最終更新:

8
Comment

【98358】小学生の塾に理・社は,必要か?

投稿者: けい   (ID:MbypqlsytO.) 投稿日時:2005年 05月 26日 20:14

小4女児の母です。そろそろ塾に入れようと思っています。
我が家は,中学受験は考えておりません。
できれば,公立高校の進学校に通わせたいと思っています。
そこで,中学生・高校生の保護者の皆さんまたは,ご本人の質問です。
題名の通り,小学生のときには,理・社の学習(塾で)をしておいたほうが良いですか。
それとも,中学生になってからで間に合いますか。
近所に2つ塾があり,どちらに通わせるか迷っています。
1つは大手進学塾(I進)で,小学生のうちは国・算のみで理・社はありません。
2つ目は,5年生から4教科教えてくれるのですが,のんびりとした雰囲気の少人数の塾です。
小学生のうちは,国・算だけでいいかなと思ってみたり,
今のうちに4教科学習しておいたほうが,中学生になって有利なのではないかと思って見たり,とても迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103370】 投稿者: けい  (ID:856LKGCrCCE) 投稿日時:2005年 06月 04日 10:46

みなさまありがとうございます。
    皆さんがおっしゃるとおり,小学生で絶対やらなくては,と言うほどでもないようですけれど,やっておいて損はないという感じですね。
    息子は,歴史好きで歴史漫画のほとんどを暗記するくらい読み込んでいます。
    その成果,6年生になった今では,「学校の授業は,浅いな。」なんていっています。
    決して優秀な子ではなく,おたくという感じですね。
    学校で,グループ学習をするとかで「紫式部」のことを調べると言っていました。
    そういう勉強は好きなようです。
    下の娘にはそういうところがなくて,小学生の学習の楽なうちに少し知識をつけておきたいなと思ったのです。
    塾で勉強するかどうかは別として,もう少しいろいろ考えてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す