最終更新:

7
Comment

【798524】新宿〜吉祥寺の塾・予備校、個別か集団かについて教えてください!

投稿者: 軽音楽部   (ID:DqaNFkk8DyI) 投稿日時:2007年 12月 25日 20:13

こんにちは、はじめまして。
私は、都内の女子校に通う高校2年生です。
現在、塾または予備校に入ることを検討しているのですが、今まで怠けていた分、わからないことがたくさんあるので、教えていただきたく思い書き込みをさせていただきました。
今のところ、私は日本学力振興会・TOMAS阿佐ヶ谷校・四谷学院吉祥寺校を見学したのですが、どれもいまいちピンとこないというか・・・。
何を基準で塾を選んだらいいのか正直わからないんです。
それに、塾と予備校の違いもよくわかりません。
学校では一応特進クラスにいるのですが、今まではやる気が全くなく、その上授業ついていけず、大学受験ですら今に至るまで真剣に考えた事はありませんでした。
なんとか目標を決め、法政大学の国際文化学科を第一志望にしたのですが、今までのつけがある分、それこそ学校の授業だけでは補いきれないと思ったのです。
あと、小学校の時に日能研に通っていたのですが、その時にセクハラを受け、それ以来少し集団授業が怖くなってしまいました。
そういうわけで、新宿〜吉祥寺の間で個別指導を中心に探していたのですが、親からは「受験するなら集団の方がいい」と言われ、こちらのスレッドでもいくつかそのように書かれているのを見たので、個別か集団のどちらがいいのかについても教えていただきたいです。
まとまりのない文章ですみませんが、お答えお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【798785】 投稿者: へ?  (ID:HWelCnzD2GY) 投稿日時:2007年 12月 26日 09:57

軽音楽部 さんへ:
    > あと、小学校の時に日能研に通っていたのですが、その時にセクハラを受け、それ以来少し集団授業が怖くなってしまいました。
    > そういうわけで、新宿〜吉祥寺の間で個別指導を中心に探していたのですが、親からは「受験するなら集団の方がいい」と言われ、こちらのスレッドでもいくつかそのように書かれているのを見たので、個別か集団のどちらがいいのかについても教えていただきたいです。

へ?小学生でセクハラ??
    まぁ、今はそういうこともあるのかもしれませんが・・。
    それより、
    セクハラが怖いなら、なおさら個別はないと思うのですが・・。集団の方が安全でしょ?
    それともネタですか?N研たたくなら他の方法もあるでしょうに・・。

2. 【798836】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:ggn4gHvlD8k) 投稿日時:2007年 12月 26日 11:20

へ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    真剣に悩んだ末に思い切って相談の書き込みをされた本人に対して、
    「ネタ」だの「N研たたき」など、そういう言い方はあんまりだと思いますが。
    スレ主さんはまだ高校生の女性です。ショックを受けておられるかも知れませんよ。

3. 【798891】 投稿者: 軽音楽部  (ID:DqaNFkk8DyI) 投稿日時:2007年 12月 26日 13:11

へ? さんへ:
    わざわざ返信ありがどうございます。私は、別に日能研をたたきたいわけではないのです。誤解されてしまったならごめんなさい。辛かった事もありますが、日能研に行ったお陰で今の私があると思うので、その点はとても感謝しています。本当に通っていてよかったです。ですが、セクハラをうけたことは本当です。小学生だった私だって、最初は「まさか!」と思いました。なんだか怖くて先生に言えなかった事、恥ずかしくて友達に言えなかった事、それがまだトラウマのような感じで心に残っているのです。あれからもう何年もたつので、いい加減吹っ切れてもいいと自分でも思ったので書き込みをしました。だから、今回大学受験のための塾や予備校の個別がいいのか集団がいいのかについて聞きたかったのです。へ?さんが仰る通り、集団の方が本当は怖くないのかもしれません。そういう考えが頭にありませんでした。ご指摘、ありがとうございました。

ちょっと・・・ さんへ:
    擁護ありがとうございます。私がわかりにくい書き方をしてしまったので、仕方がないのですが、そう言っていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

4. 【798894】 投稿者: 軽音楽部  (ID:DqaNFkk8DyI) 投稿日時:2007年 12月 26日 13:16

-------------------------------------------------------
    > へ? さんへ:
    > わざわざ返信ありがどうございます。

すいません、「ありがどうございます」ではなく、「ありがとうございます」でした!タイプミスしてすみません!

5. 【799151】 投稿者: へ?  (ID:HWelCnzD2GY) 投稿日時:2007年 12月 26日 21:34

すいません。
    趣旨は、セクハラなら個別の方が怖くないですか?
    というだけです。
    そこに矛盾があるので、突っ込みを入れただけです。
    気にさわったら謝ります。

6. 【801061】 投稿者: 受験対策  (ID:QYXFIw3e/co) 投稿日時:2007年 12月 30日 14:15

先輩やクラスの友達は、どういう塾に通っていますか?
    授業についていけない成績となると、
    個別指導で先ずは学力を定着させたほうが良いと思いますが、
    高校2年生ということなので、
    受験まであと1年ということを考えると、
    予備校(河合塾、駿台など)で
    1年間カリキュラムに沿った指導を受けるほうが良いようにも思えます。

欲を言えば、学力の穴埋めは個別指導で、
    受験テクニックは予備校で学ぶといいのかもしれません。

またTOMASは三鷹のほうが規模が大きいと思います。
    吉祥寺から少し下りますが見学なさってはいかがでしょう。

7. 【865192】 投稿者: 終了組  (ID:4imkqx8Refk) 投稿日時:2008年 03月 04日 01:23

今年大学受験を終えました。
    うちの子は学校の勉強にも遅れをとっていたので、家庭教師をつけていました。
    ただ最後の一年の高校三年の時は、周りからの刺激も必要かと予備校に通い始め、あわせて、家庭教師もそのまま続けました。予備校に通うようになってからはやはり周りの影響が強く意欲的になり成績も上がっていきました。
    予備校は河合塾でしたが自分のレベルの合わせ、また、志望校や志望学部に合わせて講座がとれるので勉強も進めやすかったようです。

予備校のDMとか送られてくると思いますがそんなものも参考にすると良いかもしれないですね。
    因に文系なら河合塾。理系なら駿台ということも耳にしましたよ。

わかりにくい文層ですいません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す