インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7056680】 投稿者: 横   (ID:RePrfRsWitI)
投稿日時:2023年 01月 01日 18:25

本当に多様性を求めるなら地元の公立が一番ですよ。
例えば名門附属とか、環境はとても良いと思いますが、多様性からは程遠いと思います。

【7056691】 投稿者: まあ   (ID:.RWFARuJmVY)
投稿日時:2023年 01月 01日 18:31

多様性の学び方もいろいろあるかと思う。
学校選びはその一つに過ぎない。どこの学校にいても親の教育や環境づくりでいくらでも多様性が学べると思う。

【7056699】 投稿者: 確かに   (ID:Br1pNo8abjM)
投稿日時:2023年 01月 01日 18:45

学力が不安定な子どもや、経済状況が不安定なご家庭はほぼいないのが私立中学だからね。
こと多様性という一点においては、地元中学>私立中学だと思います。

【7056704】 投稿者: まあ   (ID:l5.uy3EIGqA)
投稿日時:2023年 01月 01日 19:01

似非多様性ですな。
口では多様性と言いながら、閉じた安全な世界(私立中学、附属は更に)へ子どもを進ませる。
口では冒険を唱えながら、実際にはより安全な道を子どもに準備する。

【7056709】 投稿者: 国際多様性   (ID:izqoD4.sf7k)
投稿日時:2023年 01月 01日 19:03

附属とかの方が外国に目が向いてる率は高いと思う。長期休みはほとんど海外で暮らすとかハワイに部屋持ってるとか。

【7056714】 投稿者: 国際多様性ではなく   (ID:vN4p.yn126o)
投稿日時:2023年 01月 01日 19:12

欧米多様性かな。アジアやアフリカには余り興味なさそうだし。

一部の限られた部分に関してのみ多様性なんだよね。総合的な多様性という意味では地元公立には勝てないと思います。

私立中学は、多様性はないけど、総合的には地元公立より優れていると思います。だからうちも中受をするわけですが。
多様性というのはどうかなあ、と思いますね。

【7056718】 投稿者: むしろ   (ID:z3JI9U/Blb6)
投稿日時:2023年 01月 01日 19:22

学力の低すぎる子がいないとか、経済的に困窮されている家庭の子がいないとか、良い意味での多様性の無さが私立中学のメリットの一つだと思いますが。
私立中学(特に附属)と多様性は、基本的に相容れないと思います。

【7056729】 投稿者: あらら   (ID:IvBmC5ljda2)
投稿日時:2023年 01月 01日 19:44

> 私立中学は、多様性はないけど、総合的には地元公立より優れていると思います。

この発言自体が多様性の無さを表現していると思う。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー