最終更新:

13
Comment

【782077】4年生は迷い時、教えて下さい

投稿者: MILK TEA   (ID:PQy114Br0O.) 投稿日時:2007年 12月 04日 15:13

新4年生になる娘がいます。
出来るならば難関校まで目指して欲しいと思っています。
(今まで塾の経験はありません。算盤以外は勉強系以外のお稽古です。)

お稽古に多く通っているので最初は4年の夏頃に塾に入れる予定でした。
(夏に大きな大会があるので)
けれど新4年生は殆ど2月開校であると聞き塾を調べるうちに
夏では間に合わないかなと心配になってきました。

塾はサピックス、四谷、日能研で迷っていますが
(他塾も殆ど同じ距離にはあります)
曜日で来年はサピックスは一番好きなお稽古と重なり都合が悪いのです。
(最終的にはサピに転塾したいと思っています)

四谷に惹かれますが週3日というのが負担が大きいかなと不安にも思います。
(日曜以外予定のない日がなくなりますので)
サピの算数はピグマリオンのようにクイズのような感じでずっと続くのでしょうか?
とても楽しくお試し版にとりくんでいましたが遊びのようにも感じたので。。。
四谷より難易度が高いと聞きましたが実際教材だけを比較した場合どうなのでしょう。

サピか四谷の教材を取り寄せて家で夏までしてみる。
お稽古は遠くの教室に日を減らして通う方法をとりサピに入れる。
とりあえずどこかの塾に入れて様子を見る。
色々なパターンを考えれば考えるほど判断がつきかねています。

やはり2月から入った方がいいのでしょうか。
転塾の件も含め何かアドバイスしていただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【782221】 投稿者: まずは  (ID:tiYMSVIYTdI) 投稿日時:2007年 12月 04日 18:21

とりあえず、候補に挙がっている塾、テストを受けてみてはいかがでしょう?
    夏まで待てるか、すぐにでも入ったほうが良いか、見えてくると思います。
    最初から良いポジションでスタートを切った方が良いタイプなのか、他は気にならず、地道に追いついても大丈夫なタイプなのかにもよると思います。

サピックスの算数は、ピグマリオンとはかなり違って、もっと算数らしい(?)です。
    4年生の教材でも、算数が苦手だと、結構時間がかかってしまうようです。

2. 【782293】 投稿者: MILK TEA  (ID:PQy114Br0O.) 投稿日時:2007年 12月 04日 20:03

まずは さんへ

四谷はいいクラスに入れるみたいです。
    日能研はがっかりする程解けないのがあったのですが偏差値としてはまあいい方でした。
    サピックスは例えば春の講習を受けるとするとその直前にテストを受けないと
    いけないと言われたのでまだ受けてません。

4月生まれなので今まではなんでも早く出来る方だったので
    もしかしてついていくのが大変な時期だと気になってしまうかもしれないですね。
    そういう事全然気がつきませんでした。
    4年ともなれば生まれ月の差がなくなりますものね。
    逆にいい刺激になるか、うーん。

あっそうですか、テキストがカラーで楽しい感じでしたがそれはそうですよね。
    サピは体験とか見学が出来ないので説明会に行く時にテキスト見せてもらえないか
    聞いてみます。ありがとうございます。

3. 【782787】 投稿者: ゆう  (ID:ACWTMT3FOHc) 投稿日時:2007年 12月 05日 11:18

親の決意の時期です。
    本気で最後まで上位校を狙う覚悟が有るのなら、迷わずサピでしょう。
    様子を見ながら上位校を狙うなら、四谷。
    上も下も対応出来るのが日能研。
    4年夏からでも5年からでも充分間に合いますが、親の本気度の問題です。
    よっぽどの原因が無い限り転塾はしない方が良いでしょう。
    よく成績が上がらないから転塾すると言うような話が有りますが、
    ようは本人のやる気の問題です。
    ただ最後まで上位校を狙うと決めた場合、相当つらいですよ。
    休みに旅行は全く無しぐらいの覚悟が必要でしょう。

>サピか四谷の教材を取り寄せて家で夏までしてみる。
    それを毎日本気で親が教えるが良いと思います。

4. 【782979】 投稿者: MILK TEA  (ID:PQy114Br0O.) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:14

ゆう さんへ:

うわぁなんだかドキっとしました。覚悟しなきゃいけないですね。
    自分が本気モードに入っちゃうと娘を追い込みそうで心の準備が出来てませんでした。

あんなに出来なかったと思った日能研のテストで応用クラスの許可が出ました。
    四谷の上位クラスでするのとサピの標準クラスでするのとではどちらがいいのでしょう?
    サピは1日の時間が長いようですが問題ないですか?

転塾をしないとなると自宅で夏まで頑張り夏にサピにするという事になりますね。
    夏からにしてもお稽古との絡みもあり迷ってるようではいけないという事でしょう。
    優柔不断な私の性格が本当情けないですね。
    明日初めてサピの説明会行くので様子みてきます。

5. 【784536】 投稿者: コーヒー  (ID:QjHFT4wiZwk) 投稿日時:2007年 12月 07日 08:30

高学年になってサピに転塾するのは厳しいと思いますよ。
    サピは進度が速いので、途中で転塾すると未履修の範囲が出てしまうと思います。
    ご家庭で対処すれば問題ないことですが。

また、高学年からの入塾はかなり高い成績を取らないと難しいようです。
    校舎にも寄ると思いますが、基本的に満席になっていると思いますから。

お嬢さんの習い事との兼ね合いもあり、悩むところですね。

6. 【784644】 投稿者: そうですか?  (ID:YIrJfqvBOws) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:14

ゆう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本気で最後まで上位校を狙う覚悟が有るのなら、迷わずサピでしょう。

サピも今や学年4000名とも4500名とも言われています。
    みんな上位校を狙って入熟させたはず。
    まさか中堅以下でもいいやと思って入熟させたとは思えないのですが、
    入塾試験を経て、熱心な家庭の子、出来がよい(と思っている)子、
    が入熟しているにもかかわらず、
    現実はその多くがが上位校に受からず。
    もし、他の塾に行っていたら上位校に受かっていたかもと思える子供達も少なからず。
    よくよく塾のシステムや内情、合格実績の実体等を見極めたうえでお選び下さい。

7. 【784914】 投稿者: MILKTEA  (ID:PQy114Br0O.) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:24

コーヒー さんへ:

5年生の前半で小学校で習う事は社会以外全部一度終わるって説明会で言ってました。
    サピにするなら本当になんとかお稽古の方をしなくては無理な気がしてきました。
    そして親子共々覚悟がいる塾だという印象を受けました。

四谷と日能研からテスト結果が返ってきて偏差値が出ました。
    好成績だったのでどちらも応用クラスに入れますと言われました。
    でもこれからどんどん差がついていきますよね。
    いったいどの時点だと差が取り返せなくなるか不安になってきて
    いっそ2月からどこかに入れてしまおうかとすら思ってきました。

四谷は予習をしなければならない事と週3日ある事がひっかかってます。
    日能研は対応等が早くて好感持てたのですが周りに入塾経験者がいなく少し不安。

四谷大塚の予習シリーズを買って家でして
    サピの春期講習等を受けるのが一番楽なのですが
    説明会に行く度やっぱり間に合わないかともう堂々巡りです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す