最終更新:

23
Comment

【84950】公立もいい学校があるんですね。

投稿者: なんとなく   (ID:IoThQ8WiVtU) 投稿日時:2005年 04月 29日 17:45

私は今年の春で中1になりました。最初は学校が荒れているという評判で毎日がドキドキでしたが今は先輩方も優しく、勉強優先にしてくれます。

公立もいい学校があるんですね。とっても高校受験に向いている中学だなって思っています。
なんとなく、嬉しかったです。いま掲示板でも公立中の話が多いですが、いい学校もいっぱいあるんだなぁ・・・と思い、嬉しかったです。
全てが私立じゃないんですね。ほっとしました。(その学校は浦和一女なども出ていて今年は慶應義塾もでました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【85001】 投稿者: 公立いいんじゃない  (ID:RfEHA8M3PNQ) 投稿日時:2005年 04月 29日 19:53

なんとなく の方は多分保護者の方だと思うんですけど
    公立の中でもまれた子は、人を思いやる子に育つ気がしますね。

2. 【85009】 投稿者: なんとなく  (ID:2oW5bPApftM) 投稿日時:2005年 04月 29日 20:06

公立もいいと思いますよ。
    私立ばかりじゃないんだと。

3. 【85394】 投稿者: 明日があるさ  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:2005年 04月 30日 16:04

私の子供はまだ小学生なのですが、
    エデュだけではなくネット上の受験情報を読んだり
    進学塾の先生の話を聞いたりすると

「公立はヤンキーみたいな不良生徒ばかりで、そういう生徒がガラスを割ったり、
    廊下をスケートボードで走り回ったり、授業妨害をしている」とか
    「教師はそういう不良生徒に対して報復を恐れるばかりで何も出来ない、言えない」とか
    「真面目な生徒は不良生徒に虐められる、自殺者も少なくない」とか
    「教師は内申書を楯にとって、例え真面目でも自分の気に食わない生徒をいじめる」とか
    「教師は自分の気に入った生徒にはえこひいきをしてペーパーや提出物の内容が悪くても
    良い成績をつけるが、気に入らない生徒はどんなにペーパーや提出物の内容が良くても
    悪い成績をつける」…etc

散々な話(噂?)ばかりが目につきました。
    あとは、ここ数年の「ゆとり教育」の弊害も勿論…。
    これでは昔だったら私立・国立なんて考えもしなかったような家庭だとしても
    中学受験を一度は考えるのも当然です。
    私もネットの噂が全て真実だとまでは思いませんでしたが、
    家計の都合上私立に進学させるのはほぼ無理とわかった時点で
    ものすごく不安、憂鬱になりました。

しかし、別のスレッドでお子さんを公立中から公立・私立・国立の高校に進学させた
    方や、実際に地区の公立中にお子さんを入れた方のお話を聞くと
    実際はそんなに荒れて滅茶苦茶だったりとか、
    不正がまかり通ってるわけでもないみたいなんです。
    例えばペーパーの成績が良いのに内申が悪いお子さんの場合、
    やっぱり提出物をきちんと提出してない、とか授業中に居眠りしているとかそういう事が
    あるようです。(地元の中学の話では、です。)
    入学前の親の間には噂が噂を呼んで?
    実態以上に悪く伝えられてしまっている側面があるように思いました。
    これは小学校入学の時にも同じように感じた事です。

確かに地区によっては荒れてる学校もあるでしょう。
    また「ゆとり」がもたらした弊害を一般の公立が克服するのには何年もかかるかもしれません。

でも勉強面が不安なら通塾や通信教育があります。
    人間関係等の問題でどうしても地元の中学が合わないのなら、
    都会だったら別の地区へ越境する事も可能ですし、今はフリースクール等に通う事で
    学校の出席と見なしてくれる自治体もあります。
    また、それでもどうしてもやはり私立へ行った方がいいと思ったのなら
    レベルを問わないのであれば、後から編入で入れる学校はあります。
    最初から避難するような形で私立を選ばずとも、
    身を守る術はいくらでもあるのではないでしょうか。
    (もちろん、私立へ進学する事自体、すべてを否定するつもりはありませんが)

いろいろな事情で公立中に進学する、或いは進学せざるを得ない、
    そんな子供は沢山いるはず。
    そしてそういう子供の多くが公立に行ったからといって
    勉強嫌いのヤンキー?や不登校になってしまうわけではないのですよね。

あまり悲観的にならず、公立でも中学生活を十分楽しめるように
    柔軟な気持ちでやっていこうと思っています。

4. 【85412】 投稿者: なんとなく  (ID:FDYlrJGciFA) 投稿日時:2005年 04月 30日 17:00

明日があるさ さん、私も、なんだか不安だったんです。でも、なんだか中学生活を楽しみたかったから落ち着きを取り戻し、入学式に出ました。

ネガティブはいい事ではありません。人は皆、ポジティブになることだと思います。
    ヤンキーになるのは、よほどの理由があるに違いありません。公立でものびのび過ごす事が出来れば私立から大学受験した子より良い学校に行けちゃったりすることもあるんですよね。

公立だって、公立なりのいいところがあるはずです。

5. 【85855】 投稿者: 当たり前の事ですが  (ID:7dSZLToYdMU) 投稿日時:2005年 05月 01日 19:28

絶望する事はない。
    流されてはいけない。
    ましてや、投げ出しては、いけない。
    しかし不利な事は、事実だから。
    目を背けず、それ以上に努力しましょう。
    目先の有利さに、油断しているやつは、
    追い抜けます。

6. 【86778】 投稿者: なんとなく  (ID:ZIt5pQZLCYc) 投稿日時:2005年 05月 04日 15:10

公立が悪いと言われるのには
    本当に心が冷えます。
    中高一貫が
    全てだと思われてしまっていて、
    公立は目も向けられないんでしょうか?

7. 【86810】 投稿者: ワーイ並盛り!だよー  (ID:QwmLcS51o6Q) 投稿日時:2005年 05月 04日 17:13

公立は、地域の普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す