インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6014714】 投稿者: 平常コースとSS   (ID:Km5t2Se95hY)
投稿日時:2020年 09月 12日 13:45

ありがとうございます。組み分けあたりから風向きがあやしくなりまして、おそらく、夏の疲れからか算数が集中して解けなくなり、今回の状態(S58)になりました。桜蔭の過去問に関しては2019年度の算数を解かせてみましたら、途中式は結構書いてはありますが、いい加減で点がもらえない状況、しかし答えは8割近く合っておりました。桜蔭の算数は結構根気がいるようで、娘は根気だけはあるようです。しかし受験自体は桜蔭だけでは無いので、校舎の先生からはアルファベットに落ちるとまずいから頑張って!と言われました。私の中では逆に「桜蔭受験で偽αでも良いの?」という感覚でしたが。今のクラスのすぐ下がアルファベットなので、少なくとも落ちないように頑張らせたいです。上がらなければならないと言うと娘はかなりのプレッシャーになり、よけいに不安定になりそうなので。

【6014731】 投稿者: 2020年2月終了組   (ID:CrAqJe2.xFU)
投稿日時:2020年 09月 12日 13:58

志望する学校に合格するためにお嬢様は必死に頑張っていますよ。
SSでの席次が志望校の合否に直結する、と言われてますから、SS桜陰クラスでアルファ1女子と対等な立ち位置なら心配要りません。
保護者がどっしり構えましょう。

【6014748】 投稿者: 親も鍛えられます!   (ID:Km5t2Se95hY)
投稿日時:2020年 09月 12日 14:14

ありがとうございます。なんだか先行きが見えなくて、おまけに娘の態度も不安定。なので志望校変えようか、本気で悩みました。しかし娘の決心がかたいので、見守るしかありません。性格だけは桜蔭に合っていると親としては思っていますが、頭がついて行けるかどうか。娘は特にずば抜けて出来る科目が無いので、全部頑張らなくてはねと言っています。ずば抜けて出来る科目があるお子様が羨ましいです。とにかく、親としてはおっしゃる通り、どっしり構えられるように努力します。

【6014758】 投稿者: そうですね   (ID:YqrdmkiBcmo)
投稿日時:2020年 09月 12日 14:24

サピのマイページの入試結果分布を見れば分かりますけど、桜蔭は平均65以上ではほぼ落ちない事になりますが、60位だと半分くらい受かる感じとなります。SSの席次が一緒でも平常コースが違うという事は、受かる時の確率が違ってくるんですね。いつもどおり書いてくれば普通に受かるというのと、力を出しきれないと受からないという違いになります。偏差値が足りてない場合は親の併願選択が大事になります。通っても良いなと思える80%出てる学校を3つ受けるようにしましょう。チャレンジは1校だけ、これが大事なんです。

【6014769】 投稿者: その通りですね   (ID:Km5t2Se95hY)
投稿日時:2020年 09月 12日 14:40

アドバイスありがとうございます。6月のサピックスオープンまでは桜蔭合格率は全て80%でしたが、今月の学校別SOからが本当の勝負ですね。一応併願校は1月校は1校決めております。かなりの事故が起らない限り大丈夫というレベルです。あと2月に2校ほど考えておりますが、とにかく本人は桜蔭しか頭になく、他の学校には文化祭には連れて行きましたが、全く興味を示さないのに困っております。ダメだったら公立に、と言っても無視。しかたないですね・・・。

【6014953】 投稿者: そうですね   (ID:YqrdmkiBcmo)
投稿日時:2020年 09月 12日 17:12

>とにかく本人は桜蔭しか頭になく、他の学校には文化祭には連れて行きましたが、全く興味を示さないのに困っております。

これが大事なんですよね。これがある場合は最後の1ヶ月の伸びが違います。出題傾向の把握と記述の対策で志望度合いが大きく影響します。娘さんはゴールインできるパターンのようにも見受けられますが、当人と親ではスタンスが違いますから、親としては冷静に桜蔭じゃなくても大学受験で悔いを残さない併願校を入れておく必要があります。市川、洗足、鷗友を出願しておきましょう。

【6014974】 投稿者: 本人の強く望む学校   (ID:Km5t2Se95hY)
投稿日時:2020年 09月 12日 17:28

アドバイスありがとうございます。本人が「行きたい」と思い続けているのは大切なことですね。4年生に文化祭に連れて行ってから、ずーっとです。併願校としては家からの距離を考えると少し遠めで行きにくいですが、学芸大附属世田谷など考えております。一応説明会は行きました。とにかく本人は、女子で集まって楽しく賑やかにするタイプではなく、少しドライな子で、校舎の先生からも、白百合や浦和明の星などの校風は、娘からはあまり想像できないと言われました。なのでなるべく共学かなと考えています。あとは万一本人が桜蔭諦めモード(ほとんど無いと思いますが)になった場合、吉祥女子と豊島岡というパターンもありかなと思っています。でも今の時点で、いろいろ考えるのは親だけですね。とにかく本人の希望する学校を第一に考えて行動したいと思っております。

【6015049】 投稿者: 強いです。   (ID:bTi/Vy6.lRA)
投稿日時:2020年 09月 12日 18:24

>4年生に文化祭に連れて行ってから、ずーっとです。

その思い入れこそが、一番の武器になると思います。最後は精神力なんです。
親に言われて目指す学校の場合は、偏差値を3ポイント高く見ておいたほうがいい。
子供が自分で目指す学校の場合は、偏差値を同じだけ低く考えても大丈夫と言われたことがあります。上の子の時も周りをみまわしても、本人がやる気で行ける子が、最終的には粘り勝ちできてます!!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー