インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7069096】 投稿者: 一体   (ID:7IcWudkBfQA)
投稿日時:2023年 01月 12日 21:31

一体どうしたの?
人に質問しておいて、まじめに回答した人にキレて。
なんか嫌なことでもあった?

【7069123】 投稿者: まだ   (ID:stPdL1bMl52)
投稿日時:2023年 01月 12日 21:51

まだ木曜日です。お酒はほどほどに。

【7069551】 投稿者: 試験   (ID:lPeaq5qJTeQ)
投稿日時:2023年 01月 13日 09:20

とりあえずは合格おめでとうございます。
試験は水ものですから何とも言えませんが、持ち偏差値が50〜55ぐらいとして、これから受ける学校が55〜60だけというのは少しリスクがある気がします。

もちろん調子や相性で+5〜+10ぐらいもいけるとは思いますが、もしすでに合格している学校には行く気がないのであれば、1校は持ち偏差値より低い学校を入れておいた方が良いかと思います。

【7069581】 投稿者: お勉強   (ID:EbAmFvLoIvc)
投稿日時:2023年 01月 13日 09:36

>今だけの話しをしているのではありません。勝手に今だけの話しに限定するなんて読解力が足りてませんね。
もっと勉強しなさい!

誤 話し
正 話

誤 足りてません
正 足りていません

はい、やり直し!

【7069602】 投稿者: え   (ID:tKQinjl39wg)
投稿日時:2023年 01月 13日 09:51

豹変ぶりがこわいんですけど。本当に質問者と同じ人?

【7069607】 投稿者: 我が家も似たような状況なので…   (ID:GhVVUbyDvl2)
投稿日時:2023年 01月 13日 09:53

横ですが、便乗させてください
(2023年受験生の母さん、すいません)

うちの子は波があり、SO53~59あたりで終わりました。
熱望校がS56、複数回入試を全部受けるつもりなので、
能天気な娘は「これだけ受験すれば、どこかで受かるだろう」みたいな気持ちになってます。
安全校はS50~55を1校です。
もう少し下げたほうが良いでしょうか。

サピックスの合格実績を見ると、ものすごく大勢の子が合格してますし、
「結局、受験結果はS偏差値通り」とよく聞くので、
親子とも、なんやかんやで合格するんじゃないかと夢を見てしまいます。

【7069619】 投稿者: 進学校の場合   (ID:TxLkLZEv0B.)
投稿日時:2023年 01月 13日 10:07

附属だと大学確定してしまうので、慎重にした方がいいですが、進学校の場合、入学後の立ち位置も上から下まであるので、あまり偏差値のわずかな差(5程度)にこだわる意味は感じなくなります。
S60の下から3分の1よりS55の上から5分の1の方がいいですからね。通ってる6年間は気になるかもしれませんが、わずか6年のことで、大学進学後はほとんど関係ありません。
あまり、中学受験で運命が決まると思わず、受かったところに行けばいいという人事を尽くして天命を待つ気持ちでやりましょー。

【7069621】 投稿者: 試験   (ID:s9VAirbLXc6)
投稿日時:2023年 01月 13日 10:08

> 「これだけ受験すれば、どこかで受かるだろう」

その通りかもしれませんが、もちろん第1回がとても大事ですよね。2〜3回目は偏差値が上がってしまいますから。
熱望校ということで、過去問をはじめしっかり対策をしていて相性も良いのであれば、その偏差値なら可能性は高いんじゃないでしょうか。

安全校ですが、偏差値だけではなかなか判断できないものの、あえて言うならS偏から-5〜-3ぐらいを入れておくのが妥当ではないかと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー