明では「宿題は多い正直言って大変ですよ。でも言われた事をこなせれば
    合格できる。」とのお話でした。中学受験は親と子供の2人3脚で大変でしたが、
    高校受験は内申も関係してくるので、中間・期末・部活・塾とまた別の意味で大変です。

2. 【7298】 投稿者: ポプリ  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 14日 09:36

在席親さま、ありがとうございました。
    そうですよね。中学に入ったら中間、期末という試験もあるのですものね。また、確かに大変ではあるでしょうが、それをこなせなくては・・というのも事実なのでしょう。
    在席親さまのおっしゃるように、高校受験は中学受験とはまた違った大変さがあるというのもわかる気がします。
    今はまだ想像もつかないことのため、果たしてうちの息子にできるのかしら?という不安な気持ちが大きいのですが、とりあえず今は、数年後に始まる高校受験に向かって頑張れるような『強い心』に成長できる環境を作ってあげたいと思います。
    色々とありがとうございました。

3. 【11693】 投稿者: サピ卒業生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2004年 12月 26日 21:20

こんにちは。私は今年卒業し、今、慶應女子に通っております。
    サピは勉強するのに、とてもいい環境を作って下さいます。
    私は夏休みの間は、ほぼ毎日、自習室に通って勉強していました。
    12月からもほとんど毎日、自習室に通っていました。自習室は
    とても静かですし、分からない問題があれば受付に行って、すぐ質問
    することができます。すぐ質問といっても、かなりの時間悩まないと
    先生方は質問には答えてくれませんが。でも、今となってはそれが
    最大の合格の鍵だと思っています。すぐ聞いてしまったら何の役にも
    立たないんです。数学の問題に2時間かけたこともありました。でも
    それが入試で難しい問題に直面したときに、その難しい問題を易しく
    してくれるんです。それを教えてくださったのは、サピの先生でした。
    あと、いきなり成績ががた落ちすることもあります。志望校の判定が
    今まで80%だったのに、いきなり20%に落ちることがあるんです。
    でもそんなとき、サピの先生方は助けてくださいました。どうして
    こうなったのか?とか、細かく一緒に分析してくださり、成績が
    落ちて、どうしようもなく落ち込み、成す手立てが無いと途方に暮れている
    私達に次のステップを踏めるような道を作って下さるんです。とても
    心の支えになりました。勉強面だけではなく、私生活についても相談を
    すれば色々と相談に乗ってくださいます。この年頃ですので、親に話せない
    こともあります。そんなとき、先生方は私達の納得のいくまでじっくりと
    聞いてくださいました。本当に感謝しています。弱かった私も、強くなることができました。
    友達もみんな、良い人ばかりです。男女、クラスごとに本当に仲良くなります。
    私は、サピで得た友達は一生モンだと思っております。

4. 【12427】 投稿者: sapix保護者  (ID:mQNuTBasmtw) 投稿日時:2004年 12月 28日 23:25

sapixは関東高校受験では最強です。
    特に難関校受験では。
    サピで100番以内にいれば開成慶応女子に入れます。
    また、50番以内にコンスタントにいれば筑駒に入れます。
    難関校受験のパラメーターは他塾ではなく、いわゆる、どのくらい勉強すれば、
    いいのか?どのくらいできれば受かるのかが、普段の授業の中でわかります。
    ちなみに私の子はサピの自由が丘校ですが、実力テスト100番以内常連男子が約11名
    います。まず、彼らは開成は受かるでしょう。その下の150番以内のグループが4、5人います。例年はこの中から一人ぐらい受かります。すなわち、一緒に勉強している人のなかで(サピでのz)上位をキープすれば必然的に開成合格ラインが見えてきます。
    難関高受験では非常に有利です。うちの子はとっくに脱落してますが、、。(笑)

5. 【12697】 投稿者: サピ卒業生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2004年 12月 29日 20:26

はい、sapix保護者さんの言うとおり、100番以内に入っていれば女子なら慶女か早実、もしくは国立、男子なら筑駒か開成は狙えます。私も何とか入っていました。ただ、私の代は特に多かったみたいですが、早稲田や慶應に行くんなら都立のトップ高校に行ったほうが良いと考えた人も多かったみたいです。実際、やっぱり受験勉強をして慶應や早稲田に行ったほうが、そのまま持ち上がりで大学に進む人より就職のときも何かと有利みたいです。なので私はそのような引けをとらないように実績を残そうと、色々と頑張っています。上から3番目のクラスの人でも、早稲田や慶應を狙う人はざらにいます。下手に上位のクラスの下のほうにいても、3番目のクラスの一番上のほうにいたほうが受かりやすいみたいです。

6. 【2728693】 投稿者: 保護者  (ID:zBotuN2.XVE) 投稿日時:2012年 10月 18日 14:36

今中一で、中学受験をして落ちてサピに入れました。
    入室テストは普通の学校のレベルでは解けない問題があります。
    流水算なんかが出てました。
    サピの講師は本当に口が上手いです。話術というか・・
    それが子供にとってどうなのか?授業ではハチマキ巻いたWの批判をしてるようです。
    子供もサピは楽しいようですが、問題は学校のレベルとは違い英語なんかは悪い時は
    全体の平均が39点なんて事もありました。説明会なんかでもとにかく上位校の話しか
    ないので、中堅位でいいお子さんならサピの授業はハッキリ言って無駄な気もします。
    難関私立を的にしてるので、さっぱり解らないまま進んでる感じです。
    いい学校に行かせたい気持ちは誰も一緒だと思います。
    でも本人がその気にならないと絶対に無理です。我が家は宿題をさぼり、テストにも
    取り組まないので、冬休みを目途に辞めるつもりです。
    今までずっと親が塾依存になってたかもしれません。公立中学の問題も難しくなってます。
    教科書の内容をしっかり把握する事が大事だと思います。
    話はずれましたが、入るのは落ちた子も今年居て3回目で入ったお子さんがいるようです。
    偏差値40ないとダメなのか?は解りません。
    宿題は我が家は中学受験をしたのであの宿題の量からすれば楽です。ただ難しいのは確かです。
    それとXYクラスがありますが、名門私立生がYクラスに多いのにビックリしました。
    中高一貫で入ったのになんで高校受験?一貫校専門クラスもあるのに・・
    理、社があるからなんでしょうかね?? 長々失礼しました。

7. 【2728810】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:EVIpk.9sFXs) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:33

いくつかサピ批判が書いてありますが、下のほうのクラスでも授業についていけないのでしょうか。
    下のクラスは授業レベルの難易度が低いのだから、ついていくのが難しいというのはおかしい気がします。

8. 【2728873】 投稿者: あの・・  (ID:xDRlz.oyaZ2) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:26

サピに入れば上位校へいけるのではなくて、もともと上位の実力の子がサピに入ってくるだけの話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す