アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
年末に投稿させて頂いた土特と志望校です。
その節は大変お世話になりました。
皆様から温かいお言葉を頂き子供の励みになったようで志望校の提出をし、組み分けに挑みました。
結果、5年過去最高値でやっと沼を抜けた気分です。
長年の課題の算数に光が見えました。
何とか土特の志望校の最低ラインに滑り込めそうです。
これからも親子共々頑張っていきたいです。
ご返信くださった皆様ありがとうございました。
教えてください。
1月校の朝6時自宅出発の受験の前日にサピの授業があります。
先輩方は前日の授業を欠席したり早退したりしましたでしょうか?
今はリモート授業があるのでリモートで受けて早退、
とか色々選択肢はあるのですが。
寝る寸前まで勉強するのも寝付きにどうかな、とか悩みます。
進学校の場合さま
回答ありがとうございました。
本番を前にして親の方が余裕がなく、6年後の大学のことまで全く頭が回らなくなっていました。
「受かった学校が 娘に合った学校」として、学校と信頼を築いていきたいと思います。
試験さま
回答ありがとうございました。
励ましのお言葉に勇気づけられました。
最期までアップダウンが悩みの種ではありましたが、その学校に入学したくてSAPIXを選んだくらいなので、過去問対策をして、初志貫徹できるよう頑張ります。
本番さま
回答ありがとうございました。
正直申しますと、先生からアドバイス頂いてようやく安全校を探し始めたくらいでした。楽観的過ぎたと今更ながら反省しています。
本番まであと半月、体調整えて頑張ります。
我が家はまだ受験始まったばかりで目処もつかないのにこんなご相談…とも思いましたが、宜しくお願いします。
娘は自分に自信がないタイプで、親から見ればそんなに勉強が出来ないとは思わないのですが、中学校に入ったら勉強について行ける自信がなく、すぐに塾に行きたいと言っています。
私は、せっかく受験も終わり、新しい環境で生活が始まるのだから、友人関係や部活などをしっかり楽しむ時間もとって欲しいと思っているのですが、ここは本人希望に沿うべきなのか悩んでいます。
娘はしっかり自分から勉強しますし、理解も良く、今までも何度もあなたは大丈夫だから自信を持ってと伝えてきましたが、もしダメでだったら期待を裏切ることになっちゃうからそういうプレッシャーはやめて、という反応です。
希望どおり塾に行かせるか、当面は学校に集中しなさいと話して、実際ついていける自分を認識させるべきか。
先輩方ならどう判断されますでしょうか。






























