最終更新:

50
Comment

【226863】栄光ゼミナールの書き込みをもっと増やしましょう

投稿者: 栄光ファン   (ID:PCOcDRAsXuI) 投稿日時:2005年 11月 16日 22:43

小学校4年の息子が栄光ゼミに通っています。
最近になってこの掲示板の存在を知り、楽しく読んでいます。
日能研やSAPIXに関する書き込みは多いのは、生徒数も多く人気もある塾であるため、当然のことと理解出来るのですが、栄光ゼミに関する書き込みが市進などと比較しても極端に少ないのはなぜか理解できません。
栄光ゼミは、実験教室を積極的にやっていたり、6年生までのカリキュラムを事前に開示していたり、またノートのとり方を指導してくれたり、また少人数のためか一人一人の理解度を重視してくれていたりと、たくさんいいところがあって、息子もとても気に入っているのですが、反面他塾に比較すれば、優しすぎて甘いところがあるのかも知れません。
宿題をやっていかなくても、あまり注意されないようです。
ただ、日能にお子様を通わせている方から、個人面談がまったくないというような話や、SAPIXにお子様を通わせている方から教材のプリントが多すぎて整理できない上に、課題が多すぎるため課題をまともにこなしていると学校の授業で寝てしまうというような話を聞きますと、栄光スタイルの方がずっとまともに感じてしまいます。
しかし、不思議なことに、合格実績では、言うまでもなく、日能やSAPIXの圧勝です。
この現実をどう理解すればよいのか。
塾も所詮人気商売で、実績が優秀な子供を呼んでいる側面が大差の原因の大部分ではないかという気がしますが、あるいは私がまったく知らないか気づいていない根本的な原因があるのかも知れません。
特に、現在栄光ゼミにお子様を通わせている方や以前通わせていた方で他塾に転塾された方、また他塾から栄光に移ってこられた方で、栄光ゼミの長所、短所等を他感じるところありましたら、是非情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【245982】 投稿者: 千代田子  (ID:6.ohUL4FvD6) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:44

紅茶 さま

アドバイスありがとうございます。

>100&満足といえる塾に出会える人はそう多くはないと思いますので、細かい違いひとつひとつが気になってストレスになってしまうのであれば、あまりこういう掲示板に深入りし過ぎない方がいいような気がします。

おっしゃる通りだと思います。
    夏期講習でいろいろありまして、転塾を考えました。
    結果・・全てにおいて満足できる塾はない、徒歩で通塾する利点、塾側が
    こちらの要望を汲み取ってくれる・・という点で納得し、続けています。

2. 【245988】 投稿者: 千代田子  (ID:6.ohUL4FvD6) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:52

↑ 上記の書き込み、間違えて投稿してしまいました、すみません。

続けさせて頂きます。

先日も、Nのユリウスなども電話して内容を伺ったりしました。
    何かあった時の、転塾の資料集めはしておくつもりですが、やはり栄光で
    お世話になるしかないと思っています。

ただ、栄光に黄色信号がついたのは、5月くらいにこの掲示板を知り、
    当時閉鎖前だった栄光の掲示板を見てからです。
    予感は的中し、夏期講習からのバタバタが始まりました。

子どもの学力の伸びも今一つ実感できない事もあって、なんとなくモヤモヤした
    気持ちでおります。

でも、冬期講習も始まりますし、気持ちを切り替えていこうと思います。
    ですので、しばらく塾関係の掲示板を覗くのは止めようと思います。
    私には、さらっと流す・・ような事は得意ではないようです(苦笑)
    栄光の掲示板が荒れないことを祈っていますし、また気持ちに余裕が出てきて
    掲示板を見ることが出来るようになりたいと思います。

いろいろありがとうございました。

3. 【872327】 投稿者: 迷い子  (ID:7le.1lAc8LE) 投稿日時:2008年 03月 11日 15:17

新4年生の娘を持つ母です。
    はっきりいって塾選びにとても迷っています。
    近くの中学校が規模が小さく部活もあまりないので、
    だったら私立に。。くらいの気持ちでそんなにがむしゃらに毎日勉強づけ
    ではなく子供の能力の範囲以内の学校で
    いいと思っているくらいなのですが。。
    通塾には交通の便も栄光が最適なのですが、三年間通って合格に導いて
    貰わないと、楽しいだけの塾では意味がない。。もうひとつeisu..
    ちょっと個性的でこじんまりしたところが魅力的でもあり。。
    迷うところでもあり。。  どなたかeisuの情報お持ちの方
    ぜひ!教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す