インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6034098】 投稿者: 男児?女児?   (ID:WtSBav.1I1o)
投稿日時:2020年 09月 28日 10:50

とくに女の子は、初潮前後で不安定。
どうしても行きたいところは、チャレンジしましょうよ!

【6034184】 投稿者: うちも   (ID:.q6twjQtqkE)
投稿日時:2020年 09月 28日 12:22

うちも同じく偏差値としては5くらい成績が下がっています。学校別SOの合格率も昨日の合判も、なんだかいつもより1割マイナスという状態で親としては第一志望校諦めモードです。帰宅後解いた過去問も、なんだかやる気なさそうな解答の仕方・・。そろそろかなと言う体型はしておりますが、女子って本当にメンタルコントロール難しいですよね。理由なくイライラするし。なので親としては本人が本当に良い気持ちで勉強できる環境を整える事のみ考えております。サピの先生に伺うと、女子クラスは皆さん反抗期のかたまりと言う感じだそうですよ。女子の方が男子より現実がよく見えるので、余計にイライラするのでしょうね。うちは少なくとも睡眠時間だけは厳しく言っております。

【6034231】 投稿者: 成績低迷   (ID:I6ZjKmIR3dk)
投稿日時:2020年 09月 28日 13:00

うちも様
他のお子様にもホルモンバランス的なこと、おありなんですね。

うちは毎月そろそかな、と思うと娘が別人格みたいに親にやたら絡んできて、
特に父親は毛嫌い。
悪魔が舞い降りたような感じになります。
また少し経つと通常の人格にも戻るのですが、かーなり左右されます。
でも、きっとこの理由だけでなく
うちに成績の下がり方は日頃の勉強の浅さにあると思います。

答えに飛びつくんです。ねえ、45であってるかな?とか
それまでも経過より答えばかりに気がいっていて、
焦りが酷いんです。
幼稚で困るんです。

【6034267】 投稿者: うちも   (ID:.q6twjQtqkE)
投稿日時:2020年 09月 28日 13:37

成績低迷 様
うちの場合は、親の言うことに全く耳貸さずに自分流に勉強をやり、それが明らかに違う方向に行っていることが多くありました。学校別や合判での娘の態度は、特に学校別では最悪で、即成績に響いております。合判の時は、少しマシでしたが、やはり急に変えることが出来ませんね。私も娘に対する態度をいろいろと考えて、少しでも良い状態にしたいです。ちなみに娘は主人の事は嫌っておりません。昨日の合判も一緒に行ってくれました。

【6034283】 投稿者: とうとう   (ID:TYAjcZfOt.I)
投稿日時:2020年 09月 28日 13:48

10,000レスですか。ありがたいスレですね。

【6034332】 投稿者: 成績低迷   (ID:I6ZjKmIR3dk)
投稿日時:2020年 09月 28日 14:32

受験生親として残された時間がわかるだけに、
キリキリして大人として正論ばかり言ってしまうのですが、
より良い方向に、とは本当にそうありたいですね。

シンパシー感じてしまいます。少し気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

【6034383】 投稿者: 6年生です   (ID:UX5dfJk5tGg)
投稿日時:2020年 09月 28日 15:46

もうやめたいです
4年から塾に入り、偏差値50~55、5年終わりから下がり続け、今は35です。
何回も話しあい、続けたい、頑張ると言うのですが、何も変わりません。
もうこのままではどこも受からないからやめようと話しても、やめたくないと聞いてくれません。どうしたら子供を納得させられますか?

【6034386】 投稿者: 偏差値   (ID:H83/bncoHCQ)
投稿日時:2020年 09月 28日 15:49

その偏差値は学校別のものですよね?
学校別の偏差値はその学校模試を受けた方の中での立ち位置だと思うので、サピックス全体の中での成績が下がったわけではないですよ。
取り敢えず合判の結果を待ちましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー