インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

学習支援の必要な女子の個別指導

【7832374】
スレッド作成者: 悩む人 (ID:YhyoDW7FDPQ)
2026年 08月 14日 03:01

都内の中学受験を前提とした私立小に通う、小1の娘の個別指導塾を探しています。

小学校入学後、書字の苦手さや音読時の読み間違い・読み飛ばしなどが目立つようになり、現在、発達支援クリニックで体幹や視覚面のトレーニングを含むOTを受けています(発達障害等の診断はまだありません)。

特に、
・書き順や字形を丁寧に見ていただく
・書き間違いやケアレスミスへの対応
・音読時の読み飛ばし・読み間違いへの対策
・国語の基礎的な読み書き
などを、本人の特性に合わせて丁寧に指導していただけるところを探しています。

家庭学習では、親が教えようとすると強く反発してしまい、学習そのものが親子双方にとって大きなストレスになっているため、できれば小学生の発達特性や読み書きの困難への理解がある先生に、個別で見ていただきたいと考えています。

中学受験に関しては、上がれる学校もあるので高いレベルは求めておりません。当面は学校の授業についていくことを目標に学習をしたいと考えています。

東急線沿線であれば、いずれの路線も多少遠くても通えます。

実際に通われてよかったところ、特に読み書きや書字の指導に強い個別指導塾があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。

【7834203】 投稿者: 通行人   (ID:j8hdauO3ANo)
投稿日時:2026年 08月 18日 01:52

「親の指示通りに、親の代わりに小1の子の学習を見守る」のと「学習障害などの特性を理解して教える」のとでは、かなり違うよね。

前者なら子供が嫌いでなかったら誰でも出来る気がするけど、後者なら領域としては特別支援教員免許ホルダーとかに依頼したくない?

「特性を理解して学習指導出来る」もしくは「特性に応じた対応が出来る」っ講師ってなかなかいないと思う。

【7834234】 投稿者: 悩む人   (ID:jsYcFVVbAnc)
投稿日時:2026年 08月 18日 09:36

おっしゃる通りだと思います。
姉たちはほとんど自走しているのに、自分だけは母親が横について、ひとつひとつに口を出されているのでは反発したくなるのも当然と思います。ただ、横についていないと見るも無惨な結果なので、どうしても私が指導したくなってしまい、そしてヒートアップし…という流れでして、悪循環だなと思います。

【7834244】 投稿者: 悩む人   (ID:jsYcFVVbAnc)
投稿日時:2026年 08月 18日 09:45

誠にありがとうございます。
未就園の頃に都内でフランチャイズ展開しているチャイルド◯◯に通っていたのですが、存在をすっかり忘れておりました。
小学生向けの国語コースがあるとは全く知りませんでした。息子さんのように相性の良い先生に出会えることを願って、早速近隣の教室に体験を申し込んでみます。

【7834253】 投稿者: 悩む人   (ID:jsYcFVVbAnc)
投稿日時:2026年 08月 18日 09:49

おっしゃる通りなのです。
私としては後者を探しているのですが、個別指導ですと学生アルバイトさんが大半の塾だったりとなかなか難しいのが現状です。
自費でも構わないと療育施設等も探したのですが、我々の目的には当てはまるところはなかなかなくて、難しいなと思っております。

【7834393】 投稿者: 姉妹の末っ子なのですね。   (ID:.7Oxf/t6AOQ)
投稿日時:2026年 08月 18日 11:16

スレ主さんは几帳面タイプですか?
もし末っ子ちゃんが大雑把なタイプなら几帳面を強要すれば衝突すると思います。
末っ子ちゃんの反抗期は荒れると思いますから覚悟した方がいいですよ。

余談ですが・・・東大生って字が下手な人が多いそうですよ。
あまりにも頭の回転が速く、書く手が追い付かなくて速記文字みたいな字になるようです。

末っ子ちゃんはとても賢いお子さんかもしれません。
一度IQをはかってもらってはいかがですか?

【7834535】 投稿者: 通行人   (ID:je04kdownUg)
投稿日時:2026年 08月 18日 15:49

だから難しいって言ってるじゃない?
特別支援教員及びそういう学科に通う学生なんて、都内でも少数だって…そもそも療育施設は、寄り添ってあげるの主目的で、学力を嵩上げする(普通学級に追いつかせる)ことなんか考えていないよ。

なんか「診断はついてない」って言いながら、学習障害扱いを既にしていますよね?
隣に座って毒親のごとく罵るのではなく、もっとおおらかに接した方が良いのでは?

学習塾とかに入れるのも自由ですが、学校に加えて、塾の進捗とかが気になって、これまた母子のストレスが増えるだけな気がしますけど…

後付けなんとでも反論できちゃうと思うけど、
あなたは、褒めて育ててないタイプなのでは?また、やり切らせずに、間違ってると横で直ぐに注意しちゃうタイプの親なのでは?

子をどこか外注に委託すれば解決する問題ではないかもよ?あなた(親)が、自分の今までの常識や経験だけでの指導(?)から脱することからはじめないといけない可能性もあるのでは?

【7836191】 投稿者: ひまり   (ID:5CANFTHqLCs)
投稿日時:2026年 08月 21日 08:09

息子は筆圧が弱い、自分ができなさそうな事はやらない、褒めても泣く、怒ってもダメとクセのある子でした。
リタリ○や、区の発達支援など、足を運びました。
お世話になる前に室長さんに状況をよく話して対応して頂きました。
鉛筆の持ち方、円をなぞる所から始まって、最後は文書読解まで。
親子では対立しそうな事も柔らかく話してくれる優しい先生でした。後から大学では児童心理学も学んだ先生と聞いて配慮してもらったと今でも感謝しております。

【7836325】 投稿者: わからん   (ID:.vrSQtMUjmg)
投稿日時:2026年 08月 21日 17:18

「褒めても泣く」なんてことある?
話を端折りすぎていませんか?

「学習塾に通えば改善するかも…」とか、魔法の言葉のように「児童心理学を学んでたらしい」とか、情報弱者が飛びつきそうなネタを振り撒くのどうかと思うよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー