最終更新:

4
Comment

【775282】目黒のKES

投稿者: ひつじ   (ID:ipNYXKAnEa.) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:11

KESという塾について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。こちらの塾の評判はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【775376】 投稿者: 猫ママ  (ID:Oe0evHBW9wA) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:29

こんにちは。
    こちらの塾の評判を聞き、現在子どもを通塾させています。
    我が家は進学校は狙わず、付属校狙いなのでここを選びました。
    まず、決め手となったのは小ぶりな塾なので受験者は少なく、
    母集団は少ないものの、合格者数が多いこと、それから
    中学受験をする児童だけでなく、今現在慶應に通われている
    中等部生や普通部生の中間テストの面倒なども見ている、という
    点でした。
    そのため慶應の内部の様子もよくわかります。
    体験をして実際通っていますが教室はとても小ぶりで
    大手から移られたりするとその点は驚かれるかもしれません。
    でもそれ以外はきめ細かな指導、そして詰め込みでなく
    無理なく慶應合格対策をして下さるだろう、ということが満足です。
    もちろん付属校にターゲットを絞っているので、どんな問題を
    出されても対応できるような進学校向きの塾じゃないから
    詰め込みじゃない授業が出来るのだろうとは思います。
    我が家は私立小に通いながら慶應を目指しています。
    なので大手のように週何回も通塾して、夜中の二時まで塾の
    宿題をこなす、ということは不可能に思え、こちらの評判を聞き、
    実際に体験させてもらい、通塾回数が少ないこと、そして慶應以外の
    付属校であってもほとんど対応できる、という点で選びました。
    通塾は休みの日だけ。学校生活を大切にしながら通塾を
    こなし、子どもの体に負担もありません。
    塾の宿題はしっかり出されますが平日学校の宿題をこなしてから
    充分にこなせますし、お稽古事もやめなくて済みました。
    もちろん塾は相性もありますのでまずは体験されてみたら
    いかがでしょうか?
    そして進学校狙いでしたら他塾、大手の方も体験されることをお勧め
    します。

2. 【775654】 投稿者: ひつじ  (ID:ipNYXKAnEa.) 投稿日時:2007年 11月 27日 01:36

ご丁寧な回答ありがとうございます。大手塾と迷っています。的を絞って学習させることはとても効率が良いと思う反面、もしだめだったら・・・など色々、考えてしまいます。猫ママさんのお子様は何年生から通っているのですか?

3. 【776089】 投稿者: 猫ママ  (ID:/1EV4nj3Tac) 投稿日時:2007年 11月 27日 14:19

ひつじ様
    我が家は低学年から通っています。
    比較的早いうちに受験をしたい、と子どもが言い出したので
    大手の入室テスト、他塾の体験など色々回りました。
    受験はどこの塾だったら絶対合格、ということはなく、
    やはり受験は子ども自身の精神力とやる気によるのではないか、
    それから塾との相性もあるので、どの塾がいい、とも
    一概に言えないところがアドバイスになってなくて
    申し訳ないです。
    ただお子様の志望校で決めるのならK成、A布などを目指すのなら
    やはり大手が強く、慶應でしたらこちらが強いとは思います。
    慶應は一次より二次試験が勝負、と言われていて
    大手で出来るお子様は一次は当然通っても二次で落ちてしまうケースも
    多いらしく、そのためチラシに「慶應一次00名合格」と書いて
    あるのだな、と思いました。
    我が家は「慶應に失敗したら高校で再挑戦する」とまで慶應に
    入れ込んでいるのでこちらへの決め手となりました。
    ひつじさんのお子様の志望校を全部書いていただくわけには
    いかないのでこのくらいのアドバイスになってしまいますが
    お子様とよく相談して大手のテストなども受けてみると
    いいかもしれませんね。
    お子様にとって最良の塾が見つかるようお祈りしております。

4. 【777205】 投稿者: ひつじ  (ID:ipNYXKAnEa.) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:31

ご丁寧な回答に感謝しております。猫ママさん親子の慶應に対しての強い意志と熱意を感じました。迷いはないのですね。うちは、もう少し考える必要がありそうです。本人のモチベーションを高めてくれるような良い先生に出会えれば・・・と思っております。色々と教えていただきありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す