最終更新:

2
Comment

【826719】転塾??

投稿者: はな   (ID:R9xzEutKuAc) 投稿日時:2008年 01月 31日 20:23

新4年生です。
今現在、栄光ゼミナールに通塾しています。

中学受験に向けて、このままで良いのか検討しています。
子供の可能性に懸けて通塾するのなら、中堅校より上位校を目指したいと考えています。
どこまで能力があるかは別として・・

やはり、その他大手受験塾に転塾するべきでしょうか?
栄光全体のレベルはやはり低いのでしょうか?
栄光から転塾された方、その他の塾に行かれている方、ぜひご意見をお聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830396】 投稿者: ももの木  (ID:zrPymGlcn6A) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:03

どのような点・問題から転塾をお考えなのでしょうか。
    お子さんの成績が振るわない、費用がかさむなど。
    もっと具体的に書いて欲しいです。

栄光のレベルが低いかどうかはわかりませんが、ゆっくりめだからそう感じるのでは。
    日能研は1週間にするべき勉強が多くて大変でした。

転塾するなら、個別指導塾も考えてみてはいかがですか。
    ブランドじゃなく、お子さんの性格重視で探すのが一番ですね。

個別指導塾は中学受験だけでなく、進学後・大学入試もちゃんと面倒をみてくれるので良いと思います。

私は日能研に通っていましたが、夏休みを期に桐杏学園へ移って、中学受験に成功し、
    大学もうかりましたよ。

参考までにどうぞ。

2. 【831642】 投稿者: 悩みますね  (ID:tO6JJfnm5.6) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:22

中学受験終了組です。
    一番大切なのは先生が信頼できて、子供のモジベーションがいい方向に向く事と
    家庭でのサポート体制が整っていることではないですか。
     色々なケースがありますから、一概にはいえませんがそのような状態でしたら、
    何処に受かるうんぬんより、満足度の高い経験が出来たと思えると思います。
     御三家を目指すのであれば、よりライバルの多いところ方がいいともいえますが、お子さんの性格によっては潰れてしまう事もあります。
     うちは、小さな塾でしたが非常に個々の面倒をみてくださる塾でしたので、満足度の高い受験になると共に、子供自身が学ぶ事が好きになりました。
     周りを見ていて、かわいそうなパターンは親御さんが塾にまかせきりでいたケースや
    大手に入れていて、塾から大丈夫だからと言われて鵜呑みにしてしまい、現実をよく見てないなーというケースの場合の受験は非常に苦労されています。
     塾の模試や偏差値、合格可能性など紙切れ同然です。
    よくよく、学校の出題パターンを研究され、塾の先生と相談されながら子供の弱点を補強し
    ていけば、よい結果に繋がると思います。
     後は、そのお子さんの本番力です。 
    模試をこなしていれば慣れてくると思いますが、それでもあがってしまうお子さんもいるでしょう。
     しかし、非常にいい受験準備の期間が送れたお子さんは中学受験で結果がでなくても、
    将来いい方向に成長してくれるような気がします。
     どうか、親御さんが自分のお子さんの状態をよく見て差し上げて、いい親子関係を築いてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す