インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7055813】 投稿者: ええと   (ID:X.Z9B/5Bre6)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:26

開成で小さくまとまってしまうなら大きく花ひらく学校はどこ?もしかしてSFCとか?

【7055832】 投稿者: まさか   (ID:PydtTR74C9.)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:39

普通に筑駒では

【7055837】 投稿者: 多分   (ID:0fSbIUtBf7U)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:41

学歴のことというより、性格やタイプのことでは?
例えば、開成だけどチャレンジング精神に欠けた忖度役人になるか、開成だけど起業して新しい分野を開拓とか?

【7055842】 投稿者: 見せかけと実態と   (ID:hFQJG2CU3zM)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:44

見かけ上はとても雄大に見せて、実は一番小さくまとまっているのが附属だと思う。手堅いとも言えるが。

【7055847】 投稿者: パーソナリティ   (ID:nm4wtD1JWts)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:50

上には上がいることで小さくまとまってしまうのであれば、筑駒も同じでしょう。

では、ナンバーワンよりオンリーワンと教える学校なら小さくまとまらないのか?というとそうでもないですよ。

ちいさくまとまるかまとまらないかは、学校の雰囲気ではなく、パーソナリティ次第です。
筑駒、開成でも小さくまとまる子もいれば、まとまらない子もいますから。

なお、「小さくまとまる」と表現すると、ネガティブなイメージを持ちますが、あまり尖っていても生きにくいんですよね。

子供も上には上がいる、の上の方で、中学校ぐらいまではかなり尖っていたのですが、大学に行く頃から少し丸くなりました。
尖ったまま東大に行くのもどうかと思っていたので、望ましい変化だったようにも思います。
大学生活、就活、結婚と、ほぼパーフェクトに進んだのも、ある意味「小さくまとまった」お蔭かもしれません。

20代後半で年収2000万以上、可愛い奥さんと子供に囲まれて楽しい暮らし、という恵まれた生活を送れているのは、その延長線上にあったからだと思います。
親からすると、うまく「小さくまとまって」くれたと思います。

【7055853】 投稿者: まあ   (ID:hiVPiAOw0gw)
投稿日時:2022年 12月 31日 16:55

昭和のおじいちゃんは子どもたちに小さくまとまって欲しいのが普通かと。

【7055862】 投稿者: よく言うよ   (ID:dftUcphJWWA)
投稿日時:2022年 12月 31日 17:07

我が子が地元の公立中学に行きたいと言ったら絶対反対するくせに。
自覚が無いのが一番タチ悪い。
我々は我が子を小さくまとめて、多様性から遠ざけ、より安全な道を進ませようとしているんだよ。私はその自覚はあるけどね。

【7055864】 投稿者: あらら   (ID:KlWcTaiL0mw)
投稿日時:2022年 12月 31日 17:09

> 多様性から遠ざけ、
> 多様性から遠ざけ、
> 多様性から遠ざけ、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー