インターエデュPICKUP
2667 コメント 最終更新:

エルカミノ

【1018372】
スレッド作成者: 3年母 (ID:rk2JuqZMuHo)
2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

【7686886】 投稿者: エルカミノキッズ   (ID:uWsvqvliNn6)
投稿日時:2025年 06月 30日 10:11

おはようございます。いやあ、暑いですね。親子ともどもサピックスオープン、総合テストと続きバテぎみですが、夏すら始まっていないので、がむばります。例のごとく総合テストの当たらない平均点予想と野暮所感を少し。

算数…明らかにに難化。計算と小問集合のボーナスステージが終わると相応に難しい問題が続き、特に最後の2題の大問は思考力を試す難問。取りこぼしをどれだけ少なくできたかの勝負か。平均点56点予想。
国語…これも難化。文章が3つと多い上に文章を読み込まないと解けない問題が多い。平均点54点予想。
理科…計算問題も少なく一見簡単だが、ある気付きをしなければいけない問題が多く、そんなに取らなかったはず。特にボーリング調査の崖が上に向かっておることに気づかず壊滅した生徒も。平均点62点予想。
社会…オーソドックスだが範囲が広いのでその分とりにくいかも。平均点66点予想。

ひとまず夏をのりきります。。

【7687479】 投稿者: すごい!   (ID:ibdS2dQcswM)
投稿日時:2025年 07月 01日 19:00

国社ドンピシャでしたね。
さすがです

【7693067】 投稿者: 入塾検討中   (ID:SgmbEdgtYB2)
投稿日時:2025年 07月 19日 16:03

はじめまして。現在、中学年の子どもを持つ母です。
エルカミノへの入塾を検討しており、掲示板のお知恵をお借りできればと思い投稿しました。

校舎によって合格実績や指導方針などに "大きな" 差はありますか?
家から通いやすい校舎は現在満席なのですが、入塾後に校舎を変更することは可能なのでしょうか?

気になっているのは代々木校なのですが、算数オリンピックの開講がないとのこと、算数教育に力を入れているエルカミノで、代々木校を選択するのはよくないのか??とも。

ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

【7694041】 投稿者: 5年生保護者です   (ID:gEpIlH/ztCQ)
投稿日時:2025年 07月 22日 11:09

中学年とのことですが、3年生なのか?4年生なのか?で回答がかわります。

・校舎ごとの合格実績は示されていないので、塾生は知りません(聞いてみたら分かるかもしれませんが、その合格者は我が子ではない。。)
・先生によって教え方に若干の差があります。それは複数校舎がある他の多くの塾と同じです。校舎内の成績クラスごとの差は算数国語ではありません(前半授業、後半授業で先生を入れ替え授業をしてるから、上のクラスの先生に下のクラスでも教われる)理社は上のクラスと下のクラスで別々の先生が教えています。
・後から出来た校舎には算オリクラスや対策特訓がないので、別校舎に算オリや対策特訓だけ受けに行っています。大手と同じです。
・お子さんが、エルカミノの学び方で、やるか?やらないか?で、成績が変わります。算数については特に「教えてくれる塾」というより、「自ら気づく力を養ってくれる塾」です。4年まで、「なんでこの効率的なやり方を先に教えないの?」と思う事もありますが、意図がある。その意図を我慢できるか?で、保護者との相性もあると思います。

 エルカミノは算数を得意にしてくれる塾ではないな。というのが印象です。
 エルカミノは、算数が好きだったり、得意な子が「塾の時間めいいっぱい、子どもが飽きることなく、算数にのめり込める」塾になります。
 3時間算数をひたすら取り組む。授業中の最低限の課題をクリアし、追加の問題を貰えるとアドレナリンが出る。
 丸がもらえるまで、何度でも消して取り組み直し、やっと丸が貰えたら喜ぶ。喜んだのも束の間、間髪置かず次の問題に取り組んむ。それを、楽しむ子ならぴったりな塾です。

最寄り教室に空きがないとの事ですが、
現在が3年生なら、夏期講習の進級対策授業又は9月に入塾し、9月からの入塾生向け進級対策授業に参加できる場合、4年次は最寄り校舎で受けられる可能性が高いです。最寄り校舎にご相談してみてください。

【7694051】 投稿者: 6年生保護者   (ID:nDlgEI.Y5Dc)
投稿日時:2025年 07月 22日 11:32

校舎によって少しの違いは当然あります。それはどの塾でもそうでしょう。
しかしながら、塾は生徒、先生、保護者という人間で成立しているので、その人たちが変われば当然変わってきます。校舎によって合格実績がいい時もあれば、そうでない時もあるし、それは同じ校舎でも学年によっても大きく変わってくることでしょう。その受け取り方も保護者によって変わります。ただ、生徒の質(地頭)は、その時々の運もあるのでどうしようもないところはありますが、進級テストや入塾テストで一定の質を担保しているとは思います。
肝心の「先生」は、指導方針に大きなブレがないように思います。というか、それがあったら、塾としての質に関わるので、ブレてはならないし、そのブレの幅が小さくできるのが、小中規模の塾の良さでもあります。
先生はいわゆる学生バイトや新人の先生はいません(少なくとも我が校舎にはいない。他の校舎にいたとしてもごく少数?)。ですので、先生の質も大手より安定しているだろうと思います。
また、時々異動もあるようですし、先生によっては校舎を掛け持ちしている人もいるようです。
大きな規模の校舎でも3組程度ですし、規模が小さい分、先生たちは生徒のことを把握してくださっていると思います。合格体験記など読んでも、どの校舎も満足度が高そうですし、「どこの校舎が優れている」みたいなことはなさそうですよ。

また、これが他の塾と大きく違うなと思う部分は、女子の人数の少なさです。おそらく男女比は3:1〜4:1。女の子で群れたいような性格の子には向いていないかもですね。男の子は女子がいようがいなかろうが関係ありません。笑 子供から聞くところによると、女子は淡々としていて、勉強ができる子が多いみたいです。

最後に、5年生保護者さんがおっしゃる通り、親が我慢というか温かい目で見守りサポートできるかどうか、また子ども自身が算数をはじめとする勉強を楽しめるかだと思います。その要素が他の塾よりももしかすると試される塾かもしれませんが、そことの相性がよければかなり良い塾だと思います!

【7694173】 投稿者: 違う見方からの返信です。   (ID:dNEf2kfgkI2)
投稿日時:2025年 07月 22日 20:28

算数オリンピック講座についてですが希望すれば全員が受けられるというものでも無いんです。

実際に算数で塾内で上位、キッズBeeやジュニア算オリで決勝に進むような子でも先生から見たら受けない方がいいなと判断した場合は普通に断られちゃいます。

塾内のオプション講座はあくまでオマケみたいなもので「算数が好きで好きでたまらない。」くらいの子はじゃないと算数が得意でも断られたりするんですよね。

あと、校舎ごとの差はほとんど無いと思いますよ。あくまでその子自身の適性を先生方は親以上によく見ていますのでどの校舎でも信頼していいと思います。

代々木校舎の特徴としては欠席者用の動画授業の録画をしているので逆にちゃんとしているかもしれません

【7695058】 投稿者: エルカミノキッズ   (ID:FUCRiIMMBMI)
投稿日時:2025年 07月 26日 19:57

色々なご感想があるかと思いますが、6年生徒の保護者としてはエルカミノに大満足しています。

・算数はその子の進度に合わせて適切なアドバイスをくれる。
・個人的にはエルカミノに算数の面白さを教えてもらった結果、どんな問題にもくらいつけるようになった。少なくともわが子は算数を得意にしてもらったと思っている。
・実は国語の教え方が非常に良い。特に、言語力を養うアルゴリズムにはいつも感心している。
・理社は、割いている時間自体は少なくともやっていることは極めて高度。
・教室は、クラス分けにぎすぎすしていることなく、生徒同志が仲良い(これについては評価が分かれるかも知れません)。

5,6年まで習い事があって、塾にあまり時間が割けない子も算数が好きならばおススメです。
女子も少しづつではありますが、増えているのではないでしょうか。

【7698267】 投稿者: 来年新四年で塾検討中   (ID:SolQbHS7Ibg)
投稿日時:2025年 08月 07日 21:31

塾を検討しているのですが、エルカミノさんの情報が少なくお尋ねしたくて書き込みます。

5、6年生の夏期講習の内容はどんなものになるのでしょうか。どんなクラス(子供のレベルがどんなであれ)やはりハイレベルなのでしょうか。

ご教授いただけると嬉しいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー