最終更新:

13
Comment

【782077】4年生は迷い時、教えて下さい

投稿者: MILK TEA   (ID:PQy114Br0O.) 投稿日時:2007年 12月 04日 15:13

新4年生になる娘がいます。
出来るならば難関校まで目指して欲しいと思っています。
(今まで塾の経験はありません。算盤以外は勉強系以外のお稽古です。)

お稽古に多く通っているので最初は4年の夏頃に塾に入れる予定でした。
(夏に大きな大会があるので)
けれど新4年生は殆ど2月開校であると聞き塾を調べるうちに
夏では間に合わないかなと心配になってきました。

塾はサピックス、四谷、日能研で迷っていますが
(他塾も殆ど同じ距離にはあります)
曜日で来年はサピックスは一番好きなお稽古と重なり都合が悪いのです。
(最終的にはサピに転塾したいと思っています)

四谷に惹かれますが週3日というのが負担が大きいかなと不安にも思います。
(日曜以外予定のない日がなくなりますので)
サピの算数はピグマリオンのようにクイズのような感じでずっと続くのでしょうか?
とても楽しくお試し版にとりくんでいましたが遊びのようにも感じたので。。。
四谷より難易度が高いと聞きましたが実際教材だけを比較した場合どうなのでしょう。

サピか四谷の教材を取り寄せて家で夏までしてみる。
お稽古は遠くの教室に日を減らして通う方法をとりサピに入れる。
とりあえずどこかの塾に入れて様子を見る。
色々なパターンを考えれば考えるほど判断がつきかねています。

やはり2月から入った方がいいのでしょうか。
転塾の件も含め何かアドバイスしていただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【785374】 投稿者: コーヒー  (ID:6xZz9AuZzD2) 投稿日時:2007年 12月 08日 00:54

四谷は予習が必要というのは勘違いだと思いますよ。

また、通塾日が少ないことを差し引いても、一番大変なのはサピだと思います。
    4年生の授業数(コマ数)が一番多いのはサピではありませんか?
    また、宿題の量がかなり多いので、その負担が大きいです。
    その分、力が付く訳ですが。
    サピ入塾に心が傾いているのでしょうか?でしたら、サピに入り、授業を受けられる日だけ受け、受けられない日はテキストを頂いて、家で勉強するという方法もありますよね。
    或いは、予習シリーズで遅れないように家で勉強して、季節講習だけ通い、時期が来たら入塾する。(校舎によっては、定員オーバーになることもあるので注意して下さいね。そうなったら、かなり良い成績を取らないと入れないと思いますよ)

日能研は4年生までは、結構のんびりしています。
    他のお稽古が忙しくても、曜日さえ重ならければあまり差支えないと思います。

どこの塾に行くのが正解なのか、分からないから悩みますよね。
    反抗期・初潮・中だるみ・・受験以外にも、成長期ならではのハードルがありますしね。

2. 【786819】 投稿者: MILK TEA  (ID:fXHgEKmTKAI) 投稿日時:2007年 12月 10日 08:54

コーヒーさんへ

四谷、予習シリーズの名前に勘違いですか。
    今週相談に行ってきます。

サピに半分の日だけ通わせる程の余裕の財力はありません(汗)
    四谷でもきつい。。。
    でも教育に関しては出来るだけの事はしてやりたいなと思っています。

サピに最初からは諦めましたので(やはりお稽古の都合つかず)
    予習シリーズ+季節講習で秋からのサピ入塾か(定員は大丈夫だそう)
    四谷に春季講習から入塾するかで決める事になると思います。
    今週日能研の体験授業と四谷の相談会があるのでそれで考えます。

そうですね、受験以外のハードルいっぱいありそうです。
    性格的にも普段の生活面でも直さなきゃいけない事も山積みですし。
    それプラスになってくるんですものね。
    アドヴァイスありがとうございます。

3. 【787195】 投稿者: 終了組  (ID:1l1M8otxsE2) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:11

もし、夏以降に本格的にと思われるのなら、四谷の教材と通信、Web授業(算数のみ)を使って、自宅学習にしたらどうでしょう?

4年生の間は、理科や社会もそれほど難しくはありませんし、親が解説することも可能です。
    算数も分量少ないですし、スケジュールも全て公開されてますから、それにしたがって、勉強していけばいいだけですので、それほど大変ではないと思います。

4. 【787216】 投稿者: MILK TEA  (ID:fXHgEKmTKAI) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:34

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今四谷の相談会から帰ってきました。
    秋からだとTOPのクラスに入れないかも知れませんよといわれました。
    今まで大抵のお子さんが3年の時は優秀だったのに5年で入る時には
    2クラス位落ちてるらしいです。秋だと1クラスは、、、
    せめて春期講習からとの話。

金曜日のテスト+解説授業は来年からインターネットで見れるので
    自宅でとすればこなせるのでは?とのことでした。
    金曜日に時々入るお稽古をそれで出来るなら
    四谷に入れてしまうのでもいいかなとも思いました。

転塾は子どもが嫌がる事が多いと先輩ママさんから聞きました。
    入れずに自宅でやりいづれサピにするにしても
    四谷の教材はどちらにしても購入という事だけは決まりですね。

サピのお試しがあればいいのですがないので
    季節講習をお試しがわりに受けるというのもいいかなとも思いました。

5. 【787509】 投稿者: 終了組  (ID:6tf.in/ddaE) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:32

MILK TEA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今四谷の相談会から帰ってきました。
    > 秋からだとTOPのクラスに入れないかも知れませんよといわれました。
    > 今まで大抵のお子さんが3年の時は優秀だったのに5年で入る時には
    > 2クラス位落ちてるらしいです。秋だと1クラスは、、、
    > せめて春期講習からとの話。

こういう塾の話にのせられないことです。
    塾は、少しでも早く入塾させて、囲い込みをしたいのですから。
    5年から入ろうが、6年から入ろうが、優秀な子は、すぐにトップクラスに行きます。
    3年から入っている子より、後で入ってくる子が優秀なので、押し下げられる可能性が高い。
    それだけのことです。

子供と塾の相性は、大切かと思いますが、どこの塾のカリキュラムであろうが、受かる子は受かります。御三家であっても。

6. 【787757】 投稿者: MILK TEA  (ID:QkeR4hCKtlc) 投稿日時:2007年 12月 11日 07:57

終了組さんへ

まったくもって乗せられやすい私(笑)
    元々優柔不断なもんで何でも下調べにこっちゃうんですが
    今回はそれがアダになってるような。。。
    どこ行ってもその気になっちゃう。経営陣の皆さんトークうまいです(汗)

市進と日能研は夏までならなんとかって言ってましたが
    四谷とサピはとにかく早くに越したことないというニュアンスでした。

ウチは多分今ギリギリで上位クラスなんだと思います。
    今まで何もしてない分、今から頑張れば上も狙えるかもと。
    このかもが怪しい(笑)
    どこ行っても6年からでも受かれるお子さんとは違うのであせるんですね。

出来るならば入塾を遅らせてかかる費用を抑えたいなんて
    虫のいい気持ちがちょっとはあったように思います。

娘の気持ちもよく聞いて考えますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す