最終更新:

9
Comment

【707384】塾選び…是非アドバイス下さい

投稿者: 西武線   (ID:ynXRLvI5.rg) 投稿日時:2007年 09月 07日 12:28

4年生男児の母です。秋になり通塾を考えていますが、中々決まらず悩んでいます。

大泉学園の市進、練馬のサピ、キャップ で悩んでおります。
因みに  早稲田、慶応、を目指していきたいと考えています。

以前、市進の板に投稿しましたがあまりご意見や情報が頂けなかったので
こちらにスレを立てました。

こちらに通塾されていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712184】 投稿者: ご参考までに  (ID:k3p.voerG5A) 投稿日時:2007年 09月 14日 14:35

西武線沿線で塾講師をやっているものです。

> 大泉学園の市進、練馬のサピ、キャップ で悩んでおります。
    サピの練馬は、いい先生が揃っているようです、少なくとも悪評を聞いたことはありません。ただ、勉強量(宿題量)が半端ではありません。また、進度も速いのでついていける子ならばいいとは思います。おそらく量を一番こなしている塾だと思いますし、きちんとついていける子であれば、トップ校も5年生からでも十分狙っていけるかと思います。反面、ついていけない場合は、最悪、結果として残ったのは勉強嫌い。ということも十分考えられます。現に、塾の勉強がわからなくて、他の個人塾で補習を受けている子もちらほらいます。

市進とキャップは、他に詳しい方がいらっしゃるかと思いますので。

やはり「先生との相性」というのもありますので、一度体験学習に出かけられてはいかがでしょうか。私自身も中学受験をしましたが、色々な塾を回って、最後は日能研(場所は違いますが)でお世話になりました。本当にいい先生に出会うと、人生も変わってきます。現に、今その先生に憧れて自分も塾の先生やっておりますし…。

入塾されるなら、新学期がはじまったばかりの今か、ないしは来年2月からをお勧めいたします。途中で入塾しますと、やった範囲を前提にして先生も授業をするので最初のところから躓いてしまって塾嫌いになる子も多いです。

2. 【713584】 投稿者: 西武線  (ID:ynXRLvI5.rg) 投稿日時:2007年 09月 16日 20:06

サピの情報有難うございました。

やはり、こちらの宿題量は凄いのですね。
    本人は受験に対して比較的意欲的なのですが
    親としては少々、不安があります。
    勉強嫌いになったら本末転倒なので、
    見学に伺い慎重に決めたいと思います。

3. 【714584】 投稿者: サピママ  (ID:zqc9hpj9FUA) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:52

西武線沿線で現在6年生の女子をサピックスに、
     現在4年生の男子は小さい進学塾に通学させている母親です。
     今年の2月に下の男の子をサピに通学させるか悩みましたので
     お気持ちはわかります。
     御参考になれば。

姉の勉強量を側で見ていても凄まじいものでした。
     弟はのほほんとした性格なので他塾を探しました。
     栄光、市進、日能研、アントレと三年の夏期より色々体験させました。
     塾によっては本当にまちまちで5年からの通塾時間や
     6年生の選抜クラスはもっと遠くの通塾になったり、
     お弁当を持たせる回数、その校舎での志望校の実績等、
     親は心配しましたが、
     結局それぞれの特徴を話して本人に選ばせました。

なにかピンとくるものがあるみたいですよ。

それと、私は冬期講習を受けてみても良いようにおもいますけど。

親子で納得のいく塾選びができると良いですね。

4. 【714609】 投稿者: 練馬ではありませんが  (ID:4IOX87a74qw) 投稿日時:2007年 09月 18日 13:30

夏休みに市進からサピックスに転塾しました。
    5年生です。
    市進はとにかく進度がゆっくりです。自分で確実に予習復習して
    定着していける子は良いのですが、そうでないと一番上のクラスに
    いても取りこぼしにすら気付かず・・・早稲田・慶應は難しいと思います。
    うちは、ある意味塾にはペースメーカになって欲しかったので、
    思い切って移りました。確かに宿題の量は増えました。
    市進のときの倍以上です...。
    でも、本人は「前より勉強がしやすくなった。クラスも活気が
    ある」と言っており、正解だと思っています。

ただ、この時期の転塾は大変です。特に理科と社会は大きく差が
    開いており、休みの日は四谷大塚の予習シリーズで自習しています。
    逆に、サピックスから市進に移るのはそれほど大変ではないと
    思います(子どもの市進のときのクラスにも日能研、サピックスから移って
    きた子はいましたから)。

お嬢さんにやる気があるのなら、サピックスで頑張ってみるのも良いと
    思います。宿題の量が多いということは、それだけ繰り返し復習できる
    ということです。
    サピックスは、普通の能力で多少頑張りのきく子を、やる気にさせ
    勉強させるノウハウを持っていると思います。

5. 【714612】 投稿者: 練馬ではありませんが  (ID:4IOX87a74qw) 投稿日時:2007年 09月 18日 13:42

ごめんなさい。
    男の子さんでしたね。うちと同じです。
    元気系ですかね?
    でしたら、やっぱりサピックスおすすめです!

6. 【714755】 投稿者: 西武線  (ID:ynXRLvI5.rg) 投稿日時:2007年 09月 18日 18:07

サピママ様 
    練馬ではありませんが様

詳細な情報、ご意見有難うございました。

大変、参考になりました。
    我が家の愚息は元気もあり、しかし変におっとりと言いますか(苦笑)
    親としては微妙に判断がつきにくく迷っていました。
    サピママ様の仰る様に、本人に選ばせるのも1つの手ですね。

練馬ではありませんが様 は市進からサピへ転塾されたということで
    市進の進度が遅いというのも少々気になります。

やはり雰囲気も含め、愚息と一緒に見学に行って参ります。

その結果、本人の意思を確認の上、決定出来ればと思います。

7. 【714952】 投稿者: 西部戦線  (ID:/1ER9gHgdNw) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:39

西武線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    西武線ではありませんが、市進小6親です。

> 市進の進度が遅いというのも少々気になります。
    確かに、市進はサピ、日能研、四谷系と比べて進度は遅く、一通り
    のカリキュラムが終わるのは小6夏休み前です。

ただ、「進度が遅い」=「カリキュラムが劣っている」とは言えないと
    思います。速ければ速いで、それだけついて行くのが難しく、ついて
    行けない子もいるということです。

市進のカリキュラムには、それなりの経験と考え方に基づくもので、
    6年になり、6Fという最上位クラスにいれば、5年までとは比較に
    ならないほど、市進でもまったり感はなくなります。4年の最初から
    飛ばさないのが市進のスタイルで、私はそれが良しと判断しました。

これまで塾に通わせて、6年の今になって感じるのは、結局、親が、
    塾がどうだろうと、能力のある子は能力があるという当たり前のこと
    です。

個人的には、サピが
    「普通の能力で多少頑張りのきく子を、やる気にさせる」かは
    ?ですが、
    「人並み以上の能力で、かなり頑張りのきく子」にはとても
    良い塾だと思います。ただ、親子ともクラス分けのストレスに
    耐え続け、膨大なプリントの整理、、、というような話をきくと
    私には(子供ではなく親が)無理と、、、、

逆に、サピで十分やっていける子なら、市進では、王子様王女様で
    とっても大事にされます。残念ながら市進で、それ程「大事にされない」
    レベルなら、サピでは悲惨かと。
    サピに通わせて、とても大変とこぼしていた知り合いがいましたが、
    進学先を聞いて申し訳ないけれど、だったらサピでそんな苦労すること
    なかったのに、と正直感じました。

市進では、どんなレベルの子も比較的ストレス無しで過ごせる気がします。

正直、塾に入れてみないと、中学受験での子供の能力はわかりません。
    極端にはどの塾でも「いく子はいく」のです。

子供に決めさせるのも一つの考えと思いますが、親としてどのような
    受験(生活)をさせるか、候補の塾を良く調べて、納得して選ばれますよう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す