最終更新:

12
Comment

【779734】小中高一貫校に通う小学生の行く塾を探しています。

投稿者: 探しています   (ID:Bvyuq3DfxPM) 投稿日時:2007年 12月 01日 15:18

小中高一貫校に通う小学生が行く塾を探しております。
小学生の塾といいますと、おおきく2つのタイプに分かれると思います。
1つは中学受験向け、もう1つは学校の授業にそった内容または補習塾の位置付けにある塾、このどちらかのタイプがほとんどだと思われます。
中学受験に匹敵するくらいの内容を教えていただける塾、そこまで及ばなくても、小学校の授業以上に広がりのある内容を教えていただける塾を探しております。
実験教室、国語教室、など各科目に特化した塾はありますが、そうではなく、できれば4教科を網羅している塾が希望です。

私自身は中学受験経験者で、あの時期に覚えたものはいまだに覚えているものも多いです。
中学受験の厳しい山を越える経験も大事ですが、我が子については複数の習い事の継続を優先し、中学受験をしない方向で考えております。
通信教育という方法もありますが、まずは通塾という方向で検討中ですのでご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【780313】 投稿者: うちの場合  (ID:.SFCrM91xk.) 投稿日時:2007年 12月 02日 13:19

我が家と同じ学校かしら。。。
    息子は学校に慣れた一年生から
    週に一回、4年生から週に二回個別指導のトーマスに
    通っております。

クラスのお友達の半分はサピや四谷など大手塾に通っています。
    もちろん外部進学の受験の為ではなく、中学校で
    外部から入ってこられるお子さんと肩を並べられるためです。

我が家の通う学校は一貫校といえども、容赦なく
    節目に切られますから。。。。

通学の時間が無駄とお考えでしたら、
    プロの家庭教師に頼まれるのもいいかもしれませんね。
    個別プログラムを組んでくださるようですよ。

2. 【781142】 投稿者: うっとおしい  (ID:BQYzzVY6khM) 投稿日時:2007年 12月 03日 15:35

> 国・私立小学校の生活は、受験が終わっても 口コミの情報戦。
    > そのために、入学後 横のつながり・縦のつながりをつくるよう、
    > 親がかげながら努力するのです。
    > こういう掲示板でそうそういい情報は、集まらないですよ。

○○ちゃんはどこの塾、□□君はどこの塾。
    ??ちゃんは内進は無理そうだから、中受するらしい、
    内進したってどうせ高校には上がれないわよね。
    ☆☆君はこの前の学校のテストで百点だった、
    お母様が相当熱心だもんね〜百点じゃないと怒られるって言ってたらしいわよ。
    ××君は乱暴者、△△ちゃんは人気者・・・

仕舞いには、親の年齢や職業、学歴までが噂話の対象。

もういい加減にして欲しい。
    一匹狼だって、大丈夫ですよ!!

3. 【781354】 投稿者: 探しています  (ID:Bvyuq3DfxPM) 投稿日時:2007年 12月 03日 19:59

内部進学の子でも通える塾があるのですね。でも、受験しないのに通い続けるということは親子ともになかなか難しいものがあるような気がいたします。
    週末の試験で志望校を書く欄があったり、いやでも他校を意識せざるを得ない環境で、親は割り切れるとしても子どもはどうしたらよいのかわからなくなりそうです。。。そのあたりをうまく乗り切れるのであれば中学受験の塾でもよいのかもしれないですね。いずれにしても一度は見学に行ってみようかと思います。そのうえで個別と比較してみたいと思います。
    家庭教師という手もありますね。よい先生にめぐり合えればそれが一番かもしれませんね。

うっとおしい様
    まさに一匹狼の私です。。。子どもが主役の学校生活で、周りの親との情報交換に重きをおいておりませんが、交友関係は人並みにはありますので、たまには塾の話などもしてみてもよいかな、と思いました。

4. 【784956】 投稿者: もっしい。  (ID:wPNfvdNKa8A) 投稿日時:2007年 12月 07日 16:21

内部進学の為の塾なら個別指導がおススメですよ。

私の子供も個別指導の塾に科や通わせています。
    練馬にある個別指導Tですが面倒見もよく非常に便利に使わせていただいてます。

5. 【833812】 投稿者: 塾大好き  (ID:9iwcBdfzBRs) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:54

探しています様、小学生のときにつけた力、知識、は後々まで…というご意見に私も賛成です。神保町にあるティープロ算数という塾はいかがですか。うちは中学受験のためにお世話になりましたが、こちらは先生方が皆さん、受験に勝てばすべてOKという方針ではなく、真の学力をつけるために、受験後も見据えて指導されている感じで、塾のお友達のなかには内部進学の方も多数おられました。学校から直接塾に行く場合などは、間食のおにぎりの購入からお着替えまで手伝ってくださり、小さな塾の利点もありました。塾の名前は算数ですが、もちろん4科目受講可能です。無学年制の能力別なので、その点も御三家ねらい組から偏差値40からの挑戦組まで、ニーズに合った指導をしてくださいますよ。Webで検索できます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す