インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7057199】 投稿者: ハリポタ風イメージ   (ID:p2MKnZkmvlo)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:03

多様性がある→ハッフルパフ(誰でも受け入れる)、地元公立中学

多様性がない→スリザリン(純血)、小付附属中学

【7057229】 投稿者: 偏見   (ID:OUOOWcLtbLI)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:45

偏見を持たないとか人の気持ちがわかるという多様性の受け入れは学校教育じゃないでしょ?親の影響でしょ。当たり前の話し。

【7057237】 投稿者: P   (ID:pobBeUic6nU)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:59

中学生ではもう遅いよ。

幼少期に親の教育を受けていれば、あとはどのような学校に入ってもそれなりに多様性に直に触れていくことで問題がないだろう。

危険なのは、幼少期に教育を受けずに一貫校に入ってしまうと、土壌がない上に環境でも多様性に触れずに大人になってしまう可能性がある。

【7057457】 投稿者: 真面目な話   (ID:IadPayOEIus)
投稿日時:2023年 01月 02日 19:38

授業のレベルとかの問題があるので、地元の中学に進学させるつもりはないのだが。(多くのサピックス生にとって地元中学の学習進度は遅すぎて合わないだろうし)

こと多様性という一点においては、地元の中学に進学させるのが一番だと思います。荒れた子や、家庭環境の複雑な子や、本当にいろいろな子がいますから。また、地元公立だから留学できない、ということも無いしね。

私立中学に行くメリット(目的)は、多様性とかは全く関係ないと、個人的には思います。

【7057505】 投稿者: 小学校まで   (ID:d12YalaWhE2)
投稿日時:2023年 01月 02日 20:17

多様性を学ぶの中学校じゃ遅いんじゃね?小学校までじゃない?
ある意味中学はどこでもいい。

【7057519】 投稿者: 遅い?   (ID:tWvfNO4eASU)
投稿日時:2023年 01月 02日 20:36

個人的には、中学どころか大人になっても日々学びだと思いますけどね。

【7057534】 投稿者: 受容   (ID:XeWUzWqg.YU)
投稿日時:2023年 01月 02日 20:54

多様性を「受容」できるかどうかは幼少期にかかっている。性格に近い。人の痛みがわかるかどうか、他人の立場に立てるかどうか。
その土壌があった上での以降の多様性の勉強じゃない?

【7057544】 投稿者: スレッド違い   (ID:x8vnO9erB62)
投稿日時:2023年 01月 02日 21:04

別にやっててもいいですけどここでやることじゃないので他のところでやってください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー